関連する話題
死にたい てか生まれたくなかった
この国というか政府や役所の対応に失望しましたし自分の未来も報われない気がするので死のうと思ってます 若くもない独身結婚なんて出来る待遇じゃない働いても低収入過
どうすれば「死にたい」って感情消せるんだ?

現在20歳です。女です。 語彙力がないのですが、理解していただ 周りの人…

回答3 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
21/03/29 20:50(更新日時)

現在20歳です。女です。
語彙力がないのですが、理解していただ

周りの人からは 普通の女の子。という印象だとは思います。
友達、家族との関係も良好です。

ですが18歳になった頃から、死にたい願望?のような気持ちが大きくなりまし
た。きっかけは多分その時付き合ってた彼氏に浮気されてからだったと思います。

けど今となれば その彼氏のことはどうでもいいし、新しい彼氏も今いてます。

なのに、友達、家族、彼氏と、楽しい時間を過ごしていても、楽しいとおもった瞬間、自分に楽しいって思うな、消えろ。消えろ。お前はシンダほうがいい。って自分で洗脳?みたいなことをさして、楽しいって思ってはいけない。みたいな感情になります。

人生を楽しく生きたらダメ。自分は早く自殺しろ。生きたいと思うな。みたいな感情になります。
まるで自分が2人いて、1人の方がそう言ってくるかんじです。

美味しいものを食べたり お腹空いたり、何か飲んだりするのも なんだかとてつもなく苛立ちを感じたりします。
なんで生きようとしてるんだ?と。

寝る前も自殺のことばかり考えています。
明日飛び降りよう。明日首をつろう。自分で腹に包丁を刺そう。とか 死んでる自分を想像してしまいます。

でも、しぬこともでき ないし実行もできません。
またそれに腹が立ってしまいます。
自分自信に死んで欲しいために、
お前は価値がない、生きてる意味ない、みんなお前のことはいらない、みんな死んで欲しいって思ってるよ。って自分が自分自信に唱える?唱えてきます。

精神科に行った方がいいのでしょうか?
精神科に行くと逆に病んでしまう。という話をよく聞くので すごく悩んでいま
す。

タグ

No.3262437 21/03/29 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/29 20:06
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

セラピーみたいなのを受けてみるのはいかがですか?

No.2 21/03/29 20:17
匿名さん2 

同じくらいの歳で精神科に昔行って成功した者です。
思い込みや考えすぎる癖があり鬱になりましたが、その癖をうまく使ってポジティブに考える練習を半年続ける、というトレーニングで回復しました。

経験者の1人としては、諦観的になることはその歳くらいではよくあるので、気にしなくてもいいと思います。20歳くらいで治ることが多いです。
でも気になりますよねー、そりゃそうです。いまはたくさん悩んでいいとおもいます。あなたは悪くありません。
1人で悩むのも大変ですから、掲示板や精神科、友達等々とお話しして不安を取り除くのがいいと思います。

No.3 21/03/29 20:50
匿名さん3 

主さんの中にもう一人の自分がいないことを
前提とします。

主さんは自分を虐めるような思考の癖がついたの
だと思います。
死にたいとか価値がないと唱えてきたら、
ただの思考の癖だと都度認識してみてください。

美味しいから美味しいし、
楽しいから楽しい。
それは事象ですから、起きたことはそのまま
受け取ればいいんですよ。

価値がないとかそういうものは、
思考からでた偽物で、ただの言葉です。
それに流されてはいけません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました