注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

障害者の就労支援A型に通ってます。 仕事の内容が変わり自分にはあわなく、ずっと…

回答11 + お礼10 HIT数 879 あ+ あ-

匿名さん
21/04/02 15:10(更新日時)

障害者の就労支援A型に通ってます。
仕事の内容が変わり自分にはあわなく、ずっと悩んでましたが、担当のケアマネさんに、内容を話しました。
他のところが、空きがあるか聞いて見ますと言われ、待ってますが、まだ連絡こないです。
たぶん、空きがないのかと思います。
気持ち的には辞めたいと思ってますが、
辞めて、どこも行く所ないと思うと、不安になります。
でも、精神的にも限界です。
自分から、ケアマネさんに、その後どうか聞く方がいいかな。

No.3263595 21/03/31 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/31 16:11
匿名さん1 

聞いた方がいいですよ。休んだらいいと思います。

No.2 21/03/31 16:53
お礼

>> 1 もう、頭痛い、あたまパンクしそう

No.3 21/03/31 16:57
匿名さん3 

B型は?

No.4 21/03/31 17:08
お礼

>> 3 B型だと、収入面でつらいです。
A型すら、収入面で困ってます。

No.5 21/03/31 17:17
匿名さん3 

ケアマネさんに相談する。

業務内容を教えていただけたら助かります。

No.6 21/03/31 19:23
お礼

>> 5 ケアマネさんには、相談したのです。
話しは聞いてくれたけど、なんかあんまり、いい反応でなかったから、他のところも聞いてくれてないかも。
忘れてるのかもと思ってます。
仕事内容は、中古のゲームやオモチャの掃除したり、袋づめでした。
しかし最近は、中古のゲーム機械やコントローラーなど、掃除を隅々までしないとで、とにかく厳しくチェック注意されるので、とてもプレッシャーです。
私は鬱病で、何度も確認したり、大丈夫だったかな?と不安になってしまうので、
すごく神経使ってクタクタになってしまいます。

No.7 21/03/31 19:28
匿名さん3 

親に今の所がきついとケアマネに伝えてはいるが、そのままになっていることををきちんと相談してハローワーク障害者枠も視野に入れてみたらどうですか?

No.8 21/04/01 08:19
お礼

>> 7 親はもういません。
精神科の担当医に、A型で2.3年訓練した方がいいと言われてます。

No.9 21/04/01 08:37
匿名さん3 

今度精神科に診察に行った時に今のところが難しいとケアマネに何度も伝えているが そのままにされているような気がするのですが、と相談してみてはどうですか?

親はいないのなら保護者と呼べる方はいらっしゃらないのですか?
その方にケアマネとの間に入って頂く。
精神科の主治医の先生は今のA型で働けと言っているのでしょうか?それとも 今の所ではなくてもいいのでA型で訓練を受けろと言ってるのでしょうか?

主さんが以前いた場所は誰か他の人がもう入ってると思いますので戻れないからケアマネさんも何も言えないのだと思います。
次に行く場所が今度は人間関係でストレスになっても今度は前の所からここなにしてもらったから駄目!って言われてもそれはそれで嫌ですよね。

主さんはグループホームなんでしょうか?在宅でヘルパーさんを呼んでいるのでしょうか?もしヘルパーさんが話しやすい人ならば今の仕事の事を相談してみてはどうですか?解決にならなくてもアドバイスなど、もらえるかも知れません。

カウンセラーさん をつけてもらって カウンセラーさんに相談してみてもいいと思います。もしこのカウンセラーが信用出来ない人で話がしたくないと思ったら別の人に変更して今の職場が辛いことを伝える。 カウンセラーさんが仕事の働き口を知っているわけではないですが、 現在こういう風に悩んでいるという事実があるわけで 解決方法は何通りかはあるのでしょうが 話すことで気持ちが楽になればと思いカウンセラーの案を出しましたが 精神科の先生が必要ないと言われたら 私の素人の知識で物を言っているので精神科の先生の指示に従った方がいいと思います。


No.10 21/04/01 09:12
ご近所さん10 

確かに何らかの連絡は欲しいですね・・。
現状では不安なのはわかります。
 しかし・・時には流れに任せておくと
不安も和らぐのではと思います。

No.11 21/04/01 09:17
匿名さん3 

ご近所さん10さんの意見もある。

慣れたら心労が減るかもしれない可能性も無きにしもあらず、けれどケアマネさんもないならないで言ってくれればなぁと言う気持ちも分かる。 

No.12 21/04/01 10:19
お礼

>> 9 今度精神科に診察に行った時に今のところが難しいとケアマネに何度も伝えているが そのままにされているような気がするのですが、と相談してみてはど… 親の様な立場の人はいますが、私が一般で働けないで、障害者支援の作業所で働いてる事を、受け入れられない人です。
先生は、同じところで続ける訓練だから、
今のところでやれという気がします。
私は1人暮らしだから、正直、生活も苦しいし、本当は、一般で働きたいけど、続かないから、A型でやってみたらと言われました。

No.13 21/04/01 10:20
お礼

>> 10 確かに何らかの連絡は欲しいですね・・。 現状では不安なのはわかります。  しかし・・時には流れに任せておくと 不安も和らぐのではと思い… 今日で4日です。
今日、TELして見ようかな。
ケアマネさんも、4月になり、忙しいのかも。
今日は、とりあえず休みました。

No.14 21/04/01 10:23
お礼

>> 11 ご近所さん10さんの意見もある。 慣れたら心労が減るかもしれない可能性も無きにしもあらず、けれどケアマネさんもないならないで言ってくれ… そうですね、ケアマネさんに相談して4日たちます。
探したけどないと言ってもらえると、
辞める相談もできるのに。
もし辞めたら、ケアマネさんとも、これっきりなのかな?
派遣や一般探した場合

No.15 21/04/01 11:09
匿名さん3 

派遣会社もピンからキリまでできちんとした派遣会社だと営業担当の人が相談に乗ってくれますが 営業担当の人が自分のノルマを達成したい。いい格好しいの人だと その企業のことをきちんと理解しないのに勝手にその会社を勧めてくる人もいます。 そういう人には深くその会社のことを聞いても業務内容を理解しておらず、おおへいな営業もいますので、きちんとした営業ときちんとしてない派遣会社か?つめて聞くと、分かるかも知れないですが、、、
有名な派遣会社でも、でたらめな営業の人に当たったら今のケアマネさんよりもはるかにひどい態度です。 私は説明会の時に業務内容をきちんと聞きたかったので聞くと答えられないので逆ギレをしたり、こうですか?と聞いたらほぼ業務内容を把握してなかったので引きました。
きちんとした営業マンの会社は、どのような感じか?きちんと営業マンは派遣社員のところに行って話を聞いています派遣の人が楽しそうでした。
ケアマネさんが、ないと言われてるのは嘘ではないと思います。
友人はパートで働いたり就労Aで働いたり しているようですが主さんと症状は違うのでアドバイスにはならないと
思います。
就労 B に関しても就労に着きたい人に対して働く場所がないのが現状だと思います。
私が会った人は生活のために嫌でも働いていた人が多かったので、ただ間に入った人がケアマネさんだけではなくさまざまな職種の人が助け船を出していたので話せる相手が他にもいればと思いました。 もう少し業務をやってみて慣れていただけたらなぁとは思いましたが、
派遣だと毎日通勤しないといけないので潰しが効かない。

主治医の先生またはケアマネに電話で限界なら限界と言い。 
もう少し頑張れと言われたらもう少し頑張ってみてはどうでしょうか?
ケアマネさんがいっぱいいっぱいなら誰かカウンセラーをつけて下さいと主治医の先生に頼んでみては?
悩んでも言わないと 動いてくれないのならば主さんが困っていますと主治医の先生に相談するしかないのではないと思います。
ここの職場で 慣れれば苦痛でなくなる ことならば慣れるしかないのですが、、、 知識不足で申し訳ありません。

No.16 21/04/01 12:33
匿名さん3 

精神科の病院でソーシャルワーカーと呼ばれる方がいらっしゃると思いますのでケアマネさんが連絡が取りにくいようでしたらこの方を通して就労のことを相談してもいいと思います。私は主さんに会ったことがないのですがカウンセラーをつけては?とは思います。

No.17 21/04/01 15:43
お礼

>> 15 派遣会社もピンからキリまでできちんとした派遣会社だと営業担当の人が相談に乗ってくれますが 営業担当の人が自分のノルマを達成したい。いい格好し… 私の病状には、今のプレッシャーのかかる仕事は苦痛でしかないです。
せっかく落ち着いてた鬱の症状が、悪くなってきてます。
その前に行ってたA型は、何の心配もなく、働けてました。
ただシンナーの匂いがダメで辞めました。
私の通ってる病院は、県外なので、
管轄が違うのか、住んでる県の役所で手続きなどして、ケアマネさんを紹介してもらいました。

No.18 21/04/01 15:45
お礼

>> 16 精神科の病院でソーシャルワーカーと呼ばれる方がいらっしゃると思いますのでケアマネさんが連絡が取りにくいようでしたらこの方を通して就労のことを… 病院の仕組みなどわからなくて。
カウンセリング受けてたけど、病状落ち着き、お金もないので、今はカウンセリング受けてないです。

No.19 21/04/01 16:16
匿名さん3 

病状が落ち着いてソーシャルワーカーさんやカウンセラーさんが必要ない件、了解しました。

No.20 21/04/02 08:23
匿名さん20 

主さん、お金がないとの事ですが、主さんは、障害年金は、いただいてないのでしょうか?
今のA型事業所の作業、本当に大変そうですね。
主さん、慣れない中でも頑張れてこられたのですね。
あくまでも、私が思う事なんですが、指導員の方にチェックされて注意されても、それが当たり前というか、日常茶飯事の出来事だと考えるのは、どうですか?
あまり、その事を気にしないのも訓練の1つかなとも思いました。
注意されたら、次は、できるだけ見落としをなくそうと思う程度でいいと思いますよ。
できるだけがポイントです。
完璧に仕事ができる人間なんて、この世の中いませんから。
どんなに完璧そうな人も、どこかでミスをしていると思うし、苦手な事もあると思いますから。

No.21 21/04/02 15:10
お礼

>> 20 障害者年金の申請しましたが、ダメでした。
1人暮らしだし、本当にこのままだとヤバいです。
仕事内容、私にはプレッシャーで。
その上、誰が掃除したのか、名前書くし、どんどん追い込まれてしまいます。
気にしない訓練ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧