注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

苦情がきました。 小4の娘がいます。 マンションに住んでいます。 怒る…

回答13 + お礼0 HIT数 960 あ+ あ-

匿名さん
21/04/05 12:52(更新日時)

苦情がきました。
小4の娘がいます。
マンションに住んでいます。

怒ると足を反射的にジタバタさせて、一週間に1度ぐらい騒音を出してしまいました。怒りましたが、少ししか減らすことが出来ず、イライラさせないように気をつけていたのですが、掲示板に足音のようなものがうるさいと名指しではないですが貼られました。
それからは辞めるようになりました。

が、春休みの宿題で、木を使って作品を作るものがあり、木、釘、ちょうつがいなどがセットになっており、娘は釘を使った作品を作りました。(とんかちがない人はボンドでできるものを作るそうです)
かなりの音がしたので、1日目は5分ほどで辞め、2日目に新聞紙をひくなどしてやりました。もちろん昼間にやり、思いっきりではありません。下のお子さんも同じ物はもらっていますし、分かってくれると甘い考えでした。

1週間ほどすると、再び掲示板に、騒音が貼られ、今度は足音でなくドンドンという音とはっきり書かれました。
私の家のことだと思われます。
娘には伝えましたが、頑張って作ったのに…となりました。
貼られているのを見て、かなりショックと罪悪感があるようです。

もちろん悪いのは私達ですが、私に叱りの言葉、娘に励ましの言葉を言ってあげてほしいです。反省していますのでお願いします。

No.3264978 21/04/02 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/02 22:05
匿名さん1 

え、どういうこと?
ここの返信を見せるってこと?

何か違うくない?

No.6 21/04/03 15:17
匿名さん6 

日頃の行いが悪かったんだと思います。小4なら集合住宅で暴れちゃいけないは流石にわかってないとですね。しっかり躾けられた子供なら幼稚園生でも足音控えられますから

No.3 21/04/02 22:34
匿名さん3 

この場合実際は頑張って作ったことが蔑ろにされたわけじゃなくて、娘さんの普段の行いが重なったから今回のことがすぐ問題に上がったんですよ。でもお嬢さんは自分の頑張って作ったという達成感が壊されたような気持ちになった。
厳しいようだけど娘さんが依然から騒音を出さなければ今回の作業音に関しては張り出されなかったかもしれない。
「普段の行いで他人への思いやりを欠いたこと、つまり迷惑をかけてしまうことで、その後今回みたいに何か頑張って達成した気持ちを得ても、一瞬で台無しになる結果を招くことが起きるんだよ」って主さんも心得てかつお嬢さんにも教訓として言い聞かせるべきでしょう。

No.2 21/04/02 22:17
匿名さん2 ( ♀ )

下の住人にお詫びに行って
騒がしくてすみませんでした。と

娘さんには、まずは作った物を
褒めてあげて、騒がしくてならないように
今度は作ろうね。と

No.4 21/04/03 03:08
通りすがりさん4 

めちゃくちゃ気をつけてらっしゃるし、1日5分くらい平気ですけどね😅
夜中や長時間は流石に勘弁してもらいたいですが。お外の方がいいのかな?
主さんが暮らされてるマンションは壁が薄いとか音が響きやすいんですか?

子供だから多少騒ぐだろう。。と私は思いますしそう思って「大変だな」と感じてるご家庭もたくさんいらっしゃると思いますよ。

現にお子さんも反省して騒ぐの止めてるし、騒音うるさいと言う方もちょっと神経質だとも思うのですが。。まぁ感じ方も、人によりますけど。。

掲示板には管理人さん、管理会社の方が貼られたのですか?直接住民の方が貼るのも違う気がするんですが。。管理人さんに「気をつけてはいますが、そこまでうるさいと何人もの方がおっしゃってますか?」と相談されてはどうでしょうか?

No.12 21/04/05 12:34
匿名さん12 

他の住人の方に同情します…。

私も上の階の人の騒音に悩んでいました。
最初は我慢出来るんですよ、うるさいなぁと思ってもすぐに止むだろうって思うんです。
でも、そういうのが続くと少しの音でも気になるんですよね…ちょっとの音でも敏感になって「また?」ってなるし向こうは謝りにすら来ない。管理会社に言ってもなおらないから余計イライラするんですよね。

その住人の方も張り紙してもなおらないから怒ってるでしょうね。堪忍袋の緒が切れてるんじゃないですか?
騒音を出してる自覚があるなら謝罪しに行ったりはしてるんですよね?
謝罪していないなら、ちょっとの音でもそういう風に言われてしまうのは仕方ないと思います。

あと、ここのスレをお子さんに見せて励ますって…おかしいですよ。
自分の子供なんだから自分でフォローしてあげてください。

No.13 21/04/05 12:52
匿名さん13 

嫌なら出て行けばいい。
その行動がとれない自分の経済力が乏しい事を問題にしたらいいのにって思いますよ。

じゃ、一軒家買って住めばそうそう上や下の人は住まないし、隣の騒音が気になるなら田舎に行けばいい。

人にせいにする前に、自分でそこをチョイスしている事を問題にすべきですよ。
何故なら、想定できる事だと思いますよ?

それを飲んで実行しているんだから文句言う人はタダの頭が弱い人の行動だとい思います。

No.5 21/04/03 10:21
通りすがりさん5 

色々あると思いますが、失敗から学ぶことも多いので良い教訓にされたら良いと思いますよ。失敗したときに大事なのは、責任のとり方だと私は思います。日々気をつけていくのは大前提だけど、謝罪の仕方も考えていけば良いと思います。

小学生だと、釘打ちの騒音がどのくらい響くか、迷惑になるかなんて想像ができなかったと思います。だって、経験がないのだから。娘さんには、ママだって分からなかったのだから、あなたも分からなくて当然だと声を掛けてあげたら良いと思います。

No.7 21/04/04 11:52
匿名さん7 

反省しなくていいとまで書くと問題発言かもしれませんが、反省点はあっても、世の中には色んな人がいるという要素の方が大きい気がします。

出来るだけそういう事はしない!と言うよりは何か言いたい時はこういう風に伝えた方がいいと言い方をしたいものです。

No.8 21/04/04 16:53
匿名さん8 

宿題が悪くないですか?メディアがDIYを流行らそうとしてるけど、日本の住宅事情で音の出る趣味は向きませんよ。

No.11 21/04/04 22:17
匿名さん11 

最近は軽くなどの、防音マットが売られてますよ。
ネットなどでググると出て来ると思います。

主さんもお子さんも気が休まらないですよね。

私のママ友で子供の友達が遊びに来た時はベランダに、ウレタンマット敷き、ミニテント貼って電気シーツの上に毛布。
その中で遊ばせると言ってました。
秘密基地ごっこ、自分達のお城、キャンプみたいに楽しいみたいらしく、大人しく遊ぶそうです。
テントの中でトランプしたり。
おしゃべりしたり…

春休みはおむすびと唐揚げなど作ってその中で遠足気分で食べたそうですよ。

幼いとどうしてもドタバタしてしまいますが、工夫次第で回避も出来ると思います。

主さんがストレスから少しでも解消される事を祈ってます!!

No.9 21/04/04 17:53
ご近所さん9 

小学校の4年生。
全ての物がキラキラして見えるお年頃。
加減は必要ですが、
多めに見るべきかと思いますね。

No.10 21/04/04 18:41
匿名さん10 

住人がおかしいのだと思いますよ。マンションなら子供がいるご家庭があるだろうと予想して入居するべきです。子供がいるなら物音がするのは当然です。それが嫌なら借家に住めばいいのにと思いますよ。
学校側もおかしいです。木、釘、蝶番って…物音が出るのが分かりきっているのに、何故そのような宿題を出したのでしょうね。言いにくいかもしれませんが、主さんが、それとなく「物音が立ちにくい宿題にしてください」と言うことはできませんか?主さんも娘さんも悪くないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧