注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

褒められたたいアダルトチルドレン。 アラフォー、二児の母です。 独身時代仕事…

回答5 + お礼0 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
21/04/01 14:26(更新日時)

褒められたたいアダルトチルドレン。
アラフォー、二児の母です。
独身時代仕事は何をやっても長続きせずこれと言った強みもありません。なのに周りをみわたし、自分と同じようなママ友の職場待遇が良ければ悔しく焦ります。
その人だって自分のような自堕落な生活は送ってこなかったと思うので同等と考える事がおこがましいんだと思いますが。
そんな自分が嫌で勉強し資格取得。
それを生かし就職しました。
充実する反面、焦りから先のことばかり考え損得勘定で頭がいっぱいになってしまいます。妊娠出産しても辞めず働いている人と給与が違うのは当たり前なのに早くその位置に行かなければと焦ってしまいます。

数年前、心療内科で親に認めてもらえなかった幼少期を引きずりアダルトチルドレンだと言われました。
たしかに認められたい、褒められたい欲
求がかなり強く、現在でも無意識に「こうしたら親に褒めてもらえる」と考え動いているところがあります。

自惚れている自分を抑え、自尊心を育み、承認欲求を抑え、他者と比較しない人生になるにはどうしたらいいのでしょう?

我が子達はとても可愛い時期ですが、いつも自分の事を考えてしまい心の底から可愛がってあげられてないような気がし、とても苦しいです。

No.3261111 21/03/27 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/27 13:58
匿名さん1 

今自分に掛けられている負荷は存在するのか?負荷が存在するとすればその負荷の正体は何なのか?分析するのがいいと思います。

No.2 21/03/27 14:17
匿名さん2 

主さんにひとつアドバイスですが、本気で悩んでいるならここで相談せずにお金を払って他のところで相談した方が良いと思います。
回答として主さんは何にあせっているんですか?将来の不安は誰にでもあるし焦っても無駄なことはありますよ。結果が出るまでの過程がしんどいですよね。人よりも認められたいと思わずに一日一日をよくいきるでいいのではないでしょうか。

No.3 21/03/27 15:16
通りすがりさん3 

旦那さんに褒めてもらう。

No.4 21/03/27 15:57
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

人に認められようとする必要はありません。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんな自分を自分で愛し認め信じ、大切にしてあげればいいのてす。

No.5 21/04/01 14:26
匿名さん5 

凄く頑張ったんですね。
誰かを羨む必要なんてないくらい頑張ったんですよね。
そこまで到達するのに、どれだけの苦労があったんでしょう。
語り尽くせないくらいですよね?

いつかお子さんに教えてあげると良いですよ。
頑張ると良いことあるって。
どうぞお幸せにね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧