注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

友人の発言が気になります...モヤモヤします。 ご意見お願いします。 …

回答3 + お礼3 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
21/03/31 20:35(更新日時)



友人の発言が気になります...モヤモヤします。

ご意見お願いします。

大前提として、自分の価値観的に友人の発言が気になると言うだけです。


友人は同じ会社で知り合ったのですがすぐ転職しました。
「残業あるし人間関係いや」とのことで。

つぎの会社は憧れてた大手なのでとても幸せそうに退職しましたが、そこも半年経って嫌になってきてるみたいです。

次はもうフリーーランスでやるらしいです。

仕事をどうするかは友人の自由ですが、発言がなんかモヤモヤして...



「やっぱり自分のやりたいことできる会社が1番だよね!」(結局半年でやめる)

「占いしたら良い結果出た!え、もしかして今がチャンスかも!」(それで転職してまた辞めるじゃん)

「行動するって大事だよね!」

「やっぱり組織には合わないわ」(協調性や人付き合いが出来ないだけでは?)


てな感じで...
ひとつの会社に長く居る私に対して当て付けかなと思うような言い方もあって...

私は趣味で絵を描いていて、それで楽しいし、仕事にするとしがらみが多くて嫌なのですが

友人は「やっぱり好きなことを仕事にするのが1番だよねー」「好きなことで生きていきたいよねー」って...


私はある程度仕事でこつこつと稼いで趣味で好きなことしてれば良いんだけどな...と。


しかもフリーランスって...リスクもデメリットもあるのにそんな簡単に...

結局フリーランスでも誰かと仕事のやり取りをするのでどうせすぐ嫌になるんだろうな、とか...



思ってるだけなら自由ですけど、
真反対の私に話したり見えるSNSで言いまくってて...


私自身を否定されてる気がして嫌です。


ちょっとモヤモヤして投稿しました

No.3263642 21/03/31 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/31 18:02
匿名さん1 

主さんへの当て付けではないと思う。
自分の行動を間違ってなかったと思うために、口に出して言い聞かせてるようにみえる。
基本自分に自信がないから虚勢張ってないと生きられないんです。これ指摘したら多分相手キレますよ。図星だろうから。

私も恥ずかしながらそういう人間で、最近変わる努力してますがたまに出ちゃいます。

No.2 21/03/31 18:42
お礼

>> 1 なるほど。
では何も言わずに放っておくのが1番ですかね

No.3 21/03/31 19:59
匿名さん3 

読んでいて、主さんへのマウントや当て付けな感じはなかったですよ。
まあ、思ったままに好きな事やってるって感じで、思ったままを発言してるって感じです。


No.4 21/03/31 20:13
お礼

>> 3 「自分は好きなことを仕事にしたい」ならいいんですけど「やっぱり人生好きなことしなきゃね〜!」「すぐ行動するのが1番だよね〜」って自分にとっての考えを共通のように言われるのがモヤモヤするんです。

No.5 21/03/31 20:32
匿名さん3 

じゃあサクッと否定しちゃいましょうよ。

私は慎重タイプだから。って言っちゃえばいいんですよ。

No.6 21/03/31 20:35
お礼

>> 5 過去に「私は仕事は仕事、趣味は趣味だな〜」って言ったんですよ。
それに友人の今年の目標は「謙虚に」らしいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧