注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

私の職場の人達のことなんですが少し愚痴になるかとは思いますが聞いて下さると助かり…

回答7 + お礼6 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
21/03/20 13:15(更新日時)

私の職場の人達のことなんですが少し愚痴になるかとは思いますが聞いて下さると助かります。
私より後に入ってきたYさん(50代女性)なんですが、仕事をいくつか掛け持ちしてるらしく私生活もなんだか忙しいみたいで退勤時間になると挨拶もあまりせずにそそくさと帰ってしまいます。
本人いわく「忙しいから早く帰りたいんよ」とのことで。
でもそれを先輩従業員は良く思ってなくて、そのYさんだけには「挨拶しないといけないルール」を言いつけたみたいでYさんに強制的にみんなに挨拶をするように仕向けていました。
来た時もみんなに挨拶言ってきて、帰りも必ず挨拶して帰って、と。
まあ私も挨拶は基本だと思いますが強制するのは良くないなって正直思います。
そして何よりその先輩は私には挨拶しないのに人には挨拶強制させるのかよってすごく思うんです。
矛盾してるくない?って思うんです。
私はYさんとは話す方で色々愚痴も聞いたり言ったりする仲ではありますが強制させられてるのが可哀想ですしもしかしたら辞めてしまうんじゃないかなって思います。
まあでも挨拶は基本ですけど。
皆さんはどう思いますか。
私としては強制はよくないし挨拶をしない先輩が人に挨拶強制させるなんておかしいって思います。

No.3256211 21/03/19 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/03/19 17:08
お礼

>> 1 主さんと同意見ですよ。 挨拶はした方がいいけど強制するものではないです。 しかも自分がしていないのなら人に指図できる立場ではありませ… 回答ありがとうございます!
そうなんです、まともに挨拶しない人もいるのにその方だけ強制させて
何様なの?とさえ思います。
一応接客業ですのでさすがに店内で大声では言えないのですが
退勤時間もみんなだいたいわかってるしどうして強制させてまですることなのかなと。
そんなに挨拶されないのが嫌ならまず自分たちが挨拶きちんとしてよって思ってしまいますね!

No.6 21/03/19 17:10
お礼

>> 2 主さんにはどうすることも出来ないんだから、気にする必要ないですよ。 回答ありがとうございます!
確かに私にはどうすることもできず反論もできずで情けないです。
でもそのYさんには辞めて欲しくないので話聞いたりしてるんですが
他の従業員も挨拶しない人もいるのにほんと理不尽です。

No.7 21/03/19 17:12
お礼

>> 3 この件で一番損しているのは誰かと考えたら、真面目に考え過ぎてしまってるスレ主さんな気はします。 回答ありがとうございます!
元々まじめに考えてしまうタイプでして。
愚痴ってもどうにもできないのがまた悶々としますね。

No.8 21/03/19 17:19
お礼

>> 4 その先輩は社員とか管理職とか立場的な位置はどこなんでしょうか。また職場の環境にもよりますよね、全員に声かけて回るのが大変なら誰かに代表で一声… 回答ありがとうございます!
そのYさんも何も全く挨拶を故意に無視してるという訳でもないんです。
挨拶はちゃんとしてくれますし返してくれますし、ただ急いでいるからその時近くにいる人にしかしないだけで。
他の従業員の方がまともに挨拶してない気がします。
先輩方はただのパートですので管理職という立場でもなく私たちと同じです。
その先輩も私には帰る時絶対あいさつしないので、Yさんにだけ強制するのは仲がいい私としては
納得がいかないのです。
だからって結局わたしもどうすることもできないのですが。

No.10 21/03/20 09:07
お礼

>> 9 回答ありがとうございます!
私も先輩たちは上下関係とか厳しくしたいんだと思います。
正直言って先輩たちがまともに挨拶できてないのに後輩にはさせるって時点で
先輩たちの人間性レベルは知れてますけどね。
こういうのも社会や組織の中では当然なのかもしれないですが。
結局挨拶を相手からさせることで自分たちのご機嫌取りをさせてるんじゃないかとさえ思います。
先輩は挨拶をそんな大事にしてるなら大事な挨拶なら自分たちもしてくださいよって感じです。
その上司なんだか子供みたいですよね(笑)
自分は受け身であり他人に求めすぎですよね。
自分は動かないで他人になんでもかんでも求めて、相手のせいにして
そういうの上司後輩関係なく嫌な人ですよ・・・。

No.12 21/03/20 11:52
お礼

>> 11 回答ありがとうございます!
ですよね、ほんといじめですよね。
匿名でチクったら人数少ないのですぐバレそうな気はします。
Yさんも言ってました。
「私よりも挨拶すべき人いるのに、私だけ」って。
別に辞めてもいい的な事も言ってましたね。
私が止める権利も何もないですね、寂しいですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧