注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

浪人生の同い年の後輩への接し方について悩んでいます。 自分は大学で吹奏楽部に入…

回答1 + お礼1 HIT数 1297 あ+ あ-

匿名さん
21/03/22 13:15(更新日時)

浪人生の同い年の後輩への接し方について悩んでいます。
自分は大学で吹奏楽部に入っているのですが同い年の後輩への接し方がいまいち分かりません。今のところ普通の後輩と同じように接しているのですが、同期と「同い年なのに敬語使わせてるの申し訳ないからタメ語でいいよって言う?」と相談しています。

でも、吹奏楽部は多分中高と続けてきた人は上下関係の厳しい所が多くて、その名残でほとんどの浪人生の部員は今までよっぽど仲良くないとタメで話していなかったような気がします。
私達と後輩は別にすごく仲が良いというわけではないですが、距離的には1番近い先輩です。
今年はコロナがあって実際まだ練習日だけでいうと1ヶ月も会えていません。最初は同期と先輩が混乱してしまうかもしれないということで私も同期も何も言わずに当たり前のように敬語で接してもらっていましたがそろそろ学年の区別もついてきたころかなと思っています。
ただ、学年的には1年経とうとしているのでどうかなとも思います。

タメ語で話そう〜!って言った方がいいと思いますか?

No.3256236 21/03/19 11:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-03-19 11:29
匿名さん1 ( )

削除投票

私のところはゆるゆる部活でしたが、大学は何か理由がない限り、学年でタメ語か敬語か使い分けていました!年齢は気にしません!

ただ、高校で同期の友達だったとか、そういう子たちは元からタメ語です。
だから、そういう子たちと私が3人で話すと、誰に敬語使うべきか混乱して笑っちゃいます笑

部活の雰囲気にもよりますが、わざわざ「タメ語で話そう!」と言わなくても仲良くなれば自然とタメ語になったりすると思うので、自然に任せるのでもいいんじゃないでしょうか?

社会人になっても結局は入社年数で判断されるので、大学でも年齢より学年が重視されるのかもですね^ ^

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/19 11:29
匿名さん1 

私のところはゆるゆる部活でしたが、大学は何か理由がない限り、学年でタメ語か敬語か使い分けていました!年齢は気にしません!

ただ、高校で同期の友達だったとか、そういう子たちは元からタメ語です。
だから、そういう子たちと私が3人で話すと、誰に敬語使うべきか混乱して笑っちゃいます笑

部活の雰囲気にもよりますが、わざわざ「タメ語で話そう!」と言わなくても仲良くなれば自然とタメ語になったりすると思うので、自然に任せるのでもいいんじゃないでしょうか?

社会人になっても結局は入社年数で判断されるので、大学でも年齢より学年が重視されるのかもですね^ ^

No.2 21/03/22 13:15
お礼

>> 1 ありがとうございます!すごく参考になりました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧