注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

受験に罪悪感を持つ子供について、貴方ならどう思われますか? 国立大学志望で…

回答6 + お礼0 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
21/03/25 13:59(更新日時)

受験に罪悪感を持つ子供について、貴方ならどう思われますか?

国立大学志望で、来年に受験を控えている受験生です。
第一志望に受かったら一人暮らしをしなければならず、兄弟も大学に行っていることもあり、お金に困っているようです。
老後の貯金も使わなければならないらしく、親元を離れることも含め大学進学に罪悪感があります。
自分のやりたい事と考えて出した答えが、国立大学だったのですが、やはり公務員を目指してすぐ働いた方が良いのではと思う事も…
どうすれば、親孝行ができますか?

No.3259835 21/03/25 05:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/25 06:35
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

いまどき大学も出てないと仕事にも就けないし、結婚するにも、
大卒でもないと~相手の親から猛反対され結婚さえ厳しくなる!!
親に負担かけたとしても、大学は行った方がいいよ本気で!!
罪悪感に縛られている場合じゃない、勉強に励むべし。

1人暮らしも4年間だけと割り切って、まぁ貧乏アパートでも、
耐えて人生修行だと思ってバイトと学業を両立させましょう、
あとは給料のいい仕事に就くことだね、まぁ公務員もいいけど、
先は公務員とて一生安泰とはいえぬ暗黒時代がすぐ来るでしょう、
人間にかわりAI人工知能もったロボット達が活躍する時代になる、
公務員や役場ふくめ半数が、派遣とか1年契約もしくはバイト、
そうゆう人が普通に働いている時代だからね、視野広げること、
自分は営業で稼いで休みも月1で~人の何倍も働いたよ、
親に車もノートPCも買い与え、毎月3万仕送りしている。

No.2 21/03/25 07:22
匿名さん2 

すぐ老後がくるのではないし、60歳以降でも普通に働きます。
その頃あなただって、いい歳したおっさんおばさんになってます。
国公立大学行って、立派な仕事をして、高い給料をもらってるはずです。
家庭に入って、専業主婦(主夫)をしていたとしても、その後の出会いも、立派な仕事をしている人と出会っているはずです。
高卒で公務員も立派だとは思いますけれど、公務員を辞めたくなった時、転職しようと思っても、選択肢があまりないと思います。
目先のお金を節約して、人生棒にふっても仕方がないです。
将来のためにお金をしっかり出してもらって、その分大人になった時に、親孝行すれば良いだけです。
そのために今は一生懸命勉強して、大学生活を楽しく過ごして、良い所に就職してください。

No.3 21/03/25 08:22
匿名さん3 

なんか綺麗事言ってるけど。
自宅から通える国立大学にするつもりはないんだよね、やりたい事優先で。
それとも、自宅から通える範囲に国公立大は無いのかな?

普通に考えれば高卒就職より国立大進学の方がはるかに親孝行だけどね。

No.4 21/03/25 08:52
匿名さん4 

兄弟が大学に行っていて貴方だけ家族に遠慮して配慮しないといけない理由はない気がします。
確かに家計は苦しいのかもしれませんが
親御さんが結婚されて
子供をほしいと考えたころに、
大学まで行かせるなら養育費は
どれくらい掛かるのか、
その上で何人まで欲しいか
そのくらいの算段を
子供を持つ計画をされた際に考えて
いたはずだと思います。

仮に考えてなくて今経済的に
あたふたしてるなら
それは親御さんの責任であって
主さんは罪悪感を持つ必要はありません。
高額な私立ではなく国立ですし、
やりたいこともしっかり
持ってらっしゃるので
後悔なきよう頑張ってください。
自立できないうちは親に少なからず
自己犠牲や負担をかけるのは
やむを得ないこともあります。
大人になって自立して働きに出たら
しっかり親御さんを手助けし、
親孝行したらいいのです。

No.5 21/03/25 13:35
匿名さん3 

再レスします。
親孝行をしたいなら、現役で国公立に受かることと、ちゃんと単位を取って4年で卒業することですね。

No.6 21/03/25 13:59
匿名さん6 

自分で稼ぎながら大学に行けばいいのでは?
常識にとらわれ過ぎですよ、親からすればあなたが元気で楽しい人生を送っている事が
親孝行に当たると思いますよ。

いい大学を出た、大企業に就職した、公務員になった、が親孝行に直結する物ではないよ。

なんか回答レス見てても、模範解答ばっかりで現実が見えてない人ばかりになったな日本人は。

親からすれば、受験に失敗しようが三流企業に就職しようが息子は息子、娘は娘、自慢できるんだよ、子供に期待しすぎてんだよ。(自分が出来ている親の子は出来る子と統計は出ているので)

もしあなたの親御さんが公務員や一流企業に勤めているのであれば、なんの心配もいりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧