注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

介護のパートしてます。 そこは正社員ばかりで、パートはわたしひとりです。 以…

回答4 + お礼9 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
21/03/23 17:00(更新日時)

介護のパートしてます。
そこは正社員ばかりで、パートはわたしひとりです。
以前同じところで正社員していました。
そのころは、夜勤も日勤もして自分の能力や精神力を超えた状態で働いていたので、気持ちも不安定で仕事中にキレてしまったこともあります。
私生活は、彼氏がいることもあり、家の片付けもできず荒れてました。
夜勤のときは、ひとりでしたし、逃げ出したい気持ちでした。
愛犬が病気になったのになかなか病院につれていけず死なせてしまいました。
そんななかで体調も崩したり、耐えられないことあり辞めました。
続きます。

No.3258718 21/03/23 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/23 10:25
お礼

辞めてしばらく休み、別の仕事もしたりしましたがコロナの影響で仕事が激減し、そんな中、以前働いていた介護のところに呼ばれました。
お金も厳しくなってきたことあり覚悟して戻りました。
最初はフルタイムでしたが出戻りのせいか、契約書もなく働いてたらだんだん日数がへりパートだとわかりました。
周りは、社長に正社員にしてとたのめと言ってくれましたが、正社員のときのつらさを知っていたので言えませんでした。

No.2 21/03/23 10:32
お礼

パートと行っても契約書はなく、日数もあいまいで、ひどいときは決まっていたシフトを月半ばでいきなりごっそり減らされたり、休みの当日にあと十五分で出勤してと言われたらりでした、
出戻りだからと我慢してました。
そしたらまた仕事を少しふやしてもらえました。でも正社員のひとより休み多いし、正社員のひとたちはたいへんで、きついほうを進んでしたりはしてますが、ある正社員のひとがあまり仕事したがらずひとりで動いてる気がして、わたしはイライラしたり不満な態度したり、辞めたつていいんだみたいなことをもうひとりのひとにいいました。

No.3 21/03/23 10:36
お礼

でもわたしは、正社員のたいへんが嫌だからパートしてるから、それで不満になり辞めたいとかは甘えてたんですよね、
不満げに働くパートは迷惑ですよね。
少し発達障害のけがあります。
わたしが辞めたら正社員を会社やとえるかもで、そのほうがみんな楽になると思います。
正社員が出来ないなら辞めたほうが良かったんですかね?

No.4 21/03/23 10:42
お礼

正社員のひとたちは、わたしが正社員になってほしかったみたいですが、社長は、経営が厳しいとどんどん日数減らしたり、なのにまたもうひとりパートやとったりその人はわたしよりずっと時給良かったりでした。
でもそのパートがやめてしまいまた日数ふえたり振り回されてはいます。
でも正社員の人は夜勤したりきつい勤務してます。
わたしは迷惑な存在なのでしようか?

No.5 21/03/23 10:57
お礼

また介護のパートは、どこでも変動が激しいものなんでしょうか?

No.6 21/03/23 11:16
匿名さん6 

結局、肝心な所をすっ飛ばして働いてしまった主さんが悪い。

雇用契約書って大事じゃないですか。
雇用保険や健康保険とか、お給料とかって…
なのに、頼まれたから。ちょうどお金厳しかったし…
って大事な所を確認しないで、雇用契約も交わさないで働いてしまう。

あのね、色々な所で働いてきたけど、雇用契約は当たり前だからね。

主さんもさぁちゃんとした所見つける目を持とうね。
というか、雇用契約とか普通だし、変な所に魅力を感じてしまう自分を変えないと、変な所で働いてしまうよ。

No.7 21/03/23 11:32
お礼

>> 6 ありがとうございます。

確かにそうですよね。

出戻りだからなかなか言えなかったです。

あと正社員のときにすごくつらいときあり、そこで正式に契約するほどの覚悟がいまだに出来ないです。

あと自分は未婚で子供なく親と暮らしてますが、自分がどう生きたいかとかもよくわからなくて、パートでずっと働くのかとか別のとこで正社員になるべきなのかとか、どうしていいかわからないのもあります。

No.8 21/03/23 11:42
匿名さん6 

主さんって世間知らずですか?

雇用契約って正社員しか結ばない。と勘違いしていませんか?
雇用契約書がない場合は、労働条件通知書は?
労働条件が書面で記されているものあるのでは?
それもないとしたら、違法だからね。

雇用契約書や労働条件通知書には
時給いくら、とか、
週何日勤務とか、労働条件が記載されてるはずです。

No.9 21/03/23 12:22
お礼

>> 8 ありがとうございます。

違法なんですね(汗)

労働条件が記載された書面などはなにもないです(汗)

世間知らずかもしれません(汗)

それを自分から無いですと事務の人に言ったことはあるけど社長に聞いてと言われ、聞けなけないまま何か月も働いてしまいましたね(汗)

No.10 21/03/23 12:31
匿名さん6 

普通は
初出勤日までに雇用契約書を交わすか労働条件通知書を渡されます。

だからそんな所違法だから次の所見つけてさっさと退職して大丈夫。

あとは、労働基準監督署に行って話をして施設側はしっかり処分を受けてもらうか…

No.11 21/03/23 14:22
お礼

>> 10 ありがとうございます。

労働基準監督署とかには言わないけど、

嫌なら辞めるしかないなと思います。

辞めるまでに嫌な気持ちを少しすぎてしまいました。

でも一緒に働く人からしたら、雇用契約もしてない中途半端なパートいたら迷惑ですよね。 

やはり辞めるべきなんでしょうね。

No.12 21/03/23 15:37
匿名さん6 

というか、普通は
労働条件通知書や雇用契約書に勤務時間や勤務日数、時給などを記載してそれをもとに仕事するの。

私は半年前まで介護施設の施設長やっていて、入職手続きや入居契約をやってました。
必要事項を打ち込めば雇用契約書がプリントアウト出来るから、会社に押印してもらって遅くとも初出勤日に雇用契約を交わしてました。

例えば、早番のみ。扶養範囲内しか働けない人がいて、その人にそれ以上の勤務は頼めないよね?
週5日勤務。早番のみ。と契約しているのに、本人に頼んで了承してもらって1回くらいならまだしも、それが当たり前になったらダメなのよ。

主さんは雇用契約書や労働条件通知書をもらってないから、施設側の都合で働かされてるの。
だから勤務日数を減らされたりしているの。
だから次の出勤は行かなくても問題ないかと…
ただ雇用契約を交わしてないから、お給料が振り込まれない可能性あり。
その為にはシフト表や出勤のタイムカードの写真が必要。
絶対どこかで違法に操作している。

そこで働きたいなら、しっかり施設長に雇用契約を交わしてません。と伝えないといけないんだよ。

No.13 21/03/23 15:50
お礼

>> 12 そうなんですね。

詳しく教えて、くれてありがとうございます。

お給料は振り込まれてます。

だけど、雇用保険すらないです。

少し疲れました。

それで半年近く働いてました。

一緒に働いてる人は、良い人もいるから、困らせたくなくて明日から行かないとかが性格的にできないです。

とにかく社長と話したくないんですが、施設長はなんでも社長に言えというので…

でも言わないとですね…

色々親身に教えて、くれてありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧