注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

優秀で強い上昇志向を持つ友人がいます。 その友人はモチベーションの為か、自分よ…

回答1 + お礼0 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
21/03/30 22:38(更新日時)

優秀で強い上昇志向を持つ友人がいます。
その友人はモチベーションの為か、自分より優秀な人を周りにおいて、成長しようとするタイプです。その為、周りと比べ自分はできない人間だというような低い自己評価をしてます。

そのせいか、自分の知らないことを知っていたり自分より優秀な人に対しては強いあこがれを感じるものの、自分の知っていることを知らない人に関して見下すような態度が多々あります。自分に厳しく人にも厳しいような感じですかね。

(一般的に見たらそもそもの常識のレベルがめちゃめちゃ高いのに、私の周りに比べたら自分なんてまだまだ、という形です。というかそもそもその優秀な周りの中の常識が当たり前だと思っているため若干ずれてたりします。)

下と比べてもしょうがないとか、そういう考えはわかりますし、20代後半くらいなので別にいいのかなとも思いますが、こういう方は自分に厳しく人に優しくみたいな考え方って両立できないものなんですかね。
一緒にいてもたまに息苦しい感じがしたりします。

No.3263198 21/03/30 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/30 22:38
匿名さん1 

本当に仙人のように優秀さを
極め切っちゃった人は
心に余裕が出たり
一周回って謙虚になったり
何かを悟ったりして
自分より下の人に対しても優しくなれますが
上に向かっている最中のまだ未熟な人は
その余裕がないから
他人にもストイックになってしまうのは
仕方ないと思います。

類は友を呼ぶと言いますから、
そのお友達と主さんでは少しその「類」が
違ってきてるのかも知れないです。
これは主さんが下だと言ってるのでは
なくて、
とにかく優秀であること、
ストイックであることに重きを置く
ご友人
それ以外のことも大切にしたい主さん
という類の違いかと思います。
少し離れてもいいのでは。
お互い楽になるかもです。

投稿順
新着順
共感順