注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

愚痴ですが、本当に旦那に◯ねばいいと思ってしまいました。 先日出産をしまし…

回答5 + お礼5 HIT数 783 あ+ あ-

匿名さん
21/03/31 06:43(更新日時)

愚痴ですが、本当に旦那に◯ねばいいと思ってしまいました。

先日出産をしました。
旦那から立ち合いしたいと言われて、私は正直、いつも完全に指示待ち、したいことしかしない旦那がいてもイラつくだけなので嫌だし、はっきり旦那にも伝えてました。
でも、コロナ禍で面会が一切出来ず旦那が赤ちゃんに会えるチャンスが立ち合いしかなかったこと、色々事情もあり、家族からの同意書も必要と言われて立ち合いにしました。

無痛の予定でしたが子宮口がある程度開いてからの麻酔投与のため、初期の陣痛は普通にありました。
元々生理痛も人より強いこともあって、もしかしたら私が痛みに対して甘えてるだけかもしれませんが、まだまだ初期段階からすごく痛くて、声も出るしのたうち回る感じで、冷や汗もどんどん出てくる感じでした。
お昼だったので食べてくださいと言われましたが起き上がることすら出来ず。
そしたら助産師さんが旦那さんに食べてもらっちゃいましょうと言い出して、分別室じゃなくて病室で食べて来てくださいとなり、鍵の開け方がわからないからと旦那と助産師さんと二人で私を分娩室に一人残して出て行きました。
その間、今までの生理痛の最大限の痛みをたった一人で耐え、病院自体も人手が足りない感じで痛みに耐えかねて叫んでも誰も来てくれることはなく、たった一人で残されました。
旦那はそのあとおやつも代わりに食べてました。

そのあとすぐ、痛みがひどそうだからと麻酔入れてもらって落ち着いたんですが、普通に陣痛がゼロになったわけでもなく。
声を出したりはしなくなりましたが、朝から数時間痛みに耐えていた疲れから目を閉じてずっと痛みに耐えてました。
旦那はマッサージしようとするでもなくただずっと付き添いの椅子に座ってるだけ。
確かにその時点でやることもなく6時間くらい経ってましたから退屈なのはわかりますけど、どんどん痛みが強くなってきて目を開けると居眠りをしてて、本当で殺意がわきました。
出てけ!と分娩室から追い出して、出産時そのものはあんなあられもない姿を見られたくもなかったのでそのまま外で待機してもらいました。

こういう旦那は普通なんでしょうか。
そもそも助産師さんも高齢の女性の方で価値観違うのかもですけど、まだまだ初期段階の陣痛だから慣れてる助産師さんからしたら大したこともないのに大袈裟に痛がってると思われたかもですが、こちらは初産で本当に苦しんで叫んでる真っ最中に、私のサポートを放棄して旦那のお昼ご飯を優先させる意味がわからなくてイラつきました。
いいんですか?と嬉しそうにその提案を受け入れる旦那に本気で死んで欲しいと思いました。
もうあの時の一人で取り残され、そのあと何のサポートする気も心配もなく居眠り出来る無神経さが許せません。
こういうのは私がおかしいですか。
誰かに聞いてもらいたくて吐き出してしまいました。

No.3261064 21/03/27 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/27 13:14
匿名さん1 

私は女ですが普通です。
逆にどんな対応が良かったのか知りたいです。
私は2日間かかりましたが、立ち会い出産で旦那はご飯食べたり仮眠したりしてました。
はっきり言って言葉は悪いかもしれませんが、お産してる間は男は何も出来ないんだから、ただ見守るしかないんですよ。

No.2 21/03/27 13:45
お礼

>> 1 じゃあ私がワガママだったんですかね。
欲張りを言えば、何かやろうとサポートしてくれる姿勢があると感じられれば良かったんだと思います。
それがなくて、痛みがどんどんひどくなる中、旦那のお昼ご飯(旦那にはご飯を持ってきてもらってましたし、それを勝手に食べるのは良かったんですけどね。私も痛みさえなければ、お腹は空いてたんで余計に苛立ったのはありました)を優先されて、何のために立ち合い出産したいとか言ってきたんだろと思って余計に苛立ちました。
妊娠中にもほとんど家事手伝ってくれなかった不満も加わりましたけどね。

No.3 21/03/27 13:56
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私の夫も同じような感じでしたよ。

ただ私は主さんとは違って、痛みはなるべく1人で耐えたいタイプなので、最低限同室に居てもいいが、構わないで欲しいです。
オロオロされても困るし、マッサージされても気休め程度にもならないし、かえってこっちが要らぬ気を使ってしまう。
うんうん痛みに耐え、悶える姿・歪んだ顔・唸り声を、夫に見られたくない、聴かせたくないと、私は思っていました。

夫にはむしろ、どっしり構えて、長丁場に備えて仮眠を取ったり、暇だろうからゲームでもして待っていて。私に構うな。と陣痛の喋れる合間に言いました。

だって、出産に関しては本当に男性は役に立ちません(失礼)よ。
赤ちゃんを産むのも、痛いのも女性。
男性はその間、全く何もできません。
こっちはこっちでなんとかしなきゃならないので、見守る事しかできないあなたは、そっちはそっちで自己管理をしっかりしていてくださいと思っていました。
(実際、その通りにしてくれて、むしろ私は助かりましたけれど)

今2人目妊娠中で、出産時は1人目の面倒を任せる形になると思います。
ある意味、意識が私に集中しないので、1人目の出産より精神的に楽かもしれないとは思っています。

なので、主さんも旦那さんのこと、許してあげてください。

No.4 21/03/27 14:23
お礼

>> 3 まあ、自分一人でなんとかするしかないんですけどね。
私も元々旦那には特に期待してなかったのですが、自分から立ち合いしたいと言ってきたんなら、何かやろうとする姿勢くらい欲しいと思ってしまいました。
別にそれが足りてなくてもいいんですよ。
でも、妊娠しても経過がよくなくて安静指示を医者から出されても、簡単な家事であっても自分から動こうとしなかった人なんで、それが出産で爆発してしまいました。
私のやって欲しいことは無視してでも、自分のやりたいことだけは積極的にやるので、それが余計に立ち合いも自分が記念すべき日にそこにいたいだけでしょって、また自分の都合だけかって思ってしまいました。
私も痛みは旦那のような素人に何か出来るとは思ってませんでしたが、助産師さんまでいなくなってしまって、一人きりで見捨てられたような気がしました。
出産の体験談なんかを見ると、つきっきりで旦那さん、母親、助産師さんとか看護師さんがマッサージしてくれたってのも見てたので、病室ならともかく分娩室で一人で耐えるのがすごく精神的に辛かったです。
まあ、助産師さんも仕事ありますし、そんな暇じゃないのは頭では分かってるんですけどね…。
とにかくすごく心細かったです。

No.5 21/03/27 15:13
匿名さん5 

私も初産で陣痛2日かかり出産。
うちも旦那が食事とおやつを食べて私は陣痛室でボッチでしたね。
私の友人も同じこと言ってました。
分娩に旦那の姿は不要です。
マッサージなんか出来ませんし、男の人に痛みを和らげるツボなんか分かるわけありません。
早く忘れて穏やかに過ごせますように。

No.6 21/03/27 15:59
匿名さん6 

私も促進剤入れてからでも、お産まで一日以上時間かかりました。私はいつ帝王切開になるか分からなかったので、飲まず食わず。
唇も口内もカッサカサな状態で旦那は度々コーヒーとタバコを吸いに院外へ。
丁度タバコを吸いに行ったタイミングで私は分娩台へ。
がっかりしますよね。そんなもんですよ。。
今は子どもを溺愛していますよ。

No.7 21/03/27 21:14
お礼

>> 5 私も初産で陣痛2日かかり出産。 うちも旦那が食事とおやつを食べて私は陣痛室でボッチでしたね。 私の友人も同じこと言ってました。 分娩に… ありがとうございます。
まあ、そんなもんなんですよね。
世の中色んな人がいますからね。
奥様が長時間の陣痛で苦しんでる中、まだ終わらないの?とか言われたって話も聞くかと思えば、自分でも色々勉強して一生懸命サポートしてくれたって人もいますし。
そういう理想的なご夫婦は、はじめから優しい旦那さんではなくて、ご夫婦で立ち合いプランについて色々話し合われた結果なのかもですね。
本当、たまーに助産師さんがやってくれて本当に楽で、何もしない旦那が助産師さんに促されてようやくやったマッサージは全く効かなくて。
病院も旦那は基本別室で待機、妊婦の希望で分娩室に入室って形にしてもらいたいものです。
基本分娩室みたいな感じだと拒否するのもなんかあれだし…。

No.8 21/03/27 21:22
お礼

>> 6 私も促進剤入れてからでも、お産まで一日以上時間かかりました。私はいつ帝王切開になるか分からなかったので、飲まず食わず。 唇も口内もカッサカ… 私も無痛分娩希望だったので、お昼ご飯を旦那に食べられてから、もう痛みがあまりに耐えられなくて麻酔に入ったので、飲まず食わずでした…。
え、いいんですか?とちょっと嬉しそうな旦那の声を苦しんでる中で聞くのはちょっとイラッとしましたね。
無痛分娩ということで、一応何があるかわからないじゃないですか。
それでなくともお産は命がけだし。
初産だったのでやっぱり不安もあったのに、こんなに苦しんでる人を放置して心配じゃないのかって思っちゃいました。
居ても意味ないと思ったんでしょうし、まあ実際素人が付け焼き刃の知識を身につけたところで千差万別の陣痛に的確に対応出来るわけないんですけど、妊娠中のこと、お産のこと少し勉強して欲しいと言って、雑誌とかも渡したのに読もしなかったので、居ても意味がないんじゃなくて、自分で意味を作らなかったんじゃないか、こちらはヒントは出してるのに!と思ってしまいました。
子供の世話は…多分しないでしょうけど、まあ気分屋で可愛がればそれで満足しないといけないんでしょうね。

No.9 21/03/27 22:56
匿名さん9 

分かります。
私なんかそれこそもっと酷かったし。
死んでも忘れないし
許さないって15年絶っても決意変わらず(笑)
夫も初めてとは言え
夫なりに不器用ながら
妻思いに一生懸命ならば
後から笑い話になりますが
そうじゃなければ
恨み以外の何者でもないんです。

自分の中で許せないんなら
それで良いんですよ。
所詮、駄目な男だったからって事。
自分が悪い訳じゃないですよ!

No.10 21/03/31 06:43
お礼

>> 9 お返事遅くなってすみません。
問題は気持ちですよね。
仕方のないことですけど、妊娠中から出産自体、産後まで女性だけがボロボロになっていけわけだから…。
もちろん女性しか味わえない特別な出来事ではあるわけですが、体験してる最中には辛いことも多くて。
せめて精神的なフォローくらいしてほしかった…。
自分でも性格悪いなと思いますが、それで大丈夫だって言ってくださってすごく嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧