注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

※長文です。 伝言を断るのって冷たいのでしょうか? なぜ皆私に伝言頼…

回答5 + お礼5 HIT数 416 あ+ あ-

duff( 32 ♀ op7SCd )
21/03/23 01:22(更新日時)

※長文です。

伝言を断るのって冷たいのでしょうか?

なぜ皆私に伝言頼むのか、なぜ本人に自分で言わないのか不満、疑問です。
私はバイトの身分です。
一部社員業務ができる、バイトの中では1番上のランクです。

①数年前、辞めたバイトの人に給料明細が欲しいと個人LINEで頼まれました。
自分で店長に言えば良いのに
と思いながら店長に伝えました。
店長「一括にまとめて良いの?月ごとに欲しいの?」

本人に聞いて店長に伝える
店長「1ヶ月くらいかかるよ」

本人に伝える
本人「なんでそんなに時間がかかるんですか?」

店長に理由を聞いて本人に伝える
「○○に書類を提出しなきゃいけないから時間がかかる理由を記載したものを店長からもらいたいんだけど」

ここでめんどくさくなりました。
「私○○のことよくわからないし、直接店長に言った方が早い」
と言ったら謝られてしまいました。
申し訳ないという気持ちにさせてしまいました。

②そして今回また辞めたバイトの人から源泉徴収票が欲しいと言われました。
なんで私に言うんだよ。
バイトの私ができる訳ないだろ。
店長に言えよ。
と思いながら前回断って失敗してるため、店長に伝えました。
そしたら店長は手配を忘れていたらしく待ちくたびれた彼女から「源泉できたら教えて」と連絡がきました..
余計な気苦労です

③こないだ店長に聞きたいことがあり、メールをしようとしたら私と同じランクの人に
「さっきディベロッパーからこう言われたからそれもついでに伝えといて」と言われました。
いやそれは話を受けた自分が伝えた方が良いだろ。
自分が受けたことを自分で伝えないのは評価下がるゎ
と思い
「それはあなたが伝えた方が良いと思う。」
と言ったら「メールするんだから一緒に言ってくれれば良いでしょ。」
とちょっと不満なようでした。
まぁ受け手のこと考えてもそれはわかりますが..
伝言は正確性に欠ける可能性があると思っています。

③マニュアル化されてる仕事の一部について後輩から
「これは効率が悪い、これはこうできないですか?」
と聞かれました。
「私にそれを変えられる権限はないし、この方が経費がかからない。本社に意見すれば考えてくれるかもしれないですよ。」
と答えたところ
「こう変えても良いか店長に聞いてもらえませんか?」と。
またか..
後輩と同意見なら聞いたかもしれませんがなぜ自分で意見せず反対派の私に頼むのでしょうか?
これは立場的に伝えなければならなかったのでしょうか?
彼は私の立場を立ててくれたのでしょうか?
「自分で聞いて。」と言ったら
「なぜ自分の意見は上に通してくれないのか。」
と不満を持たれました。
いや誰の意見とか関係ないんだけど..

長々と読んでくださりありがとうございます。
こんなことで一々拒否するなんて自分おかしいよな
良いように使われたくないという意識から起こる過剰反応なのかな

No.3256826 21/03/20 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/20 11:56
匿名さん1 

そこまでしたら、主さん身が持たないでしょ?
「辞めたんだから、自分でやって!」と強く言わないと良いようにしか使われませんよ。
相手の事ばかり考えても向こうは主さんに頼めばなんとかなる!とか軽い気持ちなんですから。

No.2 21/03/20 12:04
匿名さん2 

めっちゃわかります。
何か、勝手にバイトリーダーみたいに思われてるようでもあるし、仕切るの好きだと思われてるようでもあるんですよね。
「自分で直接言った方が良いと思うよ」って言ったら苦笑いして「え?それ上司に伝えるのが先輩の仕事でしょ」とでも言いたげな顔された事もあります。
ふざけんな、金払えと思いますね。

No.3 21/03/20 12:07
匿名さん3 

バイトからすれば、主さんは「事実上の直属の上司」もしくは「職場のお母さん」なんでしょうね。最初に「分からないことはこの人に聞いてくれたらいいから」みたいな紹介をされませんでしたか?

職場から主さんが電話をかけて、その電話を上司に変わってもらうといいかもしれません。

No.4 21/03/20 12:11
匿名さん4 

冷たいとか冷たくないって結局はその人にとって都合が良いか悪いかってことで、それが客観的におかしいかおかしくないかとは全く別の話だと思いますよ。

というかおかしいおかしくないじゃなくて、あなたにとって得か損かで考えて行動すればいいんじゃないですかね。

No.5 21/03/20 17:05
匿名さん5 

いや、それはほとんど断っていいと思いますよ。
辞めた人の話なんて特に個人情報絡む話だから、間に社員でもない人挟むほうがおかしい。

意見に関しても、基本は社員に言うべきだしあなたが担うべきことではないと思います。
社員の待遇でもないのにそのまま中間管理職みたいなことやってたら疲れちゃいますよ。

No.6 21/03/23 00:50
お礼

>> 1 そこまでしたら、主さん身が持たないでしょ? 「辞めたんだから、自分でやって!」と強く言わないと良いようにしか使われませんよ。 相手の事ば… レスありがとうございます。

はっきり言わないからですね😩
面白いことに、このスレ立てた側からその晩にまた他の人から頼まれましたw
まぁ、その人は私が社員だと思ってる節があるので私ができると思って頼んでるのかも🤔

No.7 21/03/23 00:53
お礼

>> 2 めっちゃわかります。 何か、勝手にバイトリーダーみたいに思われてるようでもあるし、仕切るの好きだと思われてるようでもあるんですよね。 「… めっちゃわかってくれてありがとうございます!
そうなんですよ
最後に挙げた出来事、「なんで店長に言ってくれないの?」と言われて、
(あれ?もしかしてこれ断るのって職務放棄なのかな?)
と自信がなくなっています。

No.8 21/03/23 00:59
お礼

>> 3 バイトからすれば、主さんは「事実上の直属の上司」もしくは「職場のお母さん」なんでしょうね。最初に「分からないことはこの人に聞いてくれたらいい… レスありがとうございます。

鋭いですね。
おっしゃる通りそういった紹介をされています。
また、中には私を社員だと思ってる人がいるのでだからこそ頼まれるのかな、とも思っています。

強制的にお互いを直接繋いでしまうやり方ですね!
それなら嫌な顔されてる暇もない!!

No.9 21/03/23 01:03
お礼

>> 4 冷たいとか冷たくないって結局はその人にとって都合が良いか悪いかってことで、それが客観的におかしいかおかしくないかとは全く別の話だと思いますよ… レスありがとうございます。

本当、そうですよね。
自分がどうあるかなんて気にする必要ないと常々思っているのですが、最後に挙げた件、
(この立場で後輩の意見を大事にしないなんて、社会の倫理に反しているのではないか)
と反省すべきことなのかなと考えています。

No.10 21/03/23 01:22
お礼

>> 5 いや、それはほとんど断っていいと思いますよ。 辞めた人の話なんて特に個人情報絡む話だから、間に社員でもない人挟むほうがおかしい。 意… ありがとうございます。

私が後輩の意見を汲み取らなくても良いのですね。
そうですよね。
会社のやり方だから直接会社に意見すれば良いのに。
マニュアルに反しなければ私も一緒に考えますが今回のケースは私の範疇ではなかったです。

正直めんどくさいですね..

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧