注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

国際線をよく利用するサラリーマンです。 そんな私が思うのが、飛行機に乗る時には…

回答4 + お礼0 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
21/03/29 10:16(更新日時)

国際線をよく利用するサラリーマンです。
そんな私が思うのが、飛行機に乗る時には民族性がすごく出るもんだなぁ…と感じました。
あくまで私の今までの経験からなんですけどね?

日本人は流石に民度が高いというか、変な人や迷惑を掛ける人は少なく、海外の航空会社からも非常に受けは良いですね。

それと違って中国人はとにかくトラブルメーカーですね。
搭乗時間を守らない、機内への手荷物をオーバーして止められて揉めてる事もしょっちゅうです。
驚いたのは搭乗口にお土産いっぱいのカートを押したまま来る人を何度も見ました。
機内への持ち込みはどこの航空会社も、ある程度同じ大きさや重量が定められています。
それを明らかにオーバーしているのに、止められてもワガママを言って強行突破しようとする人も多いです。
そのお陰で発着時間が遅れる事もしばしば。
一番長い時は、中国人が逆上して係員と揉めて、1時間近く飛行機の中で待たされました。
(結果、その人は搭乗拒否されていました。)
とにかく中国人は揉め事が多いですね。

しかし私的に一番嫌なのは中東の方達です。
何と言うか…、もう、汚い!
席の使い方が汚い人達の比率がすごく高いです。
日本人から見て、信じられない人達がいます。
座席の下に食べ物を落として、それを足で踏んでぐちゃぐちゃになっても何とも思わない。
ひどい人はジュースを床にこぼしても拭こうともしないですし、客室乗務員を呼ぼうともしない。
ジュースや食べ物でベチャベチャになっていても平気な顔をして座っています。
床と言っても絨毯ですよ?
あれは掃除も相当大変なはず…。
更にひどい人だと、ゴミをワザと床に落とす人達もいます。
中東のとある国々では、ゴミを床に捨てるのが常識なのでそれを飛行機の中でもやる訳です。
(床のゴミは使用人が掃除する風習)
座席が近いと最悪です。
見た目も汚い上に、床に広がったジュースや食べ物が混ざった臭いが周りに広がるので…。

今まで散々国際線で嫌な目に遭って来ましたが、(日本)国内線に乗り換えるとものすごく安心します。
日本人でもたまに迷惑な人はいますけど、海外のそれと比べたら全然可愛いものです。

暇なので特に意味も無い事を長々と書き連ねました。
皆さんも国際線を利用する際は多少覚悟しないとならない時もあると思います。
日本では考えられない非常識な人達はいますから。

一つだけお役に立つ事を言うとすれば、もしそんな人達の近くに座ったら、早めに客室乗務員を呼んで、小声で席の移動を申し出て下さい。
長時間のフライト中、ずっと我慢するよりもサッサと移動するのが得策です。
他の乗客よりも先に言えば、席の融通も効くので判断の速さが勝負ですよ。

私は若い時に、9時間のフライトで迷惑行為を我慢し続けて、胃が痛くなり体調を崩した事もあります。
我慢し続けても何の得もありません。
それを頭の隅にでも置いて頂けたら幸いです。

No.3262119 21/03/29 06:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/29 07:05
匿名さん1 

私は旅行が好きで200回ほど乗ったことがあるけれど、変な人見たことないなあ…
印象に残っているのがトルコ人で、着陸するとみんなで拍手しない?

No.2 21/03/29 07:10
匿名さん2 

昨年、中東から帰ってきた失明危機の眼病の方ですか?

No.3 21/03/29 08:33
かとりせんこう ( MIhUCd )

私は、そんなに変な人に出くわした経験がありません。よほど運が悪かったのかもしれませんね。私も、国際線に乗った時、面白い事がありました。ニューヨークからドバイ行きのエミレーツだったのですが、となりに座った家族は間違いなく敬虔なイスラム教信者でした。色々話してみると結構面白い人で、日本にも何度か行った事があるらしいのですが、なんと、なんとですよ。日本のラーメンが大好きだとの事。で、え、ちょっとまて。。。いいのか? と私は困惑していると、小声で「何も言うな言ってはならい。家族はラーメンが何だかしらないんだ。」って言ってました。日本のラーメンは宗教を超えた!ちょっとイスラム教徒の人たちが身近に感じた出来事でした。

No.4 21/03/29 10:16
匿名さん4 

私もそんな人あんまり見たことないですが、確かに韓国の方は靴を脱いで足を椅子の上にのせて座ったりとかはありますね。

中国の方の遅刻も聞いたことあります。免税店で凄く爆買いして人も見たし、店中の物を買おうとして断られてる強者もいました(笑)

アメリカ人とかは隣の人に話しかけるのも多い気がします。私は英語が下手だから声かけないで~~と願いますが、話してみると日本のいろんなことに興味を持ってくれて楽しかったりします。

インド系の方はスパイスのいい匂いがして、近くにいらっしゃるとおなかがすきます(笑)

中東の方は私の印象だと静かなイメージでしたが、主さんは運が悪かったかもしれませんね。

まぁ日本人が一番マナーがいいなぁというのは感じますが私はお国柄の違いを楽しむことも旅行の醍醐味だと思っています。

あー海外旅行早く行きたいなぁ。。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧