注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

辛くても苦しくても頑張れば幸せになれるというのは嘘だった。 僕は中学生の頃にガ…

回答16 + お礼11 HIT数 1308 あ+ あ-

匿名さん
21/04/04 14:55(更新日時)

辛くても苦しくても頑張れば幸せになれるというのは嘘だった。
僕は中学生の頃にガンで入院した母の代わりに洗濯をしたり料理をしたりしていました。
中学生活では精神的に不安定だったのかイジメにあっていました。
高校になると母も自分のことが出来るようになり、僕もイジメにあわなくなりました。
専門学校に進みましたが授業中にオナラばかり出る症状に悩まされ中退しました。
アルバイト、派遣社員、期間工と同じような職種で転々としてきました。
25歳~33歳まで正社員として働いていましたが、
同じ会社ではなく印刷業という中で何社かを転々としての正社員です。
そして正社員の採用が無理となって、派遣社員を転々として52歳まで続けたとき、
80代の母親が腰を痛め一時は寝たきり状態になり、看病の為に無職となりました。
独身なので、僕が母の面倒を看るしかありませんでした。
今は80代の母は腰の状態が良くなって今は夕食を作っています。
僕の朝は食事の用意、時々洗濯、風呂掃除、昼は母と自分用の食事の買い出し、
夜は風呂の用意と炊飯準備などをしています。
認知症気味の母は最近になり便をトイレ以外の所にしてしまうようなのです。
まだ数回で、便も小さいものなので、何かの拍子に出てしまったのかもしれません。
台所と風呂場に便があって踏んでから気付くという状態で、参ったな~という感じです。
この先も認知症的な物が進んでいくとおもうと憂鬱です。
よく子供用のアニメなどでは主人公が小さい時に苦労すれば、
大人になってハッピーエンドな人生が待っているような内容が多いですが、
学生時代に洗濯や料理などをやって苦労してきたのに、
他者と上手くいかないせいなのか、気持ちの問題なのか、
どの職場に行っても長続きはせず、一部の職場ではイジメにあい、
本当に人生って良いこと無い人には無いんだなって思う日々です。
街中をカップルで楽しそうに歩いている人を見る、
幼い子供を連れて歩いている家族を見ると、
なんで自分には、ああいう幸せが無かったのかと嫉妬心さえ芽生えます。
もう55歳です。恋人どころか友達もいないのです。
幸せになれる人と、自分のように一生他人を羨んで惨めなままの人と、
何が根本的に違うのでしょうかね?考え方なのかな?

No.3263201 21/03/30 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/30 22:53
匿名さん1 

そこそこ詳しく書いてあるので
俺的に言えそうです
主さん苦労したと書いてあるけど
とらえ方が違うかも俺的にね
俺の知ってる
苦労とは仕事で苦労です
何も知らないんだから知る苦労
要領を覚える苦労
人を育てる苦労
人を使う苦労
だと俺は思ってます
なので主さんが家の事で苦労したのは違う苦労なのでちょっと違うかと
もし昔の苦労を役立てるなら
介護職とか料理を作る仕事とかなら!どうなるか?
なので苦労のとらえ方が違うと俺は思いますよ

で、今は親をみてるなら包括支援センターとかに電話して相談すると良いですよ、相談のってくれますから
出会いは中々難しいと思います
もし彼女出来ても親の面倒みて!では彼女いやがりますからね
俺も親の面倒みてましたけど
もし俺に彼女いても親の面倒みさせるわけにはいかないので!彼女出来てません(笑)主さんも同じですかね
親の面倒みてれば彼女と遊びには行けないしね
もし彼女いたら即別れると思う彼女より親を大事にでは彼女いやがりますからね

これからは包括支援センターに電話して相談のってもらって
主さん自分自身を大事していくのが良いと思いますよ
もう年齢もあるのでそれがベストかと思います
俺もそうするつもりです自分自身を第一にしていくつもりです
参考にしてください
俺は53歳です歳は近いですな(笑)

No.2 21/03/30 23:11
匿名さん2 

生まれ落ちた環境ですかね?

ここで主さんのように不幸な生い立ちを相談される方いますけれど、、

私は日本人に生まれて幸せだと思います。
上を見たらキリが無いです。

同じ地球上に、臓器売買してる国や、幼い子供が戦死、餓死が当たり前の国もあります。
日本でもある日拉致され、北朝鮮へ連行された人もいます。

それを考えれば、また大変ながらも日本に生まれて良かったと思います。

勿論主さんからしたら、日本人の中では不幸と思うのかもしれないですけれど…

お母さん痴呆なら大変ですよね。

私も人生って何だろう?と思いますよ。

主さん、ロトでもやってみたら?
大当たりするかも?
だって、不幸と幸せがバランス取れるならきっと大当たりしますよ!!



No.3 21/03/31 00:00
ご近所さん3 

いっぱい書いてくれたのに
簡単なコメントで申し訳ないですけど・・・・

その違いは『試練』ですね。

多大な苦労をしてきた背景には
あなたには『それが出来る人だから』

それを人生において,あなたに与えたのです。


人生において出来ない事を,その子に与えたりはしません。


きっと何か意味があると思いますよ。

No.4 21/03/31 06:21
主婦さん4 

以前似たような質問にコメントした事があります。
つぶやくのは構いませんが、行動はしてますか?
皆さんがコメントされてるように行動してみて下さい。
つぶやきだけで、行動しなきゃ意味がない。
私は55歳再婚、山あり谷ありです。
しかし、オシャレをしてサイクリングをしたり、自ら人生を楽しもうと努力、工夫をしています。
環境は違いますが、出来ないではなくその中で出来る事をしたらどうですか?

No.5 21/03/31 08:35
匿名さん5 

頑張りすぎ。
途中で放り投げる勇気や、上手にフェードアウトさせる技術が生きていく上で必要です。

既出ですが、包括支援センターを訪ねましょう。
お母さんのことはそこに相談して、主さんの負担を軽減させましょう。

たったひとりで介護に奮闘している女性も多いです。
出会いに発展できるかどうかはわかりませんが、介護で困っている者同士が集える場がどこかにあると思います。

No.6 21/04/01 15:36
お礼

>> 1 そこそこ詳しく書いてあるので 俺的に言えそうです 主さん苦労したと書いてあるけど とらえ方が違うかも俺的にね 俺の知ってる 苦労と… 何も知らないんだから知る苦労
要領を覚える苦労
人を育てる苦労
人を使う苦労

これを若い時から知っていれば人生変わったかなと思います。
ありがとうございました。

No.8 21/04/01 15:39
お礼

>> 4 以前似たような質問にコメントした事があります。 つぶやくのは構いませんが、行動はしてますか? 皆さんがコメントされてるように行動してみて… その似たような質問者は僕かもしれません。
以前の相談では、伝えたい事がうまく書けなかったので、
今回の再投稿という形になりました。
ありがとうございました。

No.9 21/04/01 15:42
お礼

>> 5 頑張りすぎ。 途中で放り投げる勇気や、上手にフェードアウトさせる技術が生きていく上で必要です。 既出ですが、包括支援センターを訪ねま… 現在は無職の状態で日々のサポートを行っていますので、
頑張り過ぎ、まではいかない思っています。
朝からの行動が日々のルーチンとなっているので、
最初の頃のようなパニックはなくなりました。
ありがとうございました。

No.10 21/04/01 15:45
お礼

>> 2 生まれ落ちた環境ですかね? ここで主さんのように不幸な生い立ちを相談される方いますけれど、、 私は日本人に生まれて幸せだと思いま… そうですね。日本に生まれたのは幸せな方かもしれません。
ありがとうございました。

No.11 21/04/01 15:47
お礼

>> 3 いっぱい書いてくれたのに 簡単なコメントで申し訳ないですけど・・・・ その違いは『試練』ですね。 多大な苦労をしてきた背景には… 試練と、この人生の意味は何度か考えた事があります。
答えはなかなか見つかりません。
ありがとうございました。

No.12 21/04/01 17:47
匿名さん1 

なんか俺、変な事書いた?
変な事を書いたなら気にしないでください
年齢も近いし親の苦労は俺もしてましたからね
おかげ借金王ですよ(笑)
彼女も結婚もしてないし~
お互いにこれからの人生大事にしましょう🙋

若い時の苦労は仕事で苦労しろって事だとおもうよ

No.13 21/04/01 18:19
通りすがりさん13 ( ♀ )

介護保険やデイサービスを利用すればいいいのに。

No.14 21/04/01 22:14
通りすがりさん14 ( ♂ )

僕も数年先
訪れる状況だなぁ
幸せはないなぁ
僕には。

No.15 21/04/02 08:32
会社員さん15 ( 50代 ♂ )

人生、不平等が当たり前。「どうしたら自分にとっての最善か?」を覚悟し生きないと、周りに振りまわされます。
全て満たされないのが我々人間。小さな良かった事の積み重ね自分自身にとっての。
それぞれのハッピー、世界に一つだけの花、考える人間少ないと思います、実際。知恵を借りることです。私は書を読みまくった。苦しんだので!。
最後に、人間、不平等が当たり前。

No.16 21/04/02 18:26
匿名さん16 

自分の出来る事を、合間の時間に何か趣味をみつけては?
他人を羨むとキリがないです。
ただボーっと生きてきた人より経験してるわけですしね。
家庭を持つだけが、幸せではないと思います。

No.17 21/04/02 22:09
匿名さん17 

あぁそうですよね。正に。
あなたが「恵まれていないとか、まだ良い方だ」とかは気休めにしか聞こえないし、
知らなかった事の為に多くの時間を費やしてしまった。あの時、誰かに教えて貰えてたら等は良く思う事。
ハッキリ言わせて貰えば、頭の使い方が悪かったんです。
私も一部そんな事の為に自分の人生を棒に振るところでした。
しかし、辛うじて、一生ではなかった。
一部棒に振っただけで済んだ感じ。

ある程度環境的な事もありますが、やはり気が付くかどうかは、頭の良し悪しにも
掛かって来ると思います。

でも、余命1年を宣告されたガン患者の人でも、その1年をどのように生きるか考える人と何も手につかず、嘆き悲しんで生きるかでは生きる意味が違って来ます。

ヌシさんが、自分はもう何も無く、これから先の人生は夢も希望も無いと嘆いて生きるか、自分に出来る事や遣りたいこと、その為にどうしたらいいかを考えて生きるでは、大きく違って来ると思います。

何れ生き方を選ぶのは自分自身でしかありません。

No.18 21/04/03 08:45
匿名さん18 

私も主さんと同じ。
子供の頃から幸せじゃなかった。
両親の不仲の中で育ったので、大人になったら幸せになりたいとずーと思っていました。
一度結婚したけど、すぐに離婚。
それからずーと一人です。
大好きな母も亡くなり、ひとりぼっちで実家で暮らしています。
私も母の介護を長年していました。
一度も幸せを感じたことがないままの人生になるのかな?って思いながら生きています。
生きるのが辛いです。
何の為に生きているのか。
そんな毎日です。
体調も良くないし。
今、52歳女です。

No.19 21/04/03 09:14
匿名さん19 

商品券最高

No.20 21/04/03 17:25
お礼

>> 15 人生、不平等が当たり前。「どうしたら自分にとっての最善か?」を覚悟し生きないと、周りに振りまわされます。 全て満たされないのが我々人間。小… 確かに生まれた時から体格、病の有無、周囲の環境、親の資産状況等に親の知識度など、
本当に人間は色々な事で不平等ですね。
分かっているつもりでも、なかなか納得できないで、この年齢になってしまいました。
ありがとうございました。

No.21 21/04/03 17:31
お礼

>> 16 自分の出来る事を、合間の時間に何か趣味をみつけては? 他人を羨むとキリがないです。 ただボーっと生きてきた人より経験してるわけですしね。… 親の面倒を看る前までは、派遣社員として働いていましたので、
いまの無職で親の面倒を看る生活では、
その時の蓄えを切り崩しながら生活費を出しています。
最近になって株取引きを始めました。
これで儲けていければ親の面倒を看ながら収入確保になります。
書店には100万円が1億円になったとかのタイトルの本があり、
僕も頑張って儲けていきたいと思っています。
ありがとうございました。

No.22 21/04/03 17:33
お礼

>> 17 あぁそうですよね。正に。 あなたが「恵まれていないとか、まだ良い方だ」とかは気休めにしか聞こえないし、 知らなかった事の為に多くの時間を… そうですね。自分自身でなんとか親の面倒を看ながら
収入確保できる手段を考えた時に株取引きが良いと思い
最近になって始めました。
100万円が1億円になるらしいので、頑張っていきます。
ありがとうございました。

No.23 21/04/03 17:39
お礼

>> 18 私も主さんと同じ。 子供の頃から幸せじゃなかった。 両親の不仲の中で育ったので、大人になったら幸せになりたいとずーと思っていました。 … お互い、まだ諦めずに頑張って生きましょう。
僕はスピリチュアが好きで天使や神の幸運メッセージを意識します。
そういうインターネットサイトをよく見に行っています。
僕にも色々と良いメッセージが来ています。
カラスが頭上で鳴く。カラスが羽を落としていく。朝に蜘蛛を見る。
てんとう虫が体に貼り付いてくる。金色の猫が近づいてくる、等々です。
良いメッセージには敏感に反応して良い事が起こると思い込んでいます。
最近になって株を始めました。これが今の楽しみになっています。
ありがとうございました。

No.24 21/04/03 17:40
お礼

>> 19 商品券最高 商品券は使ったことが無いですね。
ありがとうございました。

No.25 21/04/03 22:55
匿名さん25 

私は女だけど、なんとなく私と似てる。
私も親の介護してる。

主さんは兄弟はいますか?
私は、兄がいますが独身です。
親に孫の顔を見せてあげられなくて、親不孝で申し訳ないと思ってる。

生まれてきた意味あるのかな?
とか、
なんで生きているんだろう?
とか、
なんで、私なんだろう?
とか、
いろいろ考える。

介護大変なのに、主さんは前向きですね。
主さんは、優しいですね。
私は、介護が大変で母に優しくできません。
怒ってばかりで、こんな娘で申し訳ないと思っています。
でも、すぐに怒ってしまうんです。
私は、ネガティブで引きこもりで、自分で自分が嫌になります。
自分が嫌いです。
もっとポジティブ人間になりたいです。

愚痴ばかりですみませんでした。

No.26 21/04/04 14:41
匿名さん26 

それでもハマる趣味とか有れば楽しめたと思います。これからだって人に期待せず自分で楽しむことを心がければ楽しい人生を送れると思います。

No.27 21/04/04 14:55
通りすがりさん13 ( ♀ )

持株が下落したら大丈夫?笑
また病みそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧