注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

彼氏がケチかどうか。 彼氏は15歳年上で、収入は私の倍くらいです。 基本的に…

回答12 + お礼5 HIT数 2184 あ+ あ-

匿名さん
21/04/01 17:01(更新日時)

彼氏がケチかどうか。
彼氏は15歳年上で、収入は私の倍くらいです。
基本的に高い食べ物は食べに行かず、2人で5000円以上の食事はしたことないと思います。でも私が庶民な食べ物が好きなのと、彼氏と同棲するので彼氏にそんなにお金を使って欲しくないのもありました。割合としては彼氏が2回奢ってくれたら私が1回奢る感じです。あと細かいものも出します。このような私生活で特に不満もなく2年くらい付き合ってきました。


が、同棲することになり、みんなには、彼氏が15歳も年上で収入も2倍、貯金額も私の3倍以上あるなら、同棲の初期費用は払ってもらえるんでしょ?と言われましたが
50万ずつ集めてそこから全部出すことになってました。彼は基本自分で何かを決めてくれることはないです。私にどうするのか選択を委ねるので、全部出してとも言えないし多く払ってとも言えないので割り勘でと言いましたが、みんなにそれを言われたので、後日、初期費用は6:4の比率にしてとお願いしましたが、50万ずつ集めるんでしょ!とちょっと怒った口調で言われました。お金ないの?とか…
最終的にはじゃあもう50.40でいいよ。と言われました。60は出したくない様子で。私も下げてくれたのは感謝すべきかと思いますが、
でも、彼が60出したとしても彼の手取りの2ヶ月分もなく、私が40に下がったとしても手取りの2ヶ月分以上です。
50.40なら彼の手取りの1.5ヶ月分、
私の手取りの2.2ヶ月分ですが、彼はそんなふうに考えないから俺の方が出してるって考えに変わるので、不満そうでした。
これからの生活費もどうすると聞いても難しいから1ヶ月暮らしてみなきゃ決めれないと。最終的にはもう生活費折半でいいやんと言われましたが、
そうすると私の負担が明らかに大きいので友人に相談したら給料の何割かを生活費に回せばと言われたので提案してお互いに給料の3割を生活費と言うことに決まりました。
なんだかこの数日でガックリしたし、将来結婚したらお金一緒にする話もしたら一緒にするの?なんか損した気分と言われました。
世の中の年の差カップルの方の同棲の初期費用、生活費などどんな感じなのかがすごく気になるので教えて頂きたいです。

No.3263083 21/03/30 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/30 19:39
匿名さん1 ( ♀ )

ケチですよ。

一緒に居たくないタイプだわ。私は

No.4 21/03/30 19:45
匿名さん4 

ケチ。年上らしい男気がないですね。
住み始めたら、後戻りできません。やめとく事をおすすめします。

よく考えて。15歳上ですよ。お金がないか、あっても自分が一番な人です。
一緒に住んだら損するのは主さんです。

No.5 21/03/30 19:51
匿名さん5 

一回り以上の年齢差のメリットがない気がする。
それなら同世代か少し歳上くらいの彼氏で割り勘の方が良くない?
結婚前提なら通常主さんが旦那さんの介護が早くなるし下手したら親と重なるかもしれない。
費用もかかるし同棲はやめて交際しながら本当に彼でいいのか真剣に考えたらいいと思う。
私が知ってる歳の差カップルで収入のある人は彼がほとんどだしてます。
歳が離れてたら彼女より収入が多いのは普通ですから。
一回り以上歳下と結婚したいなら、それくらいしてもいいよね。
私なら嫌です。

No.6 21/03/30 21:12
匿名さん6 

15歳も年上で、結婚ではなくて同棲なの?
ただの同棲?

20代で若いのに、15歳も年上の人と付き合うの勿体無いな〜って思ってしまう。
ごめんなさいね。

15歳も年上なのに、割り勘はケチだよ。

そんなに年上なのに、割り勘じゃメリットないよね。

割り勘で平気でいる年上の男性ってガッカリするよね。

No.11 21/03/30 22:36
通りすがりさん11 

歳の差で結婚しました
元彼が一円単位割り勘でしたので(笑)
ずいぶん旦那と違ったなー
いまの旦那は全部おごりはありませんでしたが、基本多めにしてくれた。

結婚してパートにかわったので
私の支払い以外は全て旦那に

同棲も基本的旦那

自分の分は自分から払ってた

ケチな男はやめた方がいいよ

結婚や出産しても
してやった感だすから

No.13 21/03/31 03:01
匿名さん5 

結婚したらお金の問題は顕著に現れます。
しかもバツイチ子持ち。
こんなこと言って悪いけど主さん世間知らずじゃないですか?
離婚原因や養育費の支払いや面会など把握してますか?
そして元奥さんに何かあれば彼が子どもを引き取らないといけない可能性もでてきますよ。
彼が亡くなったら前妻の子供に遺産相続も。
私が主さんの親なら大反対しますね。
仮に同棲したとしても彼で大丈夫か確かめる為の同棲でくれぐれも子供が出来ないようにしてください。

No.14 21/03/31 10:49
匿名さん14 

年齢だけで考えたらケチですね。

ただそういう人が嫌とか初期費用出さないのが嫌なら同棲しなければ良いしお互いに50万貯める期間設けてと話しておきながら値段交渉とか主さんがセコい印象です。

生活費もそうですが決めた事はやるのが信頼関係じゃないの?ちゃんとそういう話をして納得いかないならとことん話し合えば良いです。折り合いつかないなら同棲しなければ良いだけの話かと思う。

厳しい意見かもだけど大事な事はちゃんと納得いくまで事前に話し合いをするべきだし納得いかないならケチと断定して別れたら良い話かなと考えます。

生活費もそうです。現実的にこうしたいこうしてほしい事をハッキリ意見してみて後は折り合いがつくかどうかだと思います。同棲してからでは遅いかもしれないですよね?納得いく形になるか分からないのですから。

No.16 21/03/31 19:07
匿名さん16 

>結婚前提の同棲です

ということは主さんのご両親にご挨拶済み?
バツイチ、子持ち、って話てあるの?
この同棲で彼50万、主40万で初期費用になった

とか、その辺ちゃんと話した?
ご両親、なにも言わないの?

どーみてもケチだしダサいし割り勘って言っただろって威嚇してくる感じも片腹痛い

私が主さんの友人や姉妹なら全力で阻止するよ

No.10 21/03/30 22:27
匿名さん4 

もう決まってるんですね。しかもバツイチ子持ち?表現がキツくなりますが、事故物件では?
15歳上でバツイチ子持ち、ケチ。

ケチと言うか、養育費やらなんやらでお金が無いのでは?収入有っても支出が多ければ無いのと同じ。
そんな時に15歳下の女性が一緒に住んでくれる。彼だけでは?メリットあるの。
主さんが言う所の、男は女のために稼いで養いってのは叶わない可能性大ですよ。同棲前からその要素が見当たらない。

とは言え、住む事は確定のようなので 頑張って下さい。バツイチ子持ちの人はなかなか再婚しないと思った方がいいけどね。一度結婚して子供も作って別れてるんだから、現状維持を好みます。人それぞれですが。

No.15 21/03/31 11:32
ご近所さん15 

同世代のやり取りであれば,微笑ましくも見ていられるけど・・・・・

15歳の差で,これはいただけないかな(〜〜:。
金額そのものより,
彼女に対する男性の配慮が少し足りないかなぁ〜〜。


そんな感じがしました。

No.2 21/03/30 19:43
お礼

追記

ちなみに男は女のためにお金を稼ぎ養い、女は男のために家事など頑張りたい気持ちになるもんだと思っていて
それは家事など大嫌いだった私が彼氏のためなら家事が楽しみになり、レシピ手書きしたり今家事の色んな支度をしているので、余計に悲しいのかもしれないです。彼にとって私はそこまでしたいと思える存在ではないのかなと。
お互いに3割にしたなら家事も全部やるべきではないと言われたので、ほどほどにしようかとは思いますが。

No.3 21/03/30 19:44
お礼

>> 1 ケチですよ。 一緒に居たくないタイプだわ。私は やっぱりそうですかね…好きだからわかったよと言ってしまう自分が悲しいです

No.7 21/03/30 22:05
お礼

>> 4 ケチ。年上らしい男気がないですね。 住み始めたら、後戻りできません。やめとく事をおすすめします。 よく考えて。15歳上ですよ。お金が… ありがとうございます。
もう来週入居が決まっていて今家具家電を集めている段階です。
籍を入れるのはもう少し先ですので、家事など頑張って養いたいなって思ってもらえるといいんですが…

No.8 21/03/30 22:09
お礼

>> 5 一回り以上の年齢差のメリットがない気がする。 それなら同世代か少し歳上くらいの彼氏で割り勘の方が良くない? 結婚前提なら通常主さんが旦那… ごもっともです。
元彼は同い年でしたが、元彼の方が羽振りがよかったです。同棲の話も出ていましたが私は食費だけでいいと言われていました。
同い年なら割り勘でも納得いったと思います。今の彼氏にはそこまでの想いはないのかなと思いますが、聞いた話によると元カノの時はもっとお金を出さなかったらしく。ご飯も毎回割り勘だったと聞きました。
私は今までの恋愛と全然違うと本人もいつも言ってくれて、元々ケチな彼なりには出してくれてる方なのかなと言い聞かせてましたが、初期費用の交渉の時に嫌な感じを出されたのが悲しくなりました。
いつも私に決めさせるから6:4にしてとお願いしたら…
収入的には7:3でお互いの負担が丁度いいと思うけど控えめに言ったつもりだったので。
ただ他にあまり悪い所が見つからないのが別れられない原因です。

No.9 21/03/30 22:12
お礼

>> 6 15歳も年上で、結婚ではなくて同棲なの? ただの同棲? 20代で若いのに、15歳も年上の人と付き合うの勿体無いな〜って思ってしまう。… 結婚を前提にした同棲です。
ちなみに、バツイチ子持ちです。
彼が私にお金を渡すのが嫌なら私が渡すから管理してと言ったら、お金は自分で持っておいた方がいいよ何かあったら揉めるもとだからと言われました。
離婚する時に色々面倒だったのか、その経験があるから色々慎重なのか、私には未経験なので分からないですが、聞き入れるしかないです。
結婚するまでの辛抱だと思いたいんですが。

No.12 21/03/30 22:37
通りすがりさん11 

結婚したら
個人のお金は個人のものが基本

結婚してからのお金は基本
夫婦の財産になる

No.17 21/04/01 17:01
通りすがりさん17 

現実的にお金の問題は大きいと思いますよ。お互いにしっかり話し合って納得し合えないのは辛いと思います。

もちろん、お金だけではないとは思いますがお金も相手が分かるバロメーターの1つだと思いますよ🍀
今後も塵積で心に負担になってくると思います。
主さんも疑問に感じてたことがお友達に指摘されてやっぱそうだよね。とハッとした部分もあるから相談されたと思います。

主さんはお金のうんぬんではなく、彼が収入のわりに払おうとしないその気持ちが引っかかるんじゃないでしょうか?
それって私のことちゃんと好きなのかな?って不安なんじゃないですかね。。
主さんと彼氏さんのお給料の3割は差があるだろうに。。💦

同棲は一旦白紙にして、主さんも思うこともう少し話してみれば答えも自ずとでるかもしれませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧