注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ひとり暮らし初日からやっていける気がしておらず号泣してしまいました。 昨日から…

回答7 + お礼4 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
21/03/29 23:07(更新日時)

ひとり暮らし初日からやっていける気がしておらず号泣してしまいました。
昨日からひとり暮らしが始まり、4月から新社会人です。関西から関東に来ました。以前大学に半年間だけ行ってた時も関東に来たもののその時はそんなことはなかったのに、昨日は両親が帰った途端不安に襲われて2時間以上泣いていました。1人が寂しい、というのもあると思いますが、今まで親が支払ってくれていたもの(光熱費や家賃など)を全て自分でやらないといけない、少ない給料でやりくりできるのか、どれくらい食べても大丈夫なのか、いつ親に会えるんだろうとか、そんなことを考え出すと止まらなくてずっと泣いてしまいます。休みが多い企業ではないので、2連休すらいつ貰えるかわかりません。そもそも大人になった自覚がなくて、1人で生きていける準備もできていません。
ここからは私事ですが一年ほど前まで万引きを繰り返していました。今は親に打ち明けて再発はしていませんがその怖さもあります。金銭的余裕がなくなったこともありいつか盗んでしまうんじゃないかと思うと怖くて買い物も行けません。
手取りは18マンほど、家賃は6.5万です。ひとり暮らしをしている皆様、慣れますか?最初は寂しくてもやっていけるのでしょうか

No.3262318 21/03/29 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/29 17:02
匿名さん1 

仕事に忙殺されて寂しさや貧しさを忘れちゃうパターン
金銭的余裕のなさから実家に早く帰りたくなっちゃうパターン
仕事にも疲れて金もないけど実家には帰れなくて都会で悪い繋がりができちゃうパターン

ほんと様々だと思いますよ。
「大丈夫!やっていけますよ!」なんて人、そうとう学歴や能力があって自身がある人だけだと思います。

アドバイスとしては
・自殺するくらいなら仕事やめて実家に帰るべし
・仕事がしんどいならホワイト企業にあたるまで働きながら転職を繰り返すべし
・家賃の支払いを滞らせると、後々の人生にも大きな影響がでる(家庭もって家買うときとかにローン通らなかったりします)
・どうしても食べるものに困ったらまかないつきの仕事を見つけるべし
とかかな。

自分は貧しすぎて一日をポップコーン一袋で過ごしていた時期もありました。
仕事きつすぎて勢いでやめちゃって困ってたとき、たこ焼き屋のおじさんと世間話したのがきっかけで働かせてもらえて、まかない的な感じで毎日毎日3食たこ焼きばっか食べてました。
浮いた食費を転職費用にあてて何とかホワイトにあたるまで転職し続けて今に至ります。

今思えば貧しかった頃もいい思い出だけど、何かが一歩間違っていたら死んでるか鬱病になってるかしてただろうなとすごく思います。

No.2 21/03/29 17:11
匿名さん2 

同期の子たちと仲良くなって一緒にご飯行ったり相談し合ったりしてください。
仕事が始まれば忙しくてさみしいと思う暇もなくなります。

No.3 21/03/29 17:25
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

アドバイスにならないかも知れないけど、59歳からの1人暮らしです。
今まで自宅だったのに賃貸で家に帰るとどきどきして不眠症になりました。
お金の不安って大きいですよね。
声を出さない寂しさもあります。
電話で家族としゃべるのもだんだんと辛くなって来ました。でも何とかしてがんばって生きていきたい。とにかく今日一日仕事に出てがんばればお金になる。
そう思う事しかできません。
でも仕事で今までがんばれたのは仕事先の人がいい人だったからです。
1番は人間関係です。困った人がいたら手伝ってあげたりします。
とにかく真面目に仕事をすることで認めてもらう、それしかできませんでした。
ほんとに無理しないでがんばってね。これから先いい出会いがたくさんあるように祈ってます。

No.4 21/03/29 17:57
通りすがりさん4 

何でそんななのに親元離れた所に就職決めた?
色々契約して事が動いた以上やるしかない!
お金だって自分で計算してやるしかない!こればっかりは人にやって貰えないから頑張って馴れないとだめ。
新入社員同士で早く友達見付けて孤独から無くそう?
簡単に挫折する事を覚えてもろくな事無いから、就活してた時を思いだしてみて欲しいんだけど何でソコにしたの?
何がしたかった?
ワザワザ親元離れて出て来る位なんだし適当に決めた分けじゃ無いでしょ?

No.5 21/03/29 18:46
匿名さん5 

小動物飼うとか?
私はハムスターを飼ってますよ。
毎日楽しいです。

No.6 21/03/29 19:47
お礼

>> 4 何でそんななのに親元離れた所に就職決めた? 色々契約して事が動いた以上やるしかない! お金だって自分で計算してやるしかない!こればっかり… 勤務先が希望できない企業でした。首都圏勤務と言われここに来たカタチです。行きたい企業がそこしかなく、そこを受けました。もちろん親元を離れて生活する覚悟はしているつもりでしたが、来月の出費が多く(自分の責任です)5月の給料が入るまで生活できるかすらわからない状況で、さらに不安が募っています

No.7 21/03/29 20:43
匿名さん5 

もし、足りなくなる場合は、今回は、
親に借りるなどしたらいいんじゃない?
最初から上手く行く人はいないし、失敗しながら1人立ちして行くもの。
大丈夫。あなただけじゃないよ。

No.8 21/03/29 21:07
お礼

>> 7 親は貸してくれる様子はありません...大丈夫と言われます。一切助けてくれないわけではなく、新居に必要な家具は全て買ってもらいました。初期費用と初月家賃を支払って余裕がなくなり、来月の出費を考えると食べていけるのかと、生きていけるのかと泣いてばかりいます。

No.9 21/03/29 21:20
匿名さん9 

手取りは18マンほど、家賃は6.5万なら
11.5万は残りますね。
生活は余裕でできると思いますよ。
3万円ぐらい遊びに使っても、
貯金できると思いますよ。
仕事が忙しいなら、残業代もあるし、
遊ぶ時間も少なくなるので余裕です。

最初は不安だろうけど、万引きだけはしないでね。

No.10 21/03/29 23:05
お礼

>> 9 残業代は固定残業が43時間分あるので、ほぼないと言っていいくらいです...(笑)
余裕ですと言っていただけて少し軽くなりました。ありがとうございます。4月の給料がかなり少ないと思うので、そこから一ヶ月どう踏ん張れるか...がんばります

No.11 21/03/29 23:07
お礼

>> 3 アドバイスにならないかも知れないけど、59歳からの1人暮らしです。 今まで自宅だったのに賃貸で家に帰るとどきどきして不眠症になりました。 … 暖かいお言葉ありがとうございます。涙が出そうになります。家に帰っても話し相手がいない寂しさ、愚痴を言う相手がいないこと、そしてお金の不安、昨日も今日も泣きに泣きまくってしまいました。職場がいい人間関係に恵まれますようにと願うばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧