注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私が何か発言した時に、年下の女性Aから「(それってその相手を)馬鹿にしてますよね…

回答6 + お礼6 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/03/20 15:21(更新日時)

私が何か発言した時に、年下の女性Aから「(それってその相手を)馬鹿にしてますよね」と言われました。

別の場所での知り合い年下の女性Bからも言われたことがあります。

その二人からしたら目に余って年上の私に対して注意しなきゃと思って言ったみたいです。

私自身はあまり他人様と深く関わらないようにしてるので、恐らく冗談とか軽い気持ちで言ったことでありその内容は覚えてないので寝耳に水という状態でした。

自分では普段人様の容姿や学歴、経済事情、家族環境など、神経質なまでにいっさい口にしないよう触れないよう心がけていたし私が言った内容もその類ではありません。

複数(二人)から言われたので実際に自分にそういう部分があること、年下の人に言わせてしまったこと、情けなく反省するとともに気づかせてくれた年下女性の勇気に感謝しなきゃと思っています。


そこまでで終わればいいのですが、
ところが、A、Bそれぞれとの共通のコミュニティーに、えげつないほど相手をこきおろすタイプの女性がいます。

その場に居ない人のことをズケズケとそれこそ容姿や学歴や経済面等の詮索をしたり、コケにしたり、
居る面前でも容姿のコンプレックスを口に出して「あなた⚪⚪?」(見ればわかるのに)とか酷いことを言います。


その人にはA、Bとも何も言わずに話を合わせて従ってるんですよね( ;∀;)

その特別えげつない人以外にも失礼な不躾なこと言う女性も複数います。「えっ?」と思うことありますから。


なんか腑に落ちないという感情は捨て去って私は反省だけしてた方がいいんでしょうか?

21/03/20 15:21 追記
不躾な人達の言動の例

共通の顔見知り女性を容姿が似てるとして男芸人の名前で陰で呼ぶ

相手の容姿を揶揄したあだ名をつけて呼ぶ

顔見知りの女性の噂話をしていてその職業を侮蔑した言い方で「⚪⚪助手だってよ(笑)」

太ってる女性が痩せぎみの男性に肩を叩いたという話を「(男性)さん骨折したんじゃないの?」(その女性の居ない所で)

等、私が言った内容はこれらに比べとるに足らないことです。



No.3256874 21/03/20 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/20 13:18
匿名さん1 

はい。その人には何を言っても無駄だとAさんもBさんも思っているのでしょう。

失礼な言い方もしれませんが、下には下がいますから、自分がその人より下に行く必要はありません。

自分だけ律する気持ちを持つ時は律する気持ちを持てばいいんです。

No.2 21/03/20 13:23
匿名さん2 

口が悪い人は分かって悪口を言っているけど、主さんは分かってないんだろうなと思ったから教えてくれたんだと思います。

主さんは悪口になりそうなコメントを徹底して避けているので、逆にこれは駄目、これはOKっていうラインがよく分かっていないのかなと。

No.3 21/03/20 13:26
匿名さん3 

単純に的にされたのだと思いますよ。ホントに関わらない方が良いです。

主さんの反省は決して無駄ではないのですから良い事です。パワハラやセクハラは冗談でもダメなのでとにかく雑談には注意が必要です。

No.4 21/03/20 13:28
匿名さん4 

ABともにその強敵には太刀打ち出来ないと色々な意味で賢く判断しているのかもしれません。主さんは指摘された事にだけ集中し、素直に心改める精神は立派だと思います。

No.5 21/03/20 13:49
匿名さん5 

良い人を装いながらさりげなく言ってるつもりでも、心の中の毒をやっぱり吐きたい気持ちが表に現れてる
良い人でいたい気持ちが強いから隠そうとする分、他人にははっきり余計に読み取れるものなんですよ 
自分擁護が激しい人に有りがち

No.6 21/03/20 13:57
匿名さん6 

AもBも長いものには巻かれるくせに、言っても平気な相手には自分の意見をはっきり言う。その程度の品性なんでしょう。

No.7 21/03/20 14:27
お礼

>> 1 はい。その人には何を言っても無駄だとAさんもBさんも思っているのでしょう。 失礼な言い方もしれませんが、下には下がいますから、自分がそ… ありがとうございます。

≫自分だけ律する気持ちを持つ時は律する気持ちを持てばいいんです。


このお言葉が刺さりました。
私は余計なことを考えがちなのでそう言った部分も反省です。


ただ、AとBがえげつない人を更に下に見て「この人には何を言っても無駄だ」と思ったというのには、その通りだとしたならAとBに感謝とともに尊敬するところですが、
他のレスを拝見した今は、AとBはどちらも、手強い相手には忖度する要領の良い部分があります。きっとそれ故だと思います。

しかし、1さんの回答にはハッとさせられました。

No.8 21/03/20 14:34
お礼

>> 2 口が悪い人は分かって悪口を言っているけど、主さんは分かってないんだろうなと思ったから教えてくれたんだと思います。 主さんは悪口になりそ… ありがとうございます。

≫主さんは分かってないんだろうなと思ったから教えてくれたんだと思います。


確かに、大っぴらに悪口を言う人はそれがキャラでありわかってるだろうから指摘されないっていうのもわかります。

実際に私は自分の発言の何が悪かったかわかってません。

Aは同年代男性のことを容姿を陰で笑ったり、「そういうのはいいの?」と思っちゃいます。

No.9 21/03/20 14:39
お礼

>> 3 単純に的にされたのだと思いますよ。ホントに関わらない方が良いです。 主さんの反省は決して無駄ではないのですから良い事です。パワハラやセ… ありがとうございます。

注意してくれたことに悪意は感じませんけど(彼女達なりの誠意だと思っています)、反省しかけた時に、「え?あれ?この人のこの発言いいの?笑って流してるね」と疑問に感じてしまって…


私は彼女達の親迄はいかないけどそのくらい年が離れてるんで、その仲間に対してかわいいなと思いついからかってしまったこともあるけど、相手からしたら不快に思うこともありますよね。

セクハラと認定されることに怯えるオジさん達の気持ちがわかります。

No.10 21/03/20 14:58
お礼

>> 4 ABともにその強敵には太刀打ち出来ないと色々な意味で賢く判断しているのかもしれません。主さんは指摘された事にだけ集中し、素直に心改める精神は… ありがとうございます。

すごくしっくり来ました。
彼女達が私へ言ったのは誠意であり正義感だと思いますがやはり人間だから自分を危機に陥れてまで誠意を貫き通す程強くはないんだと思いました。
つまりおっしゃるように強敵には歯向かわず流すという行動に出たというところでしょう。
そこに、私はいい年して自分を省みるより先に引っ掛かってしまったのです。

No.11 21/03/20 15:02
お礼

>> 5 良い人を装いながらさりげなく言ってるつもりでも、心の中の毒をやっぱり吐きたい気持ちが表に現れてる 良い人でいたい気持ちが強いから隠そうとす… ありがとうございます。

確かに私は良い人を自負してます。いや、自分では性格悪いのを認めてるけど人前ではそれを隠して、人との関わりに自分の性格の悪さを決して出さないように、人とトラブルにならないように努めて来ました。

心の中の毒を知らず知らずに出してしまってるのかもしれないですね。

実際に、私が大嫌いな女性がいますが彼女は回りから「温厚で優しい⚪⚪ちゃん」とイメージで見られてますが
気づかれないように毒を発してるのを私は気づいてます。

No.12 21/03/20 15:06
お礼

>> 6 AもBも長いものには巻かれるくせに、言っても平気な相手には自分の意見をはっきり言う。その程度の品性なんでしょう。 ありがとうございます。

その通りだと思います。

言ってくれた自体は正義感なんでしょう。
しかし間違いなくAもBも手強い相手には睨まれないように忖度しちゃってますよね。
私は言ってくれたことには感謝して、まあ誰でもそんなもんよねとその辺は割りきる形でいいでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧