注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

この義母と義兄のことどう思いますか? 旦那に義母から「50万円ほどの設…

回答4 + お礼0 HIT数 646 あ+ あ-

匿名さん
21/03/24 07:59(更新日時)

この義母と義兄のことどう思いますか?


旦那に義母から「50万円ほどの設備のリースをする際の保証人になってほしい」と連絡がきました。

旦那は5人兄弟の末っ子です。
2,3年前、義実家をリフォームする際にも旦那が全額援助しました。

我が家は共働きで、自分が稼いだお金の使い方は自由ということにしているので、援助自体は構わないんですが、「義兄たちは何も援助しないのか?」と少しモヤモヤします。

旦那曰く、義母と上4人の義兄たちはあまり仲が良くないそうです。
ですが、1番上の義兄は、子供の進学費用の援助を義母に頼んでいました。仲が悪いのにお金を無心するというのも謎ですし、その時にも義母から「義兄にお金を援助したいがお金がないので、仕送りしてほしい」と旦那に連絡がきました。
義母が旦那のお金を「自分からの援助」と言って義兄に渡した、ということです。

私の感覚だと、成人した社会人が親にお金をくれと言うのも変ですし、それを払えないから末っ子に貰って、自分からと言って渡すのも意味不明です。
それに義兄は、自分はお金の援助はしてもらうのに、義母のための保証人にはならないっていうのもおかしいと思っています。

が、私の財布からは1円も出ていないので、私があれこれと口を出すのもおかしいですよね…?
旦那にも「援助や保証人になるのは構わないが、何があっても自分のお金でやるように。私は義母の病気の治療、介護、葬式にはお金を出すけど、それ以外のことには払わない」と言ってあります。

ちなみに、義兄も義母ももちろん会ったことがありますが、至って普通の人でした。
私としてもうまく付き合いたいです。ですが、お金のことが絡むとどうしてもモヤッとしてしまいます。

嫌だなぁ、変だなぁって思っててもいいんでしょうか。それとも、私が異常にケチすぎるんでしょうか…。
実際ケチな自覚があるのでよくわかりません…。
みなさんだったらどう感じますか?また、どのように行動しますか?

No.3258636 21/03/23 05:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/23 11:03
匿名さん1 

私もモヤモヤしますね。

しかも、子供の学費に関わるお金の無心は本当に何で?と思う。

しかも、ご主人から借りていることを知らないのがホントに嫌です。

普通の人ではないです。図々しい人たちですよ。

No.2 21/03/23 20:23
匿名さん2 

親の老後は、親自身のお金でが基本だと思います。

義兄さんは生き方上手かなと。
親にお金を出さない。これはある意味常識的かと思います。
親に学費の援助を依頼って、あわよくばという考えかなと思います。
で、お義母さんが真実を話していないのであれば、親からの援助だと思っているのでしょ?
義兄さんには罪はないかなと思います。

モヤモヤすべき相手はお義母さんとご主人かなと思います。
お金を渡した瞬間、お義母さん、とっても感謝するんでしょ?
ご主人は、そんなお母さんの顔が見たくて渡しちゃうんでしょうね。

>私の財布からは1円も出ていないので、私があれこれと口を出すのもおかしいですよね…?
いやいや、言っていいと思いますよ。
ご主人が、今後貯金が無くて困窮したら、共助で助けなければいけない義務が主さんにはあるのだから、苦言を呈す権利はあると思います。

一度、ちゃんと話し合ったほうがいいと思います。
兄弟は平等なんだから、ご主人だってお兄さんと同じ振る舞いをしてもいいんですよ。

ご義兄に援助を求めるのではなく、ご主人が援助を辞めるべき。
母の喜ぶかをが見たい、兄よりも認められたいという一時の満足のために、妻と自分の将来を犠牲にするのはどうかと思いますよ。

No.3 21/03/24 01:16
匿名さん3 ( ♀ )

保証人になってしまって、借りた本人が返済できず、保証人に、なったご主人に先立たれたら、ご主人の財産を相続したとき、負債も背負うことになりますよ?

相続放棄するなら話は別ですが、
今お子さんいるなら、お子さんにも相続権は発生しますし、

生涯お子さんは作らないなら、主さん1人で相続放棄すれば済むことですが、、、

口が割けても保証人になってもいいなんて言うべきではないと思いますよ。。

あと、ご主人は搾取子ですね。。完全に。

ご主人ばかりお金の無心されて、母親からとお兄さんにお金を貸すことを1ミリも疑問に思わないの?なんで?
お母様に貸したお金はお兄さんに渡ってるけど、お母様に貸したお金は戻ってこないことを念頭に貸してるんだよね?でも、そのお金はお兄さんに渡ってるんだよ?

貴方が用意してくれたお金だと知らずに。と。

いや、もしかしたらお兄さんも解っていて、お母様経由で弟からお金引き出させている可能性もあるのでは?


No.4 21/03/24 07:59
匿名さん2 

>ご主人は搾取子ですね。
私もそう思いました。

保証人の件だけでも全力でとめないと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧