注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

みなさんの生きがいになってることや楽しみって何ですか? あと、おすすめのス…

回答13 + お礼8 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん
21/03/22 11:38(更新日時)

みなさんの生きがいになってることや楽しみって何ですか?

あと、おすすめのストレス発散方法もあれば教えてください!
自分はHSPって言葉もあるみたいですが、人目ばかり気にして自分を押さえつけて良い人やったり、言いたいことがあっても相手の都合に合わせてしまったり、本当は嫌だけど我慢して頑張ってしまうことが多々あり、普通の人以上にストレスを抱えやすいと思うんです。実際それで病気になったこともありました。
それから、このままではまずいと自分と向き合うようになり、そんな性格であることにも気づくようになったんですが、ストレスためない方法も大事ですが、うまく発散することも大事だしそちらの方がすぐに始められると思うので、みなさんのを参考にさせてほしいです!

No.3257836 21/03/21 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/21 21:38
匿名さん1 

私もそんなだったー!!
生きがいは家族です。
ストレス発散というかヨガと瞑想とハーブティー律儀に続けてます。

• << 8 ありがとうございます! 話聞いてくださってお優しい方ですね。 家族ですか~。結婚されてるのでしょうか?お子さんもいるとか? 自分は独身アラフォーで恋人もいません。そういう人がいた方が良いんですかね~。こういう性格だからこそ、そういう人がいると相手を大事にしなきゃという使命感とか責任感を強く感じてして無理したり、気を使って疲れてしまいそうな気がして。 職場の人間関係だけでもけっこうなストレスだし、家帰ってもストレスになったら逃げ場がないなって思ってしまいます…。
  • << 9 ヨガや瞑想ってゆったりしてるイメージですけど、ストレス発散になるんですか?

No.2 21/03/21 21:40
匿名さん2 

私にハーブティーを一つ貰えるかね?

No.3 21/03/21 21:41
匿名さん1 

どうぞどうぞ。アロマもいる?

No.4 21/03/21 21:43
匿名さん2 

貰おう❗

No.5 21/03/21 21:47
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )

海釣り歴18年、いつか大きなマグロを釣るのが夢!!
まだ2万数千匹しか釣ってない未熟者なれど、
今年も目標500匹を釣ります、たとえ釣れなくても、
海を眺め波音きいて潮風あびるだけでも心癒される、
釣り大会も2回でる予定、腕を磨かないとね。

男だけど甘いもの大好き、年間50個ケーキ作る派、
会社の女性社員も社長も美味しいと評判の腕前さ、
いつも炊飯器で焼いてる、オーブンもってないので、
自分で作ったパン、ケーキを食べると最高です、
今日はチーズケーキ作り、明日会社に持っていく。

No.6 21/03/21 21:47
匿名さん6 

ハーブティーを育てています。
カフェでまったりして、皆、一生懸命生きてんだなと眺めています。

No.7 21/03/21 21:50
匿名さん2 

むむっ!チーズケーキも貰おう❗

No.8 21/03/21 21:56
お礼

>> 1 私もそんなだったー!! 生きがいは家族です。 ストレス発散というかヨガと瞑想とハーブティー律儀に続けてます。 ありがとうございます!
話聞いてくださってお優しい方ですね。

家族ですか~。結婚されてるのでしょうか?お子さんもいるとか?
自分は独身アラフォーで恋人もいません。そういう人がいた方が良いんですかね~。こういう性格だからこそ、そういう人がいると相手を大事にしなきゃという使命感とか責任感を強く感じてして無理したり、気を使って疲れてしまいそうな気がして。
職場の人間関係だけでもけっこうなストレスだし、家帰ってもストレスになったら逃げ場がないなって思ってしまいます…。

No.9 21/03/21 21:57
お礼

>> 1 私もそんなだったー!! 生きがいは家族です。 ストレス発散というかヨガと瞑想とハーブティー律儀に続けてます。 ヨガや瞑想ってゆったりしてるイメージですけど、ストレス発散になるんですか?

No.10 21/03/21 22:00
お礼

>> 5 海釣り歴18年、いつか大きなマグロを釣るのが夢!! まだ2万数千匹しか釣ってない未熟者なれど、 今年も目標500匹を釣ります、たとえ… 海釣りですか~。
海が近くにない~。でも海の近くに住むのはちょっと憧れてます。
趣味でそういう大会とか出るのは面白そうですね!仕事で出るのとはまた全然違うでしょうし。
何かお話聞いてるだけで楽しそうですね~。

No.11 21/03/21 22:04
お礼

>> 6 ハーブティーを育てています。 カフェでまったりして、皆、一生懸命生きてんだなと眺めています。 自分は男ですが、カフェとか1人で行けないんです~。落ち着かなくて。
家で1人でゆっくりしてた方が人目も気にしなくて済むし(例えばですが、おならしたくなったらいくらでもできるし!)楽って思ってしまいます…。
人間観察ってやつですかね?それこそ、そういう人にあの人1人でいるな~みたいに見られてるってことですよね~。

No.12 21/03/21 22:06
匿名さん1 

なりますなります!精神状態が抜群に良くなりイライラすることなくなりました。

No.13 21/03/21 22:09
匿名さん1 

結婚して子供もいます。
でもどうだろう。一緒にいて疲れる人とかそれこそまたマイナスに影響される人とかいるし、相手次第ですかね。
いい意味で空気みたいな存在の人と出会えるといいのかもしれないですね。

• << 15 うちの身近にも結婚して子供が3人いる同年代の知人がいるんですが、いつも愚痴を聞かされるんです。子供はかわいいと言ってますが、奥さんが大嫌いみたいで、一緒に買い物なんて絶対行きたくないし、何かプレゼント渡したらと言ってもそんなの無理!と断固拒否。不倫してくれたら別れるのに。良い人いないかななど、いつもいつもそんな愚痴を聞かされていて、結婚してこんな状態になるなら1人の方が絶対いいなって…。 好きな人と結婚して子どもにも恵まれて幸せなはずの状況なのに…。その人だけが独身の理由では全くないですが。 相手次第だよとは特に離婚した知人は言ってますね。でも最初はこの人と思ったから結婚したはずでしょうし、そんなこと言われてもって感じです。 空気みたいな存在。いい意味でですよね。それって最初からでも自然とできたものでもなく、お互いの努力も当然ありますよね?相手への気遣いとか思いやりとか。でも1番はお金かな?

No.14 21/03/21 22:16
お礼

>> 13 イライラすることがなくなる!?
言い忘れてましたが、自分はすごくイライラすることが増えたんです~。
周りからはいつも穏やかで優しい。嫌いな人とかいなさそう。怒ったところ見たことがない。そんなことをよく言われるんですが、それは自分が無理して頑張って良い人やってるから…。
本当は怒りたい時もあるし、嫌いな人もいるし、むしろ短気だと思うんです。でも人並み以上に我慢してるだけ。
だから、ちょっと出かけただけでも例えば、割り込み乗車や駆け込み乗車や、歩いてて隅に寄らずにイノシシみたいにまっすぐ歩いてくる人とか、方ぶつかっても知らんぷりな人とか、横断歩道渡ろうとしてるのに我先に目の前スレスレに通り過ぎていくドライバーとか、イライラすることばかり!!中には理不尽な理由で怒鳴りつけてくる老人まで。
いつか爆発して、こちらもキレてしまったり、暴力振るってしまわないか怖いくらいです。
だからこそ、ストレスはためないようにと思ってるんですけどね。

ヨガに瞑想は本気で興味出てきました!それって習い事でやってるんですか?
男性でもいますか?今はコロナかなので厳しいですが。

No.15 21/03/21 22:23
お礼

>> 13 結婚して子供もいます。 でもどうだろう。一緒にいて疲れる人とかそれこそまたマイナスに影響される人とかいるし、相手次第ですかね。 いい意味… うちの身近にも結婚して子供が3人いる同年代の知人がいるんですが、いつも愚痴を聞かされるんです。子供はかわいいと言ってますが、奥さんが大嫌いみたいで、一緒に買い物なんて絶対行きたくないし、何かプレゼント渡したらと言ってもそんなの無理!と断固拒否。不倫してくれたら別れるのに。良い人いないかななど、いつもいつもそんな愚痴を聞かされていて、結婚してこんな状態になるなら1人の方が絶対いいなって…。
好きな人と結婚して子どもにも恵まれて幸せなはずの状況なのに…。その人だけが独身の理由では全くないですが。
相手次第だよとは特に離婚した知人は言ってますね。でも最初はこの人と思ったから結婚したはずでしょうし、そんなこと言われてもって感じです。
空気みたいな存在。いい意味でですよね。それって最初からでも自然とできたものでもなく、お互いの努力も当然ありますよね?相手への気遣いとか思いやりとか。でも1番はお金かな?

No.16 21/03/21 22:24
匿名さん1 

YouTubeでやってますー!自分にあうのがみつかるまでいろいろと手当たり次第やりました!ヨガはお気に入りの人がいてその人のいろんな種類のを朝夜で分けたり肩凝りとかしてるときはこれとか決めてます。瞑想は8時間以上から効果出るそうなので、気長に…。

No.17 21/03/21 22:42
匿名さん1 

そういう方もいらっしゃるんですね。私は夫も娘も大好きで、ずっと一緒にいたいです。なんていうんだろう。一緒にいて心を乱されないんですよね。今までの彼氏とかは好きだけれど、連絡ないと不安とかさ。それがないから心地よいのかも。

No.18 21/03/21 23:06
お礼

>> 16 YouTubeでやってますー!自分にあうのがみつかるまでいろいろと手当たり次第やりました!ヨガはお気に入りの人がいてその人のいろんな種類のを… YouTubeでできちゃうんですね!
体が鋼のように硬いから大丈夫かな…。でも次の休みの日にやってみます!!まずはやってみないとわかりませんもんね。
でも、瞑想の8時間ってなかなかですね…。

ずっと一緒にいたら嫌になることもありそうですけど、大好きでずっと一緒にいたいって心からそう思えるって素敵ですね!
自分みたいに気を使うだの責任感じるだのそんなレベルの話ではないんでしょうね。
でも、お子さんは後の話ですがそれってで会った時からすごく好きで(運命を感じた?)お付き合いされてそのまま結婚されたんですか?
なんて言うか、この人しかいない!と思ってお付き合いされたのかなと。それとも、最初の出会いやスタートは特別なことはなく、むしろ付き合っていくうちにお互いが本気で好きになった感じでしょうか?
自分は恋愛に関しても人に関しておそらく本音で本気で向き合ったことがないかもしれないなって。だから、本気で誰かを好きになったり、好かれたこともないかも知れません。
だから、1さんのような人生も味わってみたいなって思います。子供はさすがにもう諦めてますが夫婦2人ででも。
あと、好きだからこそ連絡ないと不安とかごく当然だと思うんですけど、不安がないってのはどういうことなんでしょうか?
そこまで好きじゃないからってことではないでしょうし。なくても好きでいてくれてるという絶対的な信頼関係があるとか?
友達は多い方だけど、そこまで誰かと深い関係を築いたことってないかも。

No.19 21/03/22 07:21
匿名さん1 

是非是非やってみて下さい。瞑想はまず10分から、ナレーション付きので始めるといいと思います。私病院で待つとかスーパー並ぶとか本当些細なことでイライラしてたけど今イライラすることって思い付かないです。
結婚は…夫にはこの人だ!と思って猛アタックして結婚しました。直感は間違っていなくて正解でした。
不安にならないのは信頼関係かな?そりゃ音信不通なら事故かと不安になるけれど。
私は逆で友達がいません。

No.20 21/03/22 09:41
お礼

>> 19 待ち時間とかすごく嫌いですけど、そんなに効果があるんですか!?
瞑想と言ってもいろいろあって、具体的に何って動画でしょうか?

1さんはまさに運命的な出会いだったんですね!しかも女性の1さんからアプローチされたんですね。すごいな~。
失敗して気まずくなったり関係性が壊れたりフラれる不安とかなかったんですか?
友達付き合いも広そうですけど、友達付き合いはないんですね。色々なパターンがあるんですね。

No.21 21/03/22 11:38
匿名さん21 

ブラウザ変わっちゃったけど1です。
YouTubeで瞑想 10分って入れるといくつか出てくるので手っ取り早くやるならそれがいいかも。あとはマインドフルネス瞑想とか。なんかお金持ちになれるとか前世どうこうとかは怖いのでやりません(笑)
私はスピリチュアル系でもないし、瞑想したから全ての運が良くなります!って人でもないけれど、単純に自己肯定感が高まるのと自分を客観的にみれる、この2点だけで十分効果ある気がする。
うちは子供が小さくてイライラする時期かもしれないけれど特別イライラすることも大変なこともなくてうまくコントロールできていると思ってます。

大した関係性もなかったら引かれたらそれまでだと思ってアタックしました。もともと人付き合いが苦手だからな…。我慢してみんなにいい顔するよりも今の方が自分には合ってる気がして。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧