注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

辛くても苦しくても頑張れば幸せになれるというのは嘘だった。 僕は中学生の頃にガ…

回答16 + お礼11 HIT数 1309 あ+ あ-

匿名さん
21/04/04 14:55(更新日時)

辛くても苦しくても頑張れば幸せになれるというのは嘘だった。
僕は中学生の頃にガンで入院した母の代わりに洗濯をしたり料理をしたりしていました。
中学生活では精神的に不安定だったのかイジメにあっていました。
高校になると母も自分のことが出来るようになり、僕もイジメにあわなくなりました。
専門学校に進みましたが授業中にオナラばかり出る症状に悩まされ中退しました。
アルバイト、派遣社員、期間工と同じような職種で転々としてきました。
25歳~33歳まで正社員として働いていましたが、
同じ会社ではなく印刷業という中で何社かを転々としての正社員です。
そして正社員の採用が無理となって、派遣社員を転々として52歳まで続けたとき、
80代の母親が腰を痛め一時は寝たきり状態になり、看病の為に無職となりました。
独身なので、僕が母の面倒を看るしかありませんでした。
今は80代の母は腰の状態が良くなって今は夕食を作っています。
僕の朝は食事の用意、時々洗濯、風呂掃除、昼は母と自分用の食事の買い出し、
夜は風呂の用意と炊飯準備などをしています。
認知症気味の母は最近になり便をトイレ以外の所にしてしまうようなのです。
まだ数回で、便も小さいものなので、何かの拍子に出てしまったのかもしれません。
台所と風呂場に便があって踏んでから気付くという状態で、参ったな~という感じです。
この先も認知症的な物が進んでいくとおもうと憂鬱です。
よく子供用のアニメなどでは主人公が小さい時に苦労すれば、
大人になってハッピーエンドな人生が待っているような内容が多いですが、
学生時代に洗濯や料理などをやって苦労してきたのに、
他者と上手くいかないせいなのか、気持ちの問題なのか、
どの職場に行っても長続きはせず、一部の職場ではイジメにあい、
本当に人生って良いこと無い人には無いんだなって思う日々です。
街中をカップルで楽しそうに歩いている人を見る、
幼い子供を連れて歩いている家族を見ると、
なんで自分には、ああいう幸せが無かったのかと嫉妬心さえ芽生えます。
もう55歳です。恋人どころか友達もいないのです。
幸せになれる人と、自分のように一生他人を羨んで惨めなままの人と、
何が根本的に違うのでしょうかね?考え方なのかな?

No.3263201 21/03/30 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 21/04/01 15:36
お礼

>> 1 そこそこ詳しく書いてあるので 俺的に言えそうです 主さん苦労したと書いてあるけど とらえ方が違うかも俺的にね 俺の知ってる 苦労と… 何も知らないんだから知る苦労
要領を覚える苦労
人を育てる苦労
人を使う苦労

これを若い時から知っていれば人生変わったかなと思います。
ありがとうございました。

No.8 21/04/01 15:39
お礼

>> 4 以前似たような質問にコメントした事があります。 つぶやくのは構いませんが、行動はしてますか? 皆さんがコメントされてるように行動してみて… その似たような質問者は僕かもしれません。
以前の相談では、伝えたい事がうまく書けなかったので、
今回の再投稿という形になりました。

No.9 21/04/01 15:42
お礼

>> 5 頑張りすぎ。 途中で放り投げる勇気や、上手にフェードアウトさせる技術が生きていく上で必要です。 既出ですが、包括支援センターを訪ねま… 現在は無職の状態で日々のサポートを行っていますので、
頑張り過ぎ、まではいかない思っています。
朝からの行動が日々のルーチンとなっているので、
最初の頃のようなパニックはなくなりました。

No.10 21/04/01 15:45
お礼

>> 2 生まれ落ちた環境ですかね? ここで主さんのように不幸な生い立ちを相談される方いますけれど、、 私は日本人に生まれて幸せだと思いま… そうですね。日本に生まれたのは幸せな方かもしれません。

No.11 21/04/01 15:47
お礼

>> 3 いっぱい書いてくれたのに 簡単なコメントで申し訳ないですけど・・・・ その違いは『試練』ですね。 多大な苦労をしてきた背景には… 試練と、この人生の意味は何度か考えた事があります。
答えはなかなか見つかりません。

No.20 21/04/03 17:25
お礼

>> 15 人生、不平等が当たり前。「どうしたら自分にとっての最善か?」を覚悟し生きないと、周りに振りまわされます。 全て満たされないのが我々人間。小… 確かに生まれた時から体格、病の有無、周囲の環境、親の資産状況等に親の知識度など、
本当に人間は色々な事で不平等ですね。
分かっているつもりでも、なかなか納得できないで、この年齢になってしまいました。

No.21 21/04/03 17:31
お礼

>> 16 自分の出来る事を、合間の時間に何か趣味をみつけては? 他人を羨むとキリがないです。 ただボーっと生きてきた人より経験してるわけですしね。… 親の面倒を看る前までは、派遣社員として働いていましたので、
いまの無職で親の面倒を看る生活では、
その時の蓄えを切り崩しながら生活費を出しています。
最近になって株取引きを始めました。
これで儲けていければ親の面倒を看ながら収入確保になります。
書店には100万円が1億円になったとかのタイトルの本があり、
僕も頑張って儲けていきたいと思っています。

No.22 21/04/03 17:33
お礼

>> 17 あぁそうですよね。正に。 あなたが「恵まれていないとか、まだ良い方だ」とかは気休めにしか聞こえないし、 知らなかった事の為に多くの時間を… そうですね。自分自身でなんとか親の面倒を看ながら
収入確保できる手段を考えた時に株取引きが良いと思い
最近になって始めました。
100万円が1億円になるらしいので、頑張っていきます。

No.23 21/04/03 17:39
お礼

>> 18 私も主さんと同じ。 子供の頃から幸せじゃなかった。 両親の不仲の中で育ったので、大人になったら幸せになりたいとずーと思っていました。 … お互い、まだ諦めずに頑張って生きましょう。
僕はスピリチュアが好きで天使や神の幸運メッセージを意識します。
そういうインターネットサイトをよく見に行っています。
僕にも色々と良いメッセージが来ています。
カラスが頭上で鳴く。カラスが羽を落としていく。朝に蜘蛛を見る。
てんとう虫が体に貼り付いてくる。金色の猫が近づいてくる、等々です。
良いメッセージには敏感に反応して良い事が起こると思い込んでいます。
最近になって株を始めました。これが今の楽しみになっています。

No.24 21/04/03 17:40
お礼

>> 19 商品券最高 商品券は使ったことが無いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧