注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

35歳男 既婚者です。 長文すみません。仕事の関係で2人の地元ではないところで暮…

回答8 + お礼7 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
21/03/22 09:35(更新日時)

35歳男 既婚者です。 長文すみません。仕事の関係で2人の地元ではないところで暮らしおり、私の地元までは片道2時間、妻の地元までは片道4時間のところに住んでいます。

10月に長男が生まれ、里帰り出産ということもあり12月から妻、長男、私の3人での暮らしが始まりました。 しかし、暮らし出した途端妻の私へのイライラが止まりません。 

毎日のように妻が私に対して怒ります。 そして怒った後イライラが治らない場合は実家に子供を連れ帰っていきます。 

12月から一緒に暮らし、1/20〜1/31まで怒って帰省。 2/15〜2/28まで怒って帰省。 3/19〜と現在も怒って帰っています。
2/28に帰省から帰ってきた際、喧嘩して実家に帰省を繰り返しているので、どうしたらいいかを話し合いました。 三週間ほど妻のイライラは治っていましたが、また今回実家に帰っていきました。 
今回は妻から「もう別れましょう」「この言葉をあなたは待っていたんでしょ」と言い帰っていきました。


妻の考えとしては、私が日中仕事で家にいない為寂しいと。 実の家族のもとで暮らし子育てをしたい。 妻は双子で妹とは非常に仲良しで毎日連絡を取り合っており、遠い距離にいるのが不満の一つです。またなか私が子育てをしているのを見るとイライラするそうで、私が家事育児すると「やってやってる」と言う風に見えるそうです。

私の傲慢な考えではありますが、私は妻の助けになればと思い家事をし、子供の成長を一緒に繋がるのであればと子育てを行なってきました。 もちろん家事も育児も全てではないですし、不慣れです。

私は妻と子供の事が大好きです。 ずっと一緒に暮らして行きたです。
恥ずかしながら毎回妻が出て行く時に泣きながら行かないでくれと止めていますが妻は子供を連れ出ていっていきます。

私の力不足は重々承知していますが、もうどうして良いか分からずこの掲示板を頼りました。 やはり、もう離婚、もしくは別居するしかないのでしょうか。
 
助言をお願いいたします。

No.3257578 21/03/21 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/21 15:21
匿名さん1 

残念ながら、地の性格が出るようになっただけだと思います
モラハラをする人は、相手が自分から離れていかないと確信した時に本性を出します

仮に主さんの言葉の端々に「家事は妻がやるもの、自分は手伝う側」という意識が出てしまっていたとしても、
そこまでキレるのはもともとの性格の問題なんですよ
相手が成熟した性格なら、どこがどう間違っているのか冷静に説明すると思います

No.2 21/03/21 15:23
匿名さん2 

なんか奥さんが甘ったれだし、実家依存が強すぎるんだと思う。
奥さんの親御さんは、どんな感じの人?
娘(奥さん)を一方的に甘やかす人?それともある程度はちゃんと諭してくれる人?

もし後者なら、奥さんの親御さんに相談するのもいいかも。
あと、主さんにとっては少し窮屈になっちゃうけど定期的に奥さんの親とか妹さんとかに来てもらって泊まってもらうとか?

旦那さんが働いていて不在で寂しいとかいう人、そもそも、結婚する資格も子供産む資格もないよ。

No.3 21/03/21 15:29
匿名さん3 

離婚がいいと思います。妻のためじゃないよ、主さんのためです。奥様の性格は死ぬまで治らないと思います。

No.4 21/03/21 15:30
匿名さん4 ( ♀ )

主さんが働かないと食べていけないのに何を言ってるんだろう。そんなに寂しいって言うなら三人で山にでも引っ越して自給自足の生活する?って聞いて貰いたい。奥さんのような方は無理でしょうが。

No.5 21/03/21 15:32
匿名さん5 

子どもを生んだあとは、ピリピリするものです。普段なら気にならないことが、気になったり、些細なことで過剰に不安になるとか…しばらく実家で、ご両親の支援を受けながら過ごしてもらったらどうですか?神経ピリピリで、育児の疲労や悩みがあるのでは。主さんは、見守っていてあげれば充分です。それでしばらく様子みては。

No.6 21/03/21 15:38
通りすがりさん6 ( ♀ )

お互いが歩みよれなければ難しいだろうね。子供生まれる前までは頻繁に実家に帰ったりあなたに腹立ててたりはないんでしょ?日中一人で子育てしてて慣れない子育てで寝不足になったり育児疲れじゃないかな?家にいても喧嘩ばかりなら家と実家の行き来も赤ちゃん連れてたら負担にもなるし今はコロナもあるから落ち着くまで実家にいてもらったら。

No.7 21/03/21 15:58
匿名さん7 

奥さんが大人になりきれてないと思います。
寂しい、イライラするといったことは実家にいたら解消されますからね。
子供より自分のことだけ考えて我儘言ってるようにしか感じません。
奥さんにしたら実家が居心地良すぎて妻、母親ではなくいつまでも娘気分でいるのでしょう。
本来なら奥さんの両親が旦那置いて帰りすぎだと注意してくれたらいいのですが。
主さんだって遊んでいる訳ではないし仕事して寂しいと言われても困るよね。
奥さんの両親に相談したらいいと思います。

No.8 21/03/21 20:05
お礼

>> 1 残念ながら、地の性格が出るようになっただけだと思います モラハラをする人は、相手が自分から離れていかないと確信した時に本性を出します … 返信ありがとうございました。 子供生まれ妻にとって私は必要無い人間になっていたのかもしれません。 確かに妻はキレやすい性格ではありましたが、一年に一回あるかないかのブチギレが毎日ありましたので、妻にとって私は嫌悪感しかなかったと思います。

No.9 21/03/21 20:10
お礼

>> 2 なんか奥さんが甘ったれだし、実家依存が強すぎるんだと思う。 奥さんの親御さんは、どんな感じの人? 娘(奥さん)を一方的に甘やかす人?それ… 返信ありがとうございました。
実家依存は確かに感じていました。 妻の親は躾に厳しい人というイメージを抱いていましたが、この一連の流れで妻の親から何もリアクションありません。
確かに妻は自分の親に私の事を悪く言うと思うので何のリアクションがないのも致し方無いとも思います。
妻の親も娘と孫が家にいて家が賑やかにぬり都合がいいのかとも思います。

No.10 21/03/21 20:12
お礼

>> 3 離婚がいいと思います。妻のためじゃないよ、主さんのためです。奥様の性格は死ぬまで治らないと思います。 返信ありがとうございました。
やはり離婚しかないですかね。 色々と頭の中でシミュレーションをしていますが、結局頭の中がぐちゃぐちゃになり、訳がわかならなくなります。
アドバイスありがとうございました。

No.11 21/03/21 20:16
お礼

>> 4 主さんが働かないと食べていけないのに何を言ってるんだろう。そんなに寂しいって言うなら三人で山にでも引っ越して自給自足の生活する?って聞いて貰… 返信ありがとうございます。
今妻は育児休暇中で働いていた時は私の半分ほどですが、収入がありました。
妻には一応収入もあり、実家に帰れば住む家、大好きな家族がある中で子育てできる為、私の事は不要になったのではないかと思います。

No.12 21/03/21 20:23
お礼

>> 6 お互いが歩みよれなければ難しいだろうね。子供生まれる前までは頻繁に実家に帰ったりあなたに腹立ててたりはないんでしょ?日中一人で子育てしてて慣… 返信ありがとうございました。

子供が生まれる前、妻は2ヶ月に1回程帰省していました。 その頃は月に1回旅行に行き喧嘩はあれど、一般的なレベルでした。

確かに子育てに家事は相当な負担と私も思います。 私も一緒に家事育児をやりたいと思っていますが、状況が状況なので…

20年30年のスパンで家族関係を継続させるためには一度別居という形が必要かもしれません。

アドバイスありがとうございます。

No.13 21/03/21 20:29
お礼

この3ヶ月同じことを繰り返しているので妻の親は何も言っていないのかなと思います。 むしろ私が完全に悪く帰ってきて当然まで思っているのではないかと思っています。
ちなみに自分でいうのもなんですが、私はDVも浮気もしません。、温厚な性格だと思います。 給料も全て妻に渡しているので妻がいない間は自分の貯金を切り崩しながら生活しています。
妻と子供がいないなか1人で凄く孤独ですし自分が惨めにも感じます。
いっそ離婚し全てを手放してしまえばこんな感情からも解放されるのかなとも思います。

No.14 21/03/21 20:41
お礼

>> 5 子どもを生んだあとは、ピリピリするものです。普段なら気にならないことが、気になったり、些細なことで過剰に不安になるとか…しばらく実家で、ご両… 返信ありがとうございました。
妻の状況を見て色々と調べてみました。 本当に情けない話しですが、出産の時に女性は膨大な精神と体力の消耗の末に子供産んでいることを知ったからこそ、妻には寄り添い助け合いたいと思う気持ちが増えました。
妻の愛情を取り戻そうと自分勝手な事は思っていませんが、別居することで妻の精神が安定するのであればそれも一つの形として有りなんですかね。

アドバイスありがとうございます。

No.15 21/03/22 09:35
通りすがりさん6 ( ♀ )

家事も育児も奥さんのやり方があるからやり方が違うとイライラしたりするから奥さんが求めてくるまでは手伝おうと思わない方が良い。一緒にいてこれ以上悪化させないためにも今は別居婚で良いと思う。奥さんの実家遠いならあまり子供の顔も見れないだろうけど週末にでも子供に会いにいけば良い。育児や家事を手伝うことよりも奥さんの実家に行った時に子供を預けて二人で出掛けたりデートして気晴らしにストレス発散させて心を癒してあげたのが良いよ。子育てから解放されそういう気遣いのが嬉しいよ。子供が動くようになったら二人でデートすることも出来ないと思うしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧