注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

旦那が出張ばかりで週末婚状態。 私は結婚3年目で2歳の子供がいる専業主婦です。…

回答6 + お礼0 HIT数 2500 あ+ あ-

匿名さん
21/03/22 18:21(更新日時)

旦那が出張ばかりで週末婚状態。
私は結婚3年目で2歳の子供がいる専業主婦です。私の実家は県外で周りに頼れる人はいません。子供の保育園は待機中…

旦那は結婚当初から出張や残業が多い職に就いていましたが去年転職をし更に出張が増えました。今は2ヶ月前から出張で週末帰ってきたり帰ってこなかったりです。出張がない日でも残業で帰宅するのは21時を過ぎます…
なのでワンオペ育児で子供が2歳になるまで夜泣きや癇癪が酷く育児ノイローゼ手前までいきボロボロでした。いまはイヤイヤ期で1日中面倒みてるのもしんどいです。
そんな中ある日、2人目の話になり揉める事がありました。自分が一人っ子で寂しい思いしたから子供には同じ思いさせたくない考えの旦那と出産がトラウマ,2人目も帝王切開,産後旦那からの心無い言葉,ワンオペ育児でノイローゼ手前までいき辛かった事,経済的に厳しいってのがあるので2人目は考えられない私。そこですれ違いがあります。
もし2人目を授かっても旦那は出張でいないからワンオペで2人をみるのは確実。
こっちに頼れる人はいないし育児で助けてほしかったときに誰も助けてくれる人がいなかったときの不安と恐怖を思い出すと2人の子供を育てられる自信はありません…

そこで前々から、週末婚を旦那に提案することを考えています。2人目を考えるのであれば私は地元へ帰り両親のサポートを受けながら育児と仕事の両立をしたいと思ってます。いまここにいても地元に帰っても旦那は週末しか帰ってこないのは変わりないしそれなら頼れる人が近くにいてくれた方が安心だなって思ったからです。

私のこのような考え方はわがままですか?
間違っているのでしょうか?

うまくまとめられず長くなってしまって申し訳ありません…
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

No.3258012 21/03/22 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/22 05:13
匿名さん1 ( ♀ )

2人目云々の前に
今からお試しで、実家に帰って見たら?

どうせ旦那さんは週末しか帰らないなら
それが可能かどうか
試してみたらいいのに。
旦那さんに反対されたら
お試しで少しだけ帰らせて?と

No.2 21/03/22 06:21
匿名さん2 

その方が上手く行くと思います
試しにやってみるといいですよ
親だって理解してくれるはず

私も結婚した当初から別居婚
夫の潔癖症、潔癖症から来る短気、言い争いが耐えないので一緒に暮らせないと実家で生活しています
二人が仲良くするためには、その選択しかなかった

No.3 21/03/22 08:46
匿名さん3 

出張のない日は、21時に帰ってるなんて、早くて羨ましい。

うちは泊まりの出張は月に2回くらいだった(うち一回は海外)けど、普段の帰宅は23〜24時。
実家は県外。
家事育児ワンオペ。
下の子が一歳を過ぎたら育休明けで仕事復帰(時短勤務だったけど)。
でも、子供を育てるってそういうことだと思って、大変だったけどそのままやって来ちゃいました。
あと、うちは、夫婦仲は良かった。夫は日頃ほとんど子供に会えないような生活時間だったけど、いつも子供を気にかけ、私を労ってくれました。

たぶん、主さんみたいに、その状況に一度でも疑問を持ったりしたら、たぶん、そこからズルズル行っちゃったと思います。
我儘だとは思わないし、人それぞれキャパは違うから、何が正解とかは思いません。
ただ。
実家に転がり込む前提で二人目を作るより、お子さん一人のまま、家族3人で暮らしていく方がいいのでは?、と思ってしまいます。
私なら、その後者を取ります。
家族が離れないと生活が成り立たないという状況は、避けたいです。

No.4 21/03/22 08:49
匿名さん4 

うちと同じ感じの方いてびっくりしました!!
結婚3年目、転勤族の旦那と1歳の子供がいます。週末婚で2人目妊娠しながら私も仕事をしています。週末もこれない時も多々。
お互いの実家が遠いので見てくれる人もおらず、完全ワンオペで絶賛子育て中です。

乳腺炎で死にそうなとき誰も助けてくれなくて泣いたこともありますが、もう泣いても叫んでも私しかいないと割りきって身を粉にして子育てしてきました。

だから主さんの大変な気持ちすごく分かります。
保育園はいつ頃はいれそう??とか目処が立ちませんか??

うちは保育園に入れたので、かーなーりー楽になりました。今までの1億倍楽になりましたよ( ノД`)…夜泣きがひどかったんですが保育園で規則正しい生活をするようになったら、性格が穏やかになって、たくさん遊んで8時にはぐっっっすり寝てくれます。なので2人目も作れました。

主さんもお子さんが保育園にはいれたら状況が大きく変わると思います。

保育園のママさんとかの話を聞くと週末婚ワンオペ育児で一人で働きながら頑張ってる人もチラホラいて私だけじゃないんだーと励みになりました。保育園はいる前は24時間ずっと死にそうだったとお互い自慢しながらいつも笑ってますよ。

ちなみに、うちの旦那は私がなんでもこなせるのが当たり前だと思っていましたが、流産で手術をして入院した時、旦那が有給とって子供を見てくれたんですが、その時母の偉大さを知ったとかいって、それまでは子育ての大変さが分からなかったと言っていました。
そこから週末の家事とか料理は全部やってくれます(^-^)v

主さんもご主人にワンオペ育児がどのくらい大変なのか伝わったら良いですね!!
同じ境遇同士頑張りましょう♡

No.5 21/03/22 12:53
匿名さん5 

専業主婦なんだからワンオペは当然だと思うけど。二人目は無理そうなら、旦那に出張とかない職場に転職して貰うとか、実家を頼るとか話し合うしかないと思う。

No.6 21/03/22 18:21
匿名さん6 ( ♀ )

そんなの浮気ざんまいですよね、
大丈夫ですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題