注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

応募した仕事について 自分は現在求職中で何社か応募して面接まで受けました。 …

回答2 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
21/03/21 21:29(更新日時)

応募した仕事について 自分は現在求職中で何社か応募して面接まで受けました。

その中の一社でオートマの軽バンで配達という仕事がありました。
大手宅配便と提携を組んで決して委託ではない正社員だそうです。
主に通販で頼んだ商品を配送する仕事で代引きや集荷はないそうです。
面接に行くと元々小さな建設会社だったようなところをテナントとして借りてる会社で約束の時間の10分前に到着したのですが誰もおらず鍵もかかっており不安でした。
それから15分経つと一台の車が到着し、中から事業主らしき人が現れて少し雑に入ってくれと鍵を開けてごちゃごちゃした部屋で面接というか面談みたいな感じでした。
仕事内容に関しては一日100件以上200以下くらいの配達件数で平日12時間半勤務で土日祝日は休みでやっているそうで事業主は元々は別の仕事していていろんなことにチャレンジして1年前にこの仕事を発足したてだそうです。(いろんな仕事に手を出してるとか)
そして自分はいろんなことをやってきたからいろんな仕事ができると軽く自慢話をされ「女性や年寄りでもできる仕事だから大丈夫だよ。」とか「過去にはこんな人がこんな理由で卒業した」という話をされ最終的には来てほしいと懇願されました。
将来性なども気にしていたためそこは大丈夫なのかなと疑問に思いこの仕事がなくなるということはないですか?と聞きましたが今まで良いタイミングに恵まれて今があるから「絶対大丈夫」とのことでした。
あとは通勤に関してなのですが、自宅から宅配会社まではすごく近いのですが出勤時は会社に行き(面接先)そこから宅配会社に向かうという感じで仕事が終わったらまたそこから会社に行きそこから帰るという感じでした。
給料が良いなと思ったのですが平日毎日残業ということみたいで拘束時間と出退勤の手間、事業主は本当に大丈夫なのかいろいろ不安要素がでてきました。

みなさんはこれを見てどう思いますか? こういう企業って実際どうなのでしょうか?

No.3257767 21/03/21 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/21 20:13
匿名さん1 

派遣と同じような感じですね。会社契約は業務委託じゃないかな?と思う。
宅配専属なら直接宅配会社と委託で契約するか、宅配会社に入社しようとは思わないのですか?

No.2 21/03/21 21:29
匿名さん2 

今人手不足だから、そんな怪しい会社辞めて普通の宅配業者受ければいいのにって思います。
その怪しい会社をなんで選ぶんですか。給料がいいからですか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧