注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

この世の誰とも会話が弾みません いつからか、会話をして心から楽しいと思えな…

回答5 + お礼4 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
21/03/27 21:52(更新日時)

この世の誰とも会話が弾みません

いつからか、会話をして心から楽しいと思えなくなってしまいました。

会話が下手で苦手で苦痛です。
私は成人済み女性で、身なりなどは平凡で一見は普通の人間です。最初は普通の人だと思って話しかけられる、それでも、だんだん私のやばさがわかって人は離れていきます。

ただ会話が本当に苦手で 人との関わりに疲れました。

あはは、みたいなとってつけた笑いをすることはありますが盛り上がるような自然と楽しい気持ちが生まれるような会話になりません。

こんな性格なので友達や交友関係も狭いんですが、そんな限られた友達とすら、会話が苦痛です。

本当に生きていたくなくなるくらいに、会話が弾みません。

あと、これは気のせいなのでしょうか。たとえばグループでの通話。
私がいると、無言の気まずい居心地の悪い時間が流れてしまうように思います。学生時代からそうでした、私がいるから雰囲気がおかしくなるのか?と。

ただ、すごく明るくてポジティブで引っ張ってくれるような友人や、私のちょっと抜けたところを突っ込んで笑いに変えてくれるような友達といると会話は盛り上がることもあります。それは、私の力でなくその友達の力ですが。

多分、社会不適合者なんだと思います。

会って疲れる友達関係は切っていってもいいですよね。そうしたらひとりぼっちになってしまうかもしれません。でも、私のような生きづらい人間はそうするしかないんだと思ってます。

誰かこの話題に対して、
意見をいただけますか?

私よりも会話ができない人間はそうそう見たことがないので、こんな投稿をしても本当の意味での理解や共感は得られないだろうと思ってます。

そう思っているのに、吐き出してしまいすみません。

No.3260897 21/03/26 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/27 00:01
大学生さん1 

明るい友達との会話が盛り上がるならまだマシです。私はコミュ力が高い人と話していても沈黙してしまいます。
正直、友達関係はめんどくさいし、疲れるので会って疲れる友達とは早々に切ってしまって良いと思います。
けど、切るのは簡単ですが繋がるのは難しいことをお忘れなく。
会話って意外と難しいですね。何か話そうと思って発言したら気まずくなるなんて、日常茶飯事です。これを見て少し気が和らげば幸いです。
主さんに合うご友人が出来ますことを願っております。

No.2 21/03/27 00:10
経験者さん2 ( ♂ )

負けないですよ。みんなが盛り上がってる中で、私に振ってくれたりするんですが、どんなに頑張ってもうまあ返しができず毎回冷めた笑いされて、盛り上がりがトーンダウンします。
二人の会話でも全く盛り上がらず、会話そのものが続かないため、誰かと一緒になるのが怖いです。
本当につらいですよね。

No.3 21/03/27 00:13
匿名さん3 

女性の会話って衝動ですよね
これが好き、あれがしたい、ここは苦手…そういうのがひとりで抱えるには多くなりすぎて、聞いて!みたいな
主さんはそこのキャパが広いか、あんまり刺激がない日常かのどっちかですかね

とにかく自分から発信がなくて相手の衝動を引き受けるだけだと
疲れますし全然面白くないです
そういうとき、孤独を感じないならしばらく離れてもいいんじゃないですか?
衝動が沸いてきたときに誰かに話す勇気さえあれば、また繋がれますよ

No.4 21/03/27 00:43
匿名さん4 

気を使いすぎて本音を言わないから話が弾まないのではないでしょうか。

主さんみたいな友達いましたが、気を使いすぎてなにを本当は思っているのか、考えているのか分からなくてイライラすることがよくありました。
良い子だなってわかっているのに、好きなところもあるのにもう無理って思って離れたこともあります。

主さんもうちょっと素の自分を見せたらもっと楽になるんじゃないでしょうか。
周りのみんなも素の主さんを知りたいと思う。気を全く使わないって意味じゃなくて、適度に相手に対していうことは言い回しを考えるけど、自分の思っていることや考えや好きなものははっきり伝えるって感じで。

No.5 21/03/27 00:57
お礼

>> 1 明るい友達との会話が盛り上がるならまだマシです。私はコミュ力が高い人と話していても沈黙してしまいます。 正直、友達関係はめんどくさいし、疲… コメントありがとうございます。
会話は難しいですよね。広がることも、深めることもできないし表面的なことしかいえない、表面的なことすら十分に言えない、苦しいんです。。ベラベラとたのしそうに友人となにかを話している街中の人が、羨ましいです。

切るのは簡単でも繋がるのは難しい、その言葉を踏まえて今後の人付き合いについて考えていきたいです。
こんな苦しみを抱える人は世の中私だけではないと思うだけで孤独が少し和らぎました。ありがとうございます。

No.6 21/03/27 01:09
お礼

>> 2 負けないですよ。みんなが盛り上がってる中で、私に振ってくれたりするんですが、どんなに頑張ってもうまあ返しができず毎回冷めた笑いされて、盛り上… コメントありがとうございます。
自分が場を盛り下げたかもと思ったときって本当にしんどいですよね。その場から消え去りたくなります。

私な場合だと、まさしくそのような経験の積み重ねから、
自分が発信することは怖いと脳に刷り込まれて、その不安が会話をするとき常に引っ付いてくるから楽しめるどころか苦痛になってしまったのかもしれないです

沈黙って本当不快ですよね。。地獄な沈黙タイムが流れます。消え去りたいです
でも耐えるしかありませんよね。

No.7 21/03/27 12:23
お礼

>> 3 女性の会話って衝動ですよね これが好き、あれがしたい、ここは苦手…そういうのがひとりで抱えるには多くなりすぎて、聞いて!みたいな 主さん… コメントありがとうございます。
刺激がない日常、なのかなあと思います。変わり映えもない、人に話したいと思うようなこともない生活を送っているので…。

本当、そうですよね。自分から会いたいと思わない限りむりに会うのをやめようと思います。

No.8 21/03/27 12:30
お礼

>> 4 気を使いすぎて本音を言わないから話が弾まないのではないでしょうか。 主さんみたいな友達いましたが、気を使いすぎてなにを本当は思っている… コメントありがとうございます。
たしかに、素の自分では関われていないのも疲れる原因のひとつだと思います。だから誰と話すときも壁ができてしまうんです。

ずっと他人に隠してきていることがあるので、それもあるのかもしれません。

それに、相手の話を心のどこかでどうでもいいと無意識にそう思ってしまってるのかなと思いました。当たり障りのないことを適当に返答して、会話が終わってしまうのはそこにあるのかもと。

無駄な気をつかわずに、思っていることをはっきり伝える、それを心がけていこうと思います。

No.9 21/03/27 21:52
通りすがりさん9 

慣れだと思いますよ。
私も友達と数年間は会話するのが疲れ
帰りに一人になると、ほっとしてました。
グループより二人だけでの会話は特に気を遣っていましたね。
それも長年の間に互いに馴染んで段々平気になって来ましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧