注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

最初はお互い敬語だったパートの人から最近タメ口で話されるようになってムカついてい…

回答19 + お礼6 HIT数 3423 あ+ あ-

匿名さん
21/03/21 23:28(更新日時)

最初はお互い敬語だったパートの人から最近タメ口で話されるようになってムカついています。
ムカつく理由は単純に私がそのパートの人のことが好きではないからですが…。

お互い入社3年経っています。
私の方が2ヵ月ですが早く入社してます。

私は正社員、相手はパートなので、仕事量も働いてる時間も格段に差があります。
私は20代前半、相手は40過ぎていますので、私は初めから今までずっと敬語です。
相手は今年に入った頃から急にタメ口交じりで話してくるようになりました。

恐らく、昨年入社した30代半ばの人が居るのですが、
その方が私に対してタメ口で話すのを見て、自分もいいもんだと思ったんだと思います。

その方は普段から一緒に業務をする近しい関係で、
人当たりも良い方で色々話をするので、私から、タメ語でいいですよと言いました。
業務してる中で質問される時などは敬語ですが休憩室などではタメ語で話してます。
私がその方がいいからと言ってフランクな関係なので、それはいいんです。

パートの人は、仲よくもないし、ほんとに周りに気を遣わないというか、
誰よりも早く帰るのに、ごみ箱溜まってても片付けてくれたことがなかったり、
郵便受けも1回も見たことが無いし、加湿器の水が無くなっても知らんぷりだったり。
会社の電話にも出ません。
前に居たパートの人は、業務では簡単なところしか力になれないからと、
そういう雑務だったり、電話対応などをしてくださってましたが、
まるで真逆です。パートだからとぼけーっとしてる感じです。

それで、慣れてきてなのか、年下だからとナメてるのか知りませんが、
仲よくも無いのに慣れ慣れしくタメ語で話されると不快です。
世間話する仲でもないのに。
仲良くなりたいと思われてるのかは分かりませんが、必要最低限しか関わりたくありません。

ですが、タメ語で話さないで貰えますか。とも直球で言えもしないので、
どうしたらいいかと悩んでいます。
皆様だったらこういう時どうしますか?

No.3256258 21/03/19 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/19 12:20
誰にも言えないさん1 

いや、あなた、その人にはタメ語でいいですよって言ったのに、別な人はダメとか、そんなことしたら相手がムカつくと思いませんか?
正社員という自覚があるならますます人を差別しない方がら良いかと。

相手からしたら露骨に私のことをその人より舐めてる、格下に見てるってのがスッケスケですよね?

No.2 21/03/19 12:26
通りすがりさん2 

スッケスケ😙

No.3 21/03/19 12:28
悩める子羊さん3 ( ♂ )

フランクな関係でそれはいいんです
がダメかと思います
自身の好き嫌いで差をつけずに一定の距離感でいましょう
タメ口嫌なら無視でいいんじゃないでしょうか?

No.4 21/03/19 12:35
匿名さん4 

私は正社員、貴女とは違うよのというように聞こえますが…
そして社員なら好き嫌いで差別するのも良くないかと

No.5 21/03/19 12:56
匿名さん5 

申し訳ありませんが、その人の事をバカにし過ぎな印象の方が強いです。

仕事をちゃんと出来ない部分も、そこは残念な人だなでいいと思います。

幾らなんでも正社員というだけで、自分を上に見過ぎです。

No.6 21/03/19 13:21
お礼

まとめての返事で失礼します。

確かに、この人は良くてこの人は嫌だという自分の我儘でもありますが、
仕事面は適当なくせにちゃっかりと馴れ馴れしいのが嫌なんです。

私は社員、貴方はパート、という線引きをしているというか
その人自身が私はパートだからと、任された簡単作業以外はしませんよというような節があります。
備品補充やお茶出し、掃除など、一切しません。
上のことは正社員がやる、パートはやらない。みたいな規定も何も無いです。
ただ気づいた人がするだけのことです。
帰りに自席のゴミ箱すらも片付けずにです。
協調性の欠片も無いような人と、仲よくしたいとは到底思えません。
パートだからむかつくとか、私が社員だから上なんだとも思っていません。
そもそも、会社という集団で生活する以上、協調性がなきゃダメですよ。
パートだから雑務なんてしませんよーみたいな人、一人の人間として苦手な部類です。

また、私がその人に対してタメ語使ってるならいいですけど、こちらはずっと敬語です。
だから、ムカつくと思いませんか?と言われても、思わないですね。
何故こちらは敬語なのに貴方はタメ語使うんですか?と思います。立場逆転しています。
上司と部下とは言えませんが、一応の上下関係はあるんです。

本文にも書いた通り、業務上のやりとりは、30代の人も敬語です。

因みに、散々文句書きましたが、普段は嫌な顔せず関わっています。
あからさまに嫌な態度して空気悪くなるのは嫌なので。

ただ確かに、仲良い人にはフランクでいいよっていうのが良くないと言うのは
言われてハッとしました。そこは改めなきゃな、と思いました。

No.7 21/03/19 13:22
匿名さん7 

うちの職場もそんな感じです。気が強いと言うか年上の人は、相手が社員であってもタメ口ですね。
社員の人も逆に、年上のパートさんに敬語ではなしています。そういったことはどの職場でもあると思います。仕方ないと割りきって、タメ口でこられたら自分もタメ口でうまく合わせてやるしかないのでしょうか。

No.8 21/03/19 13:31
匿名さん5 

私的感情を持ち込み過ぎと言えば過ぎなんですよね。

個人的には苦手な人間ほど敬語を使い、敬語で通します。出来るだけロボットみたいな対応します。

イライラするみたいな気持ちになるのはおかしな形でその人に期待しているからなんですね。

ちょっと上下関係のニュアンスを間違ってらっしゃるのも違和感と言えば違和感があります。

No.9 21/03/19 13:32
通りすがりさん9 

好きな人や親しい人だと許せて
嫌いな人だと許せないのは
プライベートの場ならオッケーなんですけどね。

また、そのパートさんは、自分が年上なんだから…などと思ってるかもしれませんしね。

はじめに一部の人にだけタメ口を許して、嫌いな人に許さないのは、ある意味パワハラ行為になっちゃいますから、気をつけた方が。

まあ、私もそのパートさんは好きになれそうにないけど。

No.10 21/03/19 13:35
お礼

>> 7 うちの職場もそんな感じです。気が強いと言うか年上の人は、相手が社員であってもタメ口ですね。 社員の人も逆に、年上のパートさんに敬語ではなし… 結局そういう人は、変わらないんでしょうね。
社内には、後輩であれば年上だろうが敬語使わない人も居ますが、
私自身は、年上には敬語使った方が楽なのでそうしてます。
受け入れるか、気にせず流すかしないと、苛々ばかり募りそうですね。

No.11 21/03/19 13:41
お礼

>> 8 私的感情を持ち込み過ぎと言えば過ぎなんですよね。 個人的には苦手な人間ほど敬語を使い、敬語で通します。出来るだけロボットみたいな対応し… そうですね、なので私はその方へは敬語です。

確かに、前の人は気が利く人だったからと比較してる部分はあると思います。
雑務も気づいた人がやるのが普通になってるから
やらないのを見ると苛々するんですよね。
期待を辞めると言うか、諦めることにします。

上下関係のニュアンスですが、本文には書かなかったので後出しみたいですけど、
役職のような大層なものではないですが、持ってる資格によってランクがあります。
使える資格がある程仕事の幅が広がるので、上に上がっていくような制度です。
パート勤務の人は、資格無しでできるような作業をやってもらっているので、
私としては、上下も一応あるのでは?と思ってます。

No.12 21/03/19 13:53
匿名さん5 

だから、その“上っ面”の部分では資格の上下関係より年齢の上下関係の方が大事なので“上っ面”の部分をもっと大事にしろよという事だけ、最後に指摘しておきます。

No.13 21/03/19 15:48
お礼

>> 12 私の方が早く入社しておりますので、なぜ年齢だけで逆転されるのかが分からないです。
長生きしてる分、偉いのでしょうか?
入社歴や地位より、年齢で上下関係が決まるのでしょうか。
そういう考えの会社の方が少ないと思いますけどね。
失礼ですが、上下関係の認識がずれているのはそちらだと思います。

貴方にこれ以上のご指摘をいただいても堂々巡りでしょうから、これ以上は結構です。
ご回答ありがとうございました。

No.14 21/03/19 15:51
匿名さん5 

だから、“上っ面”って話なのさ。

(これだけは一言言っておく)

No.15 21/03/19 15:52
お礼

>> 14 はい、わかりました。
何度もありがとうございました。

No.16 21/03/19 16:00
お礼

>> 9 好きな人や親しい人だと許せて 嫌いな人だと許せないのは プライベートの場ならオッケーなんですけどね。 また、そのパートさんは、自分…
そうですね…ひいきのように捉えられるような部分は非があるなと感じました。
今のところ何も本人には言っておらず、自分の心の内で苛々してる話だったのですが、
危うくパワハラ行為を行うところでしたので教えて頂いて良かったです。

気配りを知らない人とはなるべく関わりたくないですよね。

No.17 21/03/20 15:39
匿名さん17 

職場ではお互い敬語で話しましょう
タメ口で話す会社で仕事したことありません。
お茶出しやゴミ捨てなどでイライラするなら、社員パート関係なく皆がしてることだからたまには気がついたらしてくださいね。
見る人は見てますよ。と私なら言うかな

No.18 21/03/20 18:02
匿名さん18 

雑務もやるように、本人に言ってるんですか?

振ったことが1度もなくて愚痴っているとしたら、自分の技量を磨いてみては?

上手に甘えるだとか、それでもダメだったら、また愚痴ればいい。

No.19 21/03/20 19:10
匿名さん19 ( ♀ )

なんか、最近◯さん、私と話すときタメ口ですね(^_^)

って言ってみては?

ダメだった?と言われたら、

うーん、、なんか、違和感あるんですよねー(^_^)
なので、これからは敬語でお互い話しょう(^_^)

ひたすら笑顔で質問と提案するのはダメですかね?

敬語の話ではないし、入社したての若い頃の話で、相手も同期(女性)でしたが、

別の同期の中の職場の違う二人が(女性で立ち話する程度)私のことを名字呼び捨てだったんですが、

その二人を真似て身近な同じ職場の同期が名字呼び捨て始めて、
名字呼び捨ては止めてくれない?と言ったことあります。
なんで?あの二人は名字呼び捨て、、だよね?と言われたので、
私は臆することなく、あの二人はしっくり来るんだよねー、貴女はちょっと違うんだよねーごめん(^_^;)

と名字呼び捨てを却下したことあります。

呼び捨てもタメ口も、やはり相手をどう受け入れているかで変わってくる問題だよなと私は思います。

差別とかそんな大それた問題ではないと。

言われた個人、本人がどう感じるか、単なるそれだけの問題で、それを差別と判断されたら、自分は嫌なのに我慢しなくてはいけないことなのか?と感じてなりません。。

あくまで私の疑問でそう思った価値観をレスさせて頂きました。

No.20 21/03/20 22:36
匿名さん20 

自分は社員で上なんだからと言うのなら、下のものをうまく使えばいいだけ。
その人が雑務をしないのは指導が悪いから、と思えばいいのでは?
みんながみんな、気の利く人ばかりではないですし、前の人はしてたんだから、言わなくてもさっさと動けよ、というのは、会社としてどうなの?ちゃんと指導したんですか?指導もしないで無能だと決めつけるのもパワハラですよ。
所詮パート、みたいな態度は多分見えてますよ。隠してるつもりでもね。
見下すなら見下すで、自分の役割は果たすべきです。
パートさんや業者さんにちゃんと仕事をさせられないのは、社員の落ち度だとわたしは考えてます。

No.21 21/03/21 02:54
匿名さん21 

三年も一緒に仕事してるのにそんなに気になりますか?
休憩時間のタメ口くらいは大目に見てあげたらどうですか?
気がつかないのなら帰る時にゴミ箱捨てて帰ってくださいねって、それこそ正社員の主さんから言えばいい事じゃないですか?
私なら三年も一緒に仕事したら相手が年上でもタメ口でも気にならないですけどね。返ってあっ、片付けして帰ってくださいね、とか何をしてくださいねって言いやすと思いますけど。

No.22 21/03/21 08:05
匿名さん22 

主さんも敬語やめたら良いよ。で、「ごみ捨てしてね〜」って軽く言ってみては?

No.23 21/03/21 14:28
通りすがりさん23 

挨拶と指示等の必要最低限以外敬語で返し、心の窓と扉に鍵をします。

No.24 21/03/21 19:34
道上 ( VxhUCd )

あなたはとても誠実にお仕事と向き合われているんですね。手を抜くことなく、自分がやらなくとも良いことであっても引き受けてきたり…そんなまっすぐな方なのかなと感じました。

だからこそお相手について、パートという立場にあぐらをかいてクビにならない程度の業務だけを行っているように感じているかもしれません。
それは事実かもしれませんが、やはり仕事の向き合い方は人それぞれであり気が利く利かないで解雇はできません。

3年一緒に働いて業務応対に成長も変化もないとあなたが感じるほどですから、おそらくお相手が自分から変わろうとすることは今後も難しいでしょう。

とはいえあなたの仕事に対するひたむきな態度は周囲からの評価も高いはず。あなたに今大切なのは、仕事に対する新たな目標でしょう。初心を思い出しながら、ステップアップする時期です。

お相手のように、仕事はここまでしかしないと線引きしている人とあなたが競うことはありませんし、そんな人に心の労力を使うくらいなら、仕事やそれ以外のことに熱量を注ぐ方が良いことです。

そして気持ちよく仕事ができる人とは特別扱いの心を抱くだけなら問題はないでしょう。仕事にも好きや嫌いがあってもいいんです。ただ、それを表に出す場所ではないということ。

あなたならもっと力を発揮しながら成長できますよ。

No.25 21/03/21 23:28
匿名さん7 

私は30代のパートで20代の社員もいますが、できるだけ敬語で話すようにしていますが、ほかの年輩のパートは結構社員に対してタメ口ですね。そのくらいの世代になると、自分より若い人に指示されるのが気に入らない人が多いとおもいます。仕事をきちんとやらないことに対しては、強い口調で叱っても良いと思います。その40代の人はいままでパートばかりで
あまり正社員の経験がない人ではないでしょうか。
あと、年を取ってくるとかしこまらずに、ざっくばらんにやりたいひとが多いように思います。
あまり慣れ慣れしくしたら強い態度で示すのもアリだと思います。確かに調子に乗って自分のやりたい放題だと困りますね。そういう人はどこにでもいるんですね。
業務の事に関しては線引きして、強い口調で言って、雑談などはあまり相手をせずに受け流でいいと思います。
年上が部下だと大変ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧