注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

※長文失礼します。 昨日、大学を卒業しました。 春からは同じ大学(女子大)の…

回答1 + お礼0 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
21/03/19 16:24(更新日時)

※長文失礼します。
昨日、大学を卒業しました。
春からは同じ大学(女子大)の院に進学します。

院に進学するメンバーは、友達の噂でしか知らないのですが、
そのメンバー的に、この4年間で

・挨拶はするけど、挨拶以外で、休み時間に雑談したりするほど特別仲良くはない
・話が続かない
・あるいは、お互い挨拶すらしない
・お昼を一緒に食べたり、プライベートで遊んだり出来る程の人が居ない
・全員私より確実に学習能力が高い
・私以外のメンバーは、既にみんな仲良し
・個人的に、その子たちに対して苦手意識がある(これは、自分の心の問題ですが…)

というメンバーばかりで、今からたった2年間の院生活ですが、不安と恐怖しかありません。

同じ院の先輩の話によると、院生には、大学生には無い、院生専用の「院生室」があり、
普段はそこでレポートや論文を書いたり、
ご飯を食べたり、空きコマで暇な時もそこで時間潰ししているそうです。

そういう意味では、大学内で全く居場所が無くて困るという心配は無いのですが…
やはりメンバーが怖いです。。

完全に初対面なら、それなりに仲良くなれるのですが、微妙な顔見知りが多いので、、
今更、どんな顔して接したらいいのか分かりません。

日に寄っては、講義で朝から晩まで、院のメンバーと過ごすことになる可能性が高いので、出来るなら全員と、気を遣わなくても話せるくらい仲良くなりたいとは思ってます。

入学前だからこそ、だらけずにちょっとでも勉強しなきゃと思ってるのですが、
来月からの人間関係が不安すぎて全く集中できません。。。

微妙な顔見知りから友達になるにはどうしたらいいのでしょうか?
また、同じような経験された方は居ますか?
何かしらアドバイスを貰えると嬉しいです。

No.3256362 21/03/19 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/19 16:24
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

みんなそれなりに大人ですから
「これからを機会によろしくお願いします」
でいいのではないかなと思います。
人によって「院の仲間」って全然違う捉え方みたいですよ。
大学の研究室の延長で「仲間友達友情勝利」みたいな人もいれば
「職場の人とは朗らかに話しても飲み会しても、休日に遊んだりしないのが当たり前」だったり。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧