注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私の実家の話です。私は結婚して家を出ています。 相談は姉の旦那さんのこと。…

回答2 + お礼1 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/04/04 10:13(更新日時)

私の実家の話です。私は結婚して家を出ています。

相談は姉の旦那さんのこと。
義兄は今実家の経営する会社へ勤めています。が、勤務態度が悪くてどうしようもなく…ずっとサポートしていた私の父が遂に過労で倒れてしまいました。

母が義兄にこのままでは困ると話したようですが…状況変わらずです。

事の経緯
義兄は3年前から腰が痛いと言い出して2ヶ月仕事を休んでもその間きちんと治療するわけでもなくただ家で休んでいた。
復帰しても頑張らず父がサポート。義兄は感謝はなく逆に常に不機嫌でした。
→最近また腰が痛いらしく仕事はダラダラ。昨日もダラダラ、ゆっくり動く。自分の仕事を残しても平気な様子だったようです。→その日、甥っ子の子供達が義兄の家に遊びに来ていたそうで姉がその様子を動画でアップ。見るとめっちゃ楽しそうに子供達とはしゃいで飛び跳ねる義兄。→義兄と一緒に働く私の兄と姉は「会社では亀みたいにゆっくりしか動かないのにあんなに動けるんだね」とガッカリしたと。周りがそう感じてると姉夫婦は知りません。

義兄は非常に甘い所があり姉も沢山苦労して来ました。義兄は姉が甥っ子妊娠中に退職してからずっとプラプラ…2年近く無償でやっと就職したと思ったら休みが週1なのに月収12万の所でした。義兄は満足していたんですがマイホームの夢が出来て、姉と義兄で頭を下げて実家の会社で働きだしました。
だけど、義兄は社会人の常識、礼儀などが不足していてビックリする位我儘。自分勝手。自分の主張を曲げない。

姉も実家と義兄の板挟みでツライ立場だと思います。
私は姉に「義兄が実家の会社に入るのは大反対」と言いましたが不安的中でした。

動画見て皆嫌な気分になってると教えて一度話し合った方が良いよと言うべきか、それともなるようになると見守るべきでしょうか?

No.3264951 21/04/02 21:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/02 22:18
匿名さん1 

とりあえず家族会議案件ですね。
お父さんも倒れられたようですし、上記の話を聞く限りもしかしたら義兄さんは病気かも知れませんし…

義兄さん夫婦が会社でどのように働いて、どのような家族でありたいのか確認したいですね。

お嫁さんの実家の自営業に、社員として自分から頼み込んで働いているのですから、家族以外の社員さんがいるならなおのこときちんとしていないと示しも付きませんし。

義兄さん家庭に、今は援助的な関係での雇用状態にあることを、義兄さんの実家はご存知なのでしょうか?
そちらとも話し合いが必要かも知れませんね。

家族・親戚は大事ですが、何らかの形で助け合える関係だから大切なのです。そうでなければ疎遠になったり、絶縁もやむを得ません。
金銭面だけでなく、兄弟姉妹での交流、精神面的なもの。家族という関係に胡座をかいて、礼儀を欠くことの無いように気を付けねばなりません。

失った信用を取り戻すのはとても難しいことだと思います。

No.2 21/04/03 13:15
匿名さん2 

家族会議した方が良いかと。主さんが姉に助言する程度では効果無しと思います。

そもそも妻が妊娠中に仕事辞めて2年もプラプラとか、働くのが嫌いで怠け者の男、周りに迷惑かけておきながら我関せずの無責任な奴は人として終わってますよ、ろくでなしです。

お父さんは仕方なく(娘や孫の為に)、会社に迎え入れたのだと思いますが、勤務態度も最悪で礼儀も常識も無い奴を雇用し続けてたら、会社にとって何のメリットも無いだけでなく、今回お父さんが倒れた様に共倒れです。
責任を果たさない奴の面倒をいつまでも見る必要なくないですか?

そんなクズ旦那と離れられない姉にも問題あると思います。姉が常識のある自立した考えを持っていたら、そこまでゴミクズな旦那はもはや見限って、自分と子供の為に生活を立て直すはずですから。

No.3 21/04/04 10:13
お礼

>> 1 とりあえず家族会議案件ですね。 お父さんも倒れられたようですし、上記の話を聞く限りもしかしたら義兄さんは病気かも知れませんし… 義兄… ありがとうございます。

家族会議した方が良いと私も思いますが中々上手くいきません。

義兄の両親は義兄が頼んで実家に雇って貰ったのは知っています。何年も仕事で姉と揉めていたのも知っていますが知らん顔だったようです。無償の義兄が公務員試験を受けて落ちた時義兄の母が義兄に「お疲れ様。良く頑張ったね。暫くゆっくりしたら良いよ。」と嫁子供いて嫁に働かせてるのに無職の義兄を怒りもしなかったみたいです。期待できないけど、言ってみるしかないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧