注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

息子の結婚を壊してしまいました。 会社の経営者で息子は取締役になります。 息…

回答23 + お礼7 HIT数 3053 あ+ あ-

匿名さん
21/03/21 11:15(更新日時)

息子の結婚を壊してしまいました。
会社の経営者で息子は取締役になります。
息子とは同居しております。
昨年息子は5年間の遠距離恋愛を実らせ結婚する予定でした。
しかし、先代である父が亡くなり、一周忌が終わるまで、結婚は待ってもらうことにしました。
その後、コロナになり、遠距離恋愛ということもあり、結婚の話はどうなるかわからないと息子から伝えられていました。
今年の一周忌もコロナで伸ばしており、そんな折私の浮気が家族に知られてしまいました。
息子は激怒し、家を出て行きましたが、仕事はしておりました。
1ヶ月程経った後、相手の両親から今後のことを質問されているから答えて欲しいとのラインがありました。
私も意固地になっており、浮気相手とは別れないこと、妻は家を出て行くこと。嫁いで来るのであれば会社を手伝うようにと返信しました。
その後、息子が帰って来て、相手の両親から結婚はさせないと言われたことを伝えられ、殴られました。
現在息子は隠れて転職活動をしているようです。
会社の経営も安定しており、出ていかない方が本人のためだと思っています。
また、跡取りとして充分な財産も残す予定です。
息子の気持ちも考え、浮気相手とは別れる予定ですが、妻とは離婚することになっております。
息子の将来も考えどうにか説得したいのですが、何かいい方法はありますか?

No.3255800 21/03/18 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/18 17:31
匿名さん1 

息子さんも本気で好きなら、こんな事くらいで諦めたりしないと思いますが、ドラマの世界なら相手のご両親に土下座して、息子の結婚を認めて下さい!という場面かもしれない。

現実はもうそんな事をしても無駄かもしれないけど、そんな事をちょっとだけ思う。

息子さんが結婚する筈だった人に少なくても一言謝らないといけない気もしますが、向こうが会いたくないかな?

息子さんはもう貴方と一緒には働きたくないんだよ。転職は認めてあげなよ。

No.2 21/03/18 17:34
匿名さん2 

貴方が全てを息子に託して出ていけばいいのでは?
それが一番皆にとって幸せ
そして貴方は浮気相手の所に行けばいい

No.3 21/03/18 17:37
匿名さん3 

息子の彼女も本気で好きなら親に反対されてもあきらめない。
だからほっときなよ。
主さんは不倫相手と再婚しな。
主さんに頼んで無いのに犠牲になられても息子は有難くないし、主さんは辛いしで無駄な努力というやつです。

No.4 21/03/18 17:50
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

浮気相手と別れる「予定」って何ですかね?
別れる決断もできずに「予定」って言葉で濁すの、とてもずるいですね。

そんな決断力も実行力もない人が経営者じゃお先真っ暗だと思います。
何を取捨選択すべきかもわからないようですし。

あなたが会社を出ていくか、息子さんが出ていくか、二択だと思いますよ。

No.5 21/03/18 18:16
匿名さん5 

おいおい、息子には喪にふくせで結婚先のばし、自分は浮気相手とウハウハとか意味わからん。

なぜあちらの親から反対されたのでしょうか?
不倫がばれたから?仕事を手伝えといったから?

今違う仕事についてもいいじゃん。
社会勉強になるよ。
まっどのみち主さんが死ねば財産、会社は息子さんのもんじゃん。
息子さんが要らないならなくせばいいし。
そうなった以上放っておけば?
自分は寂しい老後確定でしょうが。
今さら何を言っても響かないし。

息子さん若いのかな?
年取ればよくも出るよ。
結婚して転職して貧乏を味わったらかわるさ。
主さんの行いは許されないだろうけどね。

No.6 21/03/18 18:28
匿名さん6 

会社って、どのくらいの規模ですか?
株式会社でしょうか?
小さな会社なら、主さんで終わりにしても良いと思います。
息子さんに残さなくていいと思います。
経営は、後継者不在ということにして、買い取って貰えるなら、買い取って貰える相手に譲ることも出来ますよ。
主さんは、老後は施設で財産を使い切って、息子さんには、残さない方向でいいのではないですか?
息子さんには、自由を残してあげて、結婚も仕事も全て自由にさせてあげたら、本人は納得するでしょう。

No.7 21/03/18 18:35
匿名さん6 

追記。事業売却、会社売却については、扱ってる所があるので、検索すればいくつか出てきますので、そちらをお読みください。

No.8 21/03/18 18:36
匿名さん8 

じいちゃんが死んで、父ちゃんが社長なのに浮気、母ちゃんと離婚予定。
孫息子が彼女の親に怒られて父ちゃん殴る。跡も継がないようだ。
息子の独り立ちだから、あなたは浮気相手と仲良く会社切り盛りしてれば。
私が彼女の親なら、あなたも許せないし、ボンボン気取りの彼氏も許せない。
怒られて当たり前。

No.9 21/03/18 20:22
匿名さん9 

>息子の結婚を壊してしまいました。
ちゃんと確認しました?(でも確認しなくていいです)
息子さんと彼女は結婚に向けて準備しているかもしれません。結婚の条件が、あなたと距離を取ることなのかもしれませんよ。

息子さんの人生を考えるのであれば、まず有責者として奥様に多めの慰謝料ときちんとした財産分与をして離婚してください。そして、息子さんには、ある程度のまとまった額の生前贈与または、退職金を払って送り出してあげてください。決して無一文で放り出さないように。そして、あなたは商売を頑張ってください。

相応額の生前贈与があって、その後も事業が安定していたら、絶縁ではなく、連絡を取り合える仲でいられるかもしれませんよ。

No.10 21/03/18 21:57
お礼

>> 2 貴方が全てを息子に託して出ていけばいいのでは? それが一番皆にとって幸せ そして貴方は浮気相手の所に行けばいい 回答ありがとうございます。
やはり自分が出て行くのが一番だと思います。

No.11 21/03/18 21:59
お礼

>> 5 おいおい、息子には喪にふくせで結婚先のばし、自分は浮気相手とウハウハとか意味わからん。 なぜあちらの親から反対されたのでしょうか? … 大学卒業と共に会社に入れてしまったため、どこか甘いところが目立つ息子です。
一度外に出てみるのもいいかもしれないです。

No.12 21/03/18 22:04
お礼

>> 1 息子さんも本気で好きなら、こんな事くらいで諦めたりしないと思いますが、ドラマの世界なら相手のご両親に土下座して、息子の結婚を認めて下さい!と… 相手方に申し訳ないことをしたと思っておりますが、謝りに行くと息子に言った所、断られました。
転職を認めるか自分が出て行くか息子と話し合います。

No.13 21/03/18 22:07
お礼

>> 3 息子の彼女も本気で好きなら親に反対されてもあきらめない。 だからほっときなよ。 主さんは不倫相手と再婚しな。 主さんに頼んで無いのに犠… 回答ありがとうございます。
様子を見てみます。

No.14 21/03/18 22:09
お礼

>> 4 浮気相手と別れる「予定」って何ですかね? 別れる決断もできずに「予定」って言葉で濁すの、とてもずるいですね。 そんな決断力も実行力も… 回答ありがとうございます。
私の不徳の致すところです。
息子と話してみます。

No.15 21/03/18 22:12
お礼

>> 6 会社って、どのくらいの規模ですか? 株式会社でしょうか? 小さな会社なら、主さんで終わりにしても良いと思います。 息子さんに残さなくて… 回答ありがとうございます。
株式会社になります。
社員が10人程度になります。
会社をどうするかを含め考えてみます。

No.16 21/03/18 22:15
匿名さん16 

おい、おっさん何抜かしとんねん。

結婚するのに何で一周忌まで?
49日でよいのでは??????

であんたが浮気かよ。

財産を残せる、うちに居った方がよい?

たいがいのぼせてる。

子どもの夢を食い潰すどアホにしかみえん。

No.17 21/03/18 22:17
お礼

>> 8 じいちゃんが死んで、父ちゃんが社長なのに浮気、母ちゃんと離婚予定。 孫息子が彼女の親に怒られて父ちゃん殴る。跡も継がないようだ。 息子の… 回答ありがとうございます。 
結婚を取りやめていた場合は、やはり息子も恨まれているのですね。

No.18 21/03/19 15:18
学生さん18 

息子の将来を考え説得って、何を説得するものがあるのさ?
相手の女性が何歳かは知らないが、妊娠の期限があるのになんだかんだと理由つけて先延ばしにさせといて、離婚だ浮気だので振り回してなにしてんのって感じ。
息子の為と言うなら、離婚こそ先延ばしにすべきでしょ。
結婚して一年二年くらいで、浮気したので離婚します。もしくは奥さんに土下座して再構築をお願いする。
後者が一番望ましい選択肢だったのになあ。
意固地になったって言うけど、息子の幸せを積極的に潰したいだけに見えた。
息子だけ幸せになるのは許せないみたいな感じ

No.19 21/03/19 23:14
匿名さん19 

いつか、子供は親の言うことを聞かなくなります。
それを聞かせようとしても、亀裂が入るだけ。
子どもがそこまで大きく成長したことを喜び、
自分を超えて大人になったことを認めてください

それができたら、次にとるべき態度がきまるでしょう

No.20 21/03/20 11:54
匿名さん20 

なんとも自分勝手な。
とんでもなく迷惑。
主さんのような言い分を喜んで受け入れる人間がどれ程いると?
まともなご両親なら、家庭の事情、主さんの人間性ともにとても嫁がせたりできないと判断されるのは当然ではないですか?

あなたがしでかしたことの責任は自分でとるしかない。
人としてダメなことしたのだから、そこを回復するために、あなたが先方の親に心底謝罪するしかないでしょう。
本当に息子の幸せを願うならね。
それに、それこそ、自己責任を取るべきことであり、親として進んででもしないといけないところだと思うけど。

No.21 21/03/20 17:58
匿名さん21 

息子さんの自由にしてあげたら…。
会社と息子の幸せどっちが大切ですか?

浮気のことは何故、向こうの家族にバレたんでしょう?主さんから暴露した感じですか?

No.22 21/03/20 21:49
匿名さん22 

片親で反対する人も、愛人やっているかもしれないとかの偏見だろうな…。

No.23 21/03/20 22:27
匿名さん23 

彼女の親の立場だったら、私も結婚に反対すると思います。
彼氏の親であるあなたの対応が自己中心的すぎます。たぶん彼女の親は結婚はやめなさいって凄く反対されたのだと想像します。
なぜあなたの会社で彼女が働かなきゃいけないんですか?しかも不倫した親に働いてもらうって言われても…困惑します。

親が不倫するということは息子さんも将来そうなる可能性はあるし。株式会社と言っても家族経営のようなので彼女は苦労するのは目に見えています。
それなら会社員の人と結婚した方が仕事も自由に決められるし彼女の人生は幸せだと思いますね。
彼女にも職業選択の自由があると思います。

No.24 21/03/20 22:38
通りすがりさん24 ( ♂ )

自分も祖父の代から跡を継いでいるので言わせて貰いますが、貴方が退き息子さんを社長にさせなさい。不倫程度で下手打つようじゃ社長失格。

それと、息子さんの彼女はいい人かもしれませんが、そんな事で反対するような低いレベルの家庭が親族になってもデメリットしかありませんよ。



No.25 21/03/20 23:42
匿名さん25 

先代の一周忌はコロナで中止になったのに、あなたの浮気は他人との超濃厚接触なのに続いてるんですね。呆れたものだ。転職して困るのは息子さんではなく、実はあなたの方ですよね。
別れる予定って何?全部予定予定って聞いて呆れる。
本来であればモラルを守れず家族も裏切ったあなたが家から出ていくべきではないでしょうか。

No.26 21/03/21 00:00
匿名さん26 

私は娘がいます。
嫁ぎ先の家庭環境が複雑そうなら、何もその相手では無くても良いのでは?と娘を諭すと思います!

奥さん出て行って、再婚されたら、、
財産の半分は再婚相手だし、
その方に子供いれば残りを子供で分配ですよね?

ゴタゴタに自分の娘が巻き込まれると思ったら最悪です。
不幸中の幸いで結婚前に主さんの不倫が発覚して破談になれて良かったと娘親は思います。

ですから、息子さんは主さんを恨むでしょう。
転職探してるのも、主さんの顔を見たく無い、不倫相手とも距離を置きたいのだと思います。

もう、無理だと思います。

だって、こう思うとおもいますよ。

こっちは、主さんのせいで破談になったのに…
主さんは不倫かよ!母親追い出して!

これは決定打!もう無理です!
息子は母親を傷付ける人を憎みますから!

息子からしたら、
主さんは【最愛の恋人】と
【母親】を失わせた張本人ですから!
無理だと思いますよ。。

No.27 21/03/21 03:25
通りすがりさん27 

主さんが会社引退して息子さんを社長に。
主さんが出て行って、奥さんと息子さんが家に残れば納得してくれるかも。

No.28 21/03/21 07:25
匿名さん28 

なんで主さんが未だに家に居れるのか謎。浮気相手の場所へ行けば?

No.29 21/03/21 07:25
匿名さん 

なんで主さんが未だに家に居れるのか謎。浮気相手の場所へ行けば?

No.30 21/03/21 08:59
匿名さん30 

あなたは息子のことを考えてないですね。

離婚するにしろ息子の結婚が決まるかどうかの時にそんな話しをするバカ親はいない。

離婚するにしても、息子が結婚控えてるならまずその問題より息子が幸せになる邪魔をしない。この問題は息子が結婚してから話し合い、離婚するにしても時期を考えようとなぜならなかった?

今幸せをつかもうとしてる我が子にそんな事を教える必要なんてなかった!

親は子供の幸せを邪魔してはいけないんだ!

子供の幸せ潰して、なお息子を自分の思い通りにしようとしてる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧