注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

彼氏がケチかどうか。 彼氏は15歳年上で、収入は私の倍くらいです。 基本的に…

回答12 + お礼5 HIT数 2226 あ+ あ-

匿名さん
21/04/01 17:01(更新日時)

彼氏がケチかどうか。
彼氏は15歳年上で、収入は私の倍くらいです。
基本的に高い食べ物は食べに行かず、2人で5000円以上の食事はしたことないと思います。でも私が庶民な食べ物が好きなのと、彼氏と同棲するので彼氏にそんなにお金を使って欲しくないのもありました。割合としては彼氏が2回奢ってくれたら私が1回奢る感じです。あと細かいものも出します。このような私生活で特に不満もなく2年くらい付き合ってきました。


が、同棲することになり、みんなには、彼氏が15歳も年上で収入も2倍、貯金額も私の3倍以上あるなら、同棲の初期費用は払ってもらえるんでしょ?と言われましたが
50万ずつ集めてそこから全部出すことになってました。彼は基本自分で何かを決めてくれることはないです。私にどうするのか選択を委ねるので、全部出してとも言えないし多く払ってとも言えないので割り勘でと言いましたが、みんなにそれを言われたので、後日、初期費用は6:4の比率にしてとお願いしましたが、50万ずつ集めるんでしょ!とちょっと怒った口調で言われました。お金ないの?とか…
最終的にはじゃあもう50.40でいいよ。と言われました。60は出したくない様子で。私も下げてくれたのは感謝すべきかと思いますが、
でも、彼が60出したとしても彼の手取りの2ヶ月分もなく、私が40に下がったとしても手取りの2ヶ月分以上です。
50.40なら彼の手取りの1.5ヶ月分、
私の手取りの2.2ヶ月分ですが、彼はそんなふうに考えないから俺の方が出してるって考えに変わるので、不満そうでした。
これからの生活費もどうすると聞いても難しいから1ヶ月暮らしてみなきゃ決めれないと。最終的にはもう生活費折半でいいやんと言われましたが、
そうすると私の負担が明らかに大きいので友人に相談したら給料の何割かを生活費に回せばと言われたので提案してお互いに給料の3割を生活費と言うことに決まりました。
なんだかこの数日でガックリしたし、将来結婚したらお金一緒にする話もしたら一緒にするの?なんか損した気分と言われました。
世の中の年の差カップルの方の同棲の初期費用、生活費などどんな感じなのかがすごく気になるので教えて頂きたいです。

No.3263083 21/03/30 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/03/30 19:43
お礼

追記

ちなみに男は女のためにお金を稼ぎ養い、女は男のために家事など頑張りたい気持ちになるもんだと思っていて
それは家事など大嫌いだった私が彼氏のためなら家事が楽しみになり、レシピ手書きしたり今家事の色んな支度をしているので、余計に悲しいのかもしれないです。彼にとって私はそこまでしたいと思える存在ではないのかなと。
お互いに3割にしたなら家事も全部やるべきではないと言われたので、ほどほどにしようかとは思いますが。

No.3 21/03/30 19:44
お礼

>> 1 ケチですよ。 一緒に居たくないタイプだわ。私は やっぱりそうですかね…好きだからわかったよと言ってしまう自分が悲しいです

No.7 21/03/30 22:05
お礼

>> 4 ケチ。年上らしい男気がないですね。 住み始めたら、後戻りできません。やめとく事をおすすめします。 よく考えて。15歳上ですよ。お金が… ありがとうございます。
もう来週入居が決まっていて今家具家電を集めている段階です。
籍を入れるのはもう少し先ですので、家事など頑張って養いたいなって思ってもらえるといいんですが…

No.8 21/03/30 22:09
お礼

>> 5 一回り以上の年齢差のメリットがない気がする。 それなら同世代か少し歳上くらいの彼氏で割り勘の方が良くない? 結婚前提なら通常主さんが旦那… ごもっともです。
元彼は同い年でしたが、元彼の方が羽振りがよかったです。同棲の話も出ていましたが私は食費だけでいいと言われていました。
同い年なら割り勘でも納得いったと思います。今の彼氏にはそこまでの想いはないのかなと思いますが、聞いた話によると元カノの時はもっとお金を出さなかったらしく。ご飯も毎回割り勘だったと聞きました。
私は今までの恋愛と全然違うと本人もいつも言ってくれて、元々ケチな彼なりには出してくれてる方なのかなと言い聞かせてましたが、初期費用の交渉の時に嫌な感じを出されたのが悲しくなりました。
いつも私に決めさせるから6:4にしてとお願いしたら…
収入的には7:3でお互いの負担が丁度いいと思うけど控えめに言ったつもりだったので。
ただ他にあまり悪い所が見つからないのが別れられない原因です。

No.9 21/03/30 22:12
お礼

>> 6 15歳も年上で、結婚ではなくて同棲なの? ただの同棲? 20代で若いのに、15歳も年上の人と付き合うの勿体無いな〜って思ってしまう。… 結婚を前提にした同棲です。
ちなみに、バツイチ子持ちです。
彼が私にお金を渡すのが嫌なら私が渡すから管理してと言ったら、お金は自分で持っておいた方がいいよ何かあったら揉めるもとだからと言われました。
離婚する時に色々面倒だったのか、その経験があるから色々慎重なのか、私には未経験なので分からないですが、聞き入れるしかないです。
結婚するまでの辛抱だと思いたいんですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧