注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私がおかしいですか?35才の妹の事です。一昨年ぐらいから、職場の女性と仲良くなり…

回答16 + お礼12 HIT数 1060 あ+ あ-

匿名さん
21/03/22 08:41(更新日時)

私がおかしいですか?35才の妹の事です。一昨年ぐらいから、職場の女性と仲良くなり、毎週お泊まりにいってます。次の日に帰るといいながら、何かと理由つけては2日続けてお泊まりです。泊まりにいこうが、何しようが大人ですから、良いんですが毎回帰ると言いながら帰ってこない約束破る、何かと言うと大人だから、好きにしていいでしょって感じです。コロナ禍にも、かかわらず友達と集まるのにも疑問です。大人なら、考えたら分かるのに、なんでもかんでも大人なんだからいいやんって感じです。今日は妹の誕生日なので、前もってケーキ買って家族だけでお祝いしよう。姪っ子が自分のおこづかいでプレゼント買ったから誕生日の日は、泊まりにいかないか、確認していたのにも関わりず当日に、お泊まりに!泊まりにいくなら、前もって言ってくれたら良いし、聞いたときに泊まりにいくと言ってくれたらいいのにと、モヤモヤ、!本人は、大人なんだから、誕生日誰と過ごそうが関係ないと!私は、泊まりにいこうが、何しようがかまわないが、約束守れない、嘘をつくことに腹立つんですが妹の言い分のが正しい?私が古い考えでおかしいんでしょうか?分かりにくい文ですみません

No.3257591 21/03/21 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/21 15:35
匿名さん1 ( ♀ )

大人だからって言葉で自分の非常識を無しにしてますね。大人だからこそ約束を破らないで貰いたいですね。

No.2 21/03/21 15:36
匿名さん2 

35才の妹と同居してるんですか!?

No.3 21/03/21 15:39
お礼

>> 2 返信ありがとうございますm(_ _)m同居してます。私は家族の家計を支える為に私の娘と、実家に戻ってきました。

No.4 21/03/21 15:40
匿名さん4 

スレに出てくる姪っ子って、誰の子??

そして主さんも、なんでそんなに、35歳にもなる妹さんの日常に関わろうとするんですか?

  • << 8 返信ありがとうございます。姪っ子は、私の子です。日常生活には、全く関わってません。ただ約束を守らない何でもかんでも大人だからと言う発言に疑問に思うんです。以前にも、交遊関係でトラブル起こしてるので気にはなりますが口には出してません
  • << 9 返信ありがとうございます。姪っ子は、私の子です。日常生活には、全く関わってません。ただ約束を守らない何でもかんでも大人だからと言う発言に疑問に思うんです。以前にも、交遊関係でトラブル起こしてるので気にはなりますが口には出してません

No.5 21/03/21 15:40
お礼

>> 1 大人だからって言葉で自分の非常識を無しにしてますね。大人だからこそ約束を破らないで貰いたいですね。 返信ありがとうございますm(_ _)mやはり、そうですよね?私の考えがおかしいのかな?と分からなくなりました。

No.6 21/03/21 15:43
匿名さん6 

主さんその妹さんほっておけば良いんじゃない
相手にするから疲れるし腹が立つンだと思いますよ
何かにつけて大人なんだからを口にするならほっておけば良いと思います

それとも仲良くしたいんですか?

No.7 21/03/21 15:43
匿名さん7 

うちは娘が大学生になった時から、若い子は友達付き合いが大事だから、どうしても大事なイベント以外は約束せず、予定が合えば家族で〇〇しましょう、って感じでした。誕生日も直前まで予定を聞かず、前日になって「そういえば明日は家にいるの? いるならご馳走を作るけど」って感じです。

妹さんがそんな感じなら、私は最初から約束しません。

  • << 12 返信ありがとうございます。最初から、約束しないほうが良いですね。今回の件で分かりました。ほうっておきます。
  • << 13 返信ありがとうございます。最初から、約束しないほうが良いですね。今回の件で分かりました。ほうっておきます。

No.8 21/03/21 15:44
お礼

>> 4 スレに出てくる姪っ子って、誰の子?? そして主さんも、なんでそんなに、35歳にもなる妹さんの日常に関わろうとするんですか? 返信ありがとうございます。姪っ子は、私の子です。日常生活には、全く関わってません。ただ約束を守らない何でもかんでも大人だからと言う発言に疑問に思うんです。以前にも、交遊関係でトラブル起こしてるので気にはなりますが口には出してません

No.9 21/03/21 15:44
お礼

>> 4 スレに出てくる姪っ子って、誰の子?? そして主さんも、なんでそんなに、35歳にもなる妹さんの日常に関わろうとするんですか? 返信ありがとうございます。姪っ子は、私の子です。日常生活には、全く関わってません。ただ約束を守らない何でもかんでも大人だからと言う発言に疑問に思うんです。以前にも、交遊関係でトラブル起こしてるので気にはなりますが口には出してません

No.10 21/03/21 15:46
匿名さん10 

彼氏いて泊まりに行ってるんじゃないでしょうかね

No.11 21/03/21 15:50
お礼

>> 6 主さんその妹さんほっておけば良いんじゃない 相手にするから疲れるし腹が立つンだと思いますよ 何かにつけて大人なんだからを口にするならほっ… 返信ありがとうございます。ほうっておきます。何かあるといつも助けてたんですがやめました。大人なんだから、自分で解決してもらいます。

No.12 21/03/21 15:51
お礼

>> 7 うちは娘が大学生になった時から、若い子は友達付き合いが大事だから、どうしても大事なイベント以外は約束せず、予定が合えば家族で〇〇しましょう、… 返信ありがとうございます。最初から、約束しないほうが良いですね。今回の件で分かりました。ほうっておきます。

No.13 21/03/21 15:51
お礼

>> 7 うちは娘が大学生になった時から、若い子は友達付き合いが大事だから、どうしても大事なイベント以外は約束せず、予定が合えば家族で〇〇しましょう、… 返信ありがとうございます。最初から、約束しないほうが良いですね。今回の件で分かりました。ほうっておきます。

No.14 21/03/21 15:53
お礼

>> 10 彼氏いて泊まりに行ってるんじゃないでしょうかね 返信ありがとうございます。彼氏ではなく、お友達はシングルマザーです。

No.15 21/03/21 16:09
匿名さん4 

関わってないっていいますが、妹さんの誕生日を家族でやろうとしてたんでしょ?
そういうのを指して関わっているといっているんですが。

あと、お礼レスも見ましたが、なんで主さんが主さんの実家の家計を助けるために娘さんを連れて実家に戻らなくてはならなかったんですか?
娘さん、主さんの実家の犠牲になってお父さん(主さんのご主人)お母さんと暮らす生活を奪われたんですよね?

No.16 21/03/21 16:37
匿名さん4 

主さんは、実家や妹のことは二の次にして、ご自身のお子さんの環境を整えてあげたほうがいいと思います。
娘さんと実家を出て、ご主人との生活をやり直しましょう。
ご主人、その状況によく黙ってますね。

まさか今から、主さん、離婚してますとか未婚ですとかなんていう後出しの話にはなりませんよね?
主さんは、ご実家のためにご実家に戻ったぢけですよね?

No.17 21/03/21 16:58
お礼

>> 16 返信ありがとうございますm(_ _)m一般的に家族の誕生日も祝うことも、関わるということなんですね。分かりました。今後は、祝いはしないようにします。あと、うちの家庭の内部までは、知りませんよね?主人や、実家の相談はここにはしていません。でも、心配していただきありがとうございますm(_ _)m 主人は、単身赴任中ですので、実家帰ることは、何も言いません。困ってるなら、行ってあげてと言ってくれる優しい人です。娘も、祖母や祖父とも遊べて喜んでます。

No.18 21/03/21 17:34
匿名さん4 

そうですね。
ご家庭の事情やご主人のことなど、余計なことまで口を突っ込んでしまい、大変失礼いたしました。出過ぎたことをお詫びします。

ただ、詳細はそれ以上わからないし聞きませんが。
結婚してお子さんもご主人もいる主さんは、立場的には実家を出た方です。
そして妹さんが独身なら、そこは、ご両親と妹さんの家だと思われます、一般的には。
あなたがお子さんを連れて同居していたら、ご両親はそりゃ、お孫さんが可愛いだろうし、どうしてもお孫さんが家族の中心になってしまう。
そうすると妹さんが、自分の家なのに居づらくなるとかもあるのかな、と思いました。

妹さんの誕生日の件も、妹さんを祝うと言いながら、あなたのお子さんが楽しむイベントにすり替わっていませんでしたか?
主さんのスレとレスから、そんな印象も滲み出ています。

私なら、夫に単身赴任はさせずに、ついていくと思います。
結婚した以上、実家より自分の夫と子供が優先だと思っているので。
返レス要りません。

No.19 21/03/21 17:49
匿名さん19 

誕生日の当日に友達に誘われて泊まりに行くくらい、大人ならありますよね。

35歳の独身の女が、なぜ実家に縛られないといけないのかな。ちょっと鬱陶しい。

No.20 21/03/21 20:55
お礼

>> 19 返信ありがとうございます。別に誕生日当日に遊びに行っても泊まりに行ってもいいんですよ。実家のや縛り付けてル訳ではなく、好き勝手にやらせてます。大人だからと言う言葉を使い、自分から、家にいるとか、約束したくせに守らないのがおかしい35才にもなるんだったら、自分からした約束は守るべきだと言ってるんです。

No.21 21/03/21 21:08
匿名さん21 

結婚しているんだし、主さんが実家から出れば全て問題解決じゃない?
ご主人の単身赴任先について行かず、実家に居候してるんでしょ?
それなのに妹さんの事でイライラするなら、今からでもご主人と一緒に家族で住んだ方が良いと思うな。

No.22 21/03/21 21:20
匿名さん19 

>>20
当日に、というのは、当日に急に予定が決まって、という意味です。

それに今までも、帰ると言っていて帰らない事ばかりだったんですよね。
今回もそうなる事くらい予想できますよね。
妹さんから「今年の私の誕生日は絶対に家にいるから、ご馳走とケーキでお祝いしてね。」と頼まれた訳でもないですよね。もしそうなら腹が立つのも仕方がないですが。

No.23 21/03/21 21:21
お礼

>> 21 結婚しているんだし、主さんが実家から出れば全て問題解決じゃない? ご主人の単身赴任先について行かず、実家に居候してるんでしょ? それなの… 返信ありがとうございますm(_ _)m私も帰りたいですが、そうすると実家が潰れます。別にイライラしてる訳でもなく母親も、妹の行動言動に困って私に助けを求めてきます。ただ、私や母親の考え方がおかしいのかなとスレたてました。私が出ていって解決平和になるなら、出ていってます。居候してますが、実家に経済的援助をしてますので私が出ていったら、生活できません。妹は、バイト生活で好き勝手してるので、母親や、私におんぶにだっこ状態です。母親が心配で家を出れません

No.24 21/03/21 22:11
お礼

>> 22 >>20 当日に、というのは、当日に急に予定が決まって、という意味です。 それに今までも、帰ると言っていて帰らない事ばか… 当日に急にだったら何も言いません。こうなることは、予想してたので前もって予定は入ってないのか確認の上、母親から、ケーキはどうするか聞かれ、お願いと言われてます。当日になり誕生日当日は、家にいるよと言ってたのに前から言ってたと言われて、母親がケーキ予約するけどどうする?家で誕生日祝いする?って聞いて家ですルよって言ってたのに約束破ったから腹立ってるんです。前もって本人にも聞いてますし、前日にも、ドタキャンあり得ると思ったから聞いたのに、平気で約束破ったのが許せないし、これは、私や母親の考えが、古いのかと思ってスレしました。

No.25 21/03/21 22:13
匿名さん19 

古い

No.26 21/03/22 07:23
匿名さん26 

35歳の妹の誕生日にケーキ買ってお祝い?おもしろすぎる。あなたもお母様もその妹さんが小学生の頃で思考回路止まってるのでは?
あなたが1つの家庭を作ったのに実家に出戻りみたいなことしてお母様は後ろめたい気持ちや申し訳ない気持ちは持ってないのかなぁ。
私があなたのお母様なら絶対娘に頼らないよう頑張るわ。色々おかしい

No.27 21/03/22 08:08
匿名さん27 

No.23の主さんのレス。
『居候だけどお金の援助をしている』
結局、居候なの?そうじゃないの?

別に主さん親子が転がり込まなくても、遠方に住んだまま、お金の援助だけしてあげれば済むことじゃないんでしょうか……。

主さん親子が出て行って、必要なら金銭援助だけをする。
あるいは妹さんを追い出し独立させ、親御さんのことは一切全て主さんが責任を負う。
このどちらかにした方が良さそうです。

そうすれば、こんなくだらないことで怒ることもなくなりますよ。

No.28 21/03/22 08:16
匿名さん21 

経済的援助っていうけど、主さんと子どもが居候になっているから、いくらか渡すのは当然だけど、それ以上に渡しているという事?

主さんが子どもと2人、部屋を借りて住むよりも、だいぶ助かっているのでは?

主さんが出ていけば生活出来ないって、ご主人が単身赴任する前はどうしていたの?いつまでも実家に住むつもり?
別家庭なんだから、出ていく方が良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧