注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

母に言われて家計簿をつけること 私は最近、発達障害の軽度知的障害と診断され…

回答2 + お礼1 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
21/03/19 22:31(更新日時)

母に言われて家計簿をつけること

私は最近、発達障害の軽度知的障害と診断された30歳です。
私は昔から算数、数字に弱くて
めんどくさがり屋と言うこともあり
家計簿をつけてきませんでした。

しかし、私は強迫性障害という病気の不潔恐怖があることから、汚れた物は買い換える、趣味に使うお金も多くお金使いが荒い事もあり、自分の収入で足りなくなると、母に借りてしまったりして、だらしない性格なのです。
そのため、今まで何度も母に家計簿をつけるように言われてきました。

そして、今日もまた家計簿をつけるように言われ、渋々母に教えてもらいながら、家計簿をつけることにしたのですが、
算数、数字に弱いことで計算とか前回の残ったお金をどうするか、など理解が難しく、苦戦しました。

家計簿をつけなさいと言われた時は
本当に嫌で顔に出てしまい、それも注意されました。

こんな私はダメダメな人間でしょうか?
30にもなって家計簿もつけれない
嫌なことがあると顔に出る
そして何よりも、母に言われると嫌々でもやらざるを得ない、悪い言い方だと、いいなり?
母はきっちりした性格なので、めんどくさがり屋でズボラな私とは少し性格も違います。

こんな事から母が私に家計簿を求めるのは当たり前ですよね?

私がだらしなくダメな人間なんですよね?

以前アプリで家計簿をやった事もありますが、めんどくさがりでレシートをため込んでしまったり、それも続きませんでした。

これからこんな私はどうやって家計簿を長続きさせ、お金の管理をしっかりできるようになるでしょうか?

また、母に言われたからやるみたいな、
また母のいいなりになったみたいな、考え方を辞めれるでしょうか?
母が私の今後のことを思って言ってくれたり、教えてくれてることは、わかってはいるのですが、いつまで母に小言を言われなきゃダメなの?とモヤモヤする気持ちもあります。

母、娘の関係性や、親子の関係性など
皆さんどう思われますか?

小言を言われない時は母のことは大好きでお母さん子です。

長々と書きましたが、家計簿が長く続く方法と、母、娘の関係性、どう思われますか?よろしくお願いします。

No.3256522 21/03/19 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/19 21:31
匿名さん1 

発達障害とかはもっと子供の頃から療育を受けて、今の主さんみたいにならないように考え方のコツを作ったりするものですが最近診断されたということは子供の頃は気づかれず、療育を受けられてないということですよね。
そしたら普通の人と同じように出来なくて仕方ないです。そもそも普通の人間と頭の中身が違いますから。
それでも今から健常者のように生きるために、家計簿つけるのも大事ですけど治療の案内とか受けませんでしたか? 治療っていうと治らないので変ですが……これから直していくための指導が受けられるはずです。
30になってから親の指導を受けるのはつらいと思いますので、お医者さんに聞いてみてください。

No.2 21/03/19 21:36
お礼

>> 1 治療は薬もないし、何かあったら
お話聞いてもらうくらいの診察だけだと思ってます。
正直きっちりした性格の母についていくのはズボラな私にはきついですが、
それ以外は母のことは大好きなので
何か気持ちが複雑になります。
コメントありがとうございました。

No.3 21/03/19 22:31
匿名さん3 ( ♀ )

お母さんにお金借りたりなどの迷惑をかけないなら別にお母さんの言う通りにする必要はないと思います。
言うことを聞くのはいいなりみたいで嫌だ、でも困ったら頼りたいというのは通用しないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧