注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

被害者意識かもですが、言葉と態度で傷つけてきた地元の元友人達を切れないでいます。…

回答2 + お礼2 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
21/04/03 12:49(更新日時)

被害者意識かもですが、言葉と態度で傷つけてきた地元の元友人達を切れないでいます。彼らに追い詰められて心療内科に通っています。

自分でも、なぜなのか分かりませんが、グループラインも何度も退会しようとしましたが、ストップがかかります。
きっと何をしても、言っても離れないサンドバッグみたいに思われているでしょう。

自分を苦しめる人達を断ち切れない、弱い自分が嫌です。

No.3264993 21/04/02 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-04-02 23:43
匿名さん3 ( )

削除投票

泣いて引き留められるって何ですか?
主さんは男性?
地元で暮らしていて、その同級生達とも付き合いが深く頻繁にやり取りしたり会ったりもするのですか?

主さんが何歳なのかわかりませんが、もう成人している大人なら、そんなつまらない中学の時の付き合いなどどうでもいいではないですか。

切りたいのは、そのグループLINEの中の一部の人なのでしょうか?
それ以外の人達とは繋がっていたいから切れないの?

地元だの中学だのと、世界が狭すぎます。
主さんはまだ高校生くらい?
もし高校生ならそうなるのも仕方がない。
つい2、3年前の付き合いだし、まだ大人の感覚ではないでしょうから。

でも、人生なんてこれから先まだまだ長くて広いもの。

そんな小さいものに執着して自分を見失うなんて馬鹿馬鹿しい事と思いましょう。
そんなもん切ったところでこの先の人生どうって事ありません。

所詮、その切りたい人達は、主さんの人生の中の通りすがりの人達です。
通りすぎれば振り返る必要はない、別々の道へ行って見えなくなる人達です。

主さんは主さんの生活をし、これからの人生を歩む事です。

過去よりも、今とまだ見ぬ先の為に生きる事です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/02 22:28
匿名さん1 

その友人達はあなたに早くどっかに行ってほしいのかもしれないですね。
そう考えてもあなたが退会出来ないならあなたがお友達に執着してるのかもしれないです。それを断ち切るのはとても難しい。いじめられるのがストレスと同時に快感であり自分の価値になっているから。
それでも退会ボタンを押すのは本来とても簡単な事なのですよ。針に糸を通すより簡単です。でも、あなたは一生出来ないかもしれないですね。押せない自分を責めるのも快感になっているから。

No.2 21/04/02 22:38
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

いじめられるのが価値になっている‥
まさしくそうですね。

何度も限界か来て、もう付き合いきれないと切り出すと、泣いて引き止められるの繰り返しでした。
DVとの共依存の様だなと書いていて思います。

グループラインは中学の同窓会のグループなので、彼らとは繋がりは絶ちたい‥でも、彼らだけを理由には去りがたい心境もあります。
仰るように執着依存かもしれません。

No.3 21/04/02 23:43
匿名さん3 

泣いて引き留められるって何ですか?
主さんは男性?
地元で暮らしていて、その同級生達とも付き合いが深く頻繁にやり取りしたり会ったりもするのですか?

主さんが何歳なのかわかりませんが、もう成人している大人なら、そんなつまらない中学の時の付き合いなどどうでもいいではないですか。

切りたいのは、そのグループLINEの中の一部の人なのでしょうか?
それ以外の人達とは繋がっていたいから切れないの?

地元だの中学だのと、世界が狭すぎます。
主さんはまだ高校生くらい?
もし高校生ならそうなるのも仕方がない。
つい2、3年前の付き合いだし、まだ大人の感覚ではないでしょうから。

でも、人生なんてこれから先まだまだ長くて広いもの。

そんな小さいものに執着して自分を見失うなんて馬鹿馬鹿しい事と思いましょう。
そんなもん切ったところでこの先の人生どうって事ありません。

所詮、その切りたい人達は、主さんの人生の中の通りすがりの人達です。
通りすぎれば振り返る必要はない、別々の道へ行って見えなくなる人達です。

主さんは主さんの生活をし、これからの人生を歩む事です。

過去よりも、今とまだ見ぬ先の為に生きる事です。

No.4 21/04/03 12:49
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、私も彼らも成人していて、私は女性。相手は複数の男女です。

卒業してから全然交流していなかったので懐かしさ半分で付き合いを続けていたのですが、だんだん虚言や暴言が増え、犯罪紛いの行動に心がまいってしまいました。
退会ボタンを押したら何かされるのでは?と怯えている部分もあります。
離れようとすると、泣かれ、責められ、怒鳴られ、自殺をほのめかされたりです。
出先で似た背格好の人とすれ違うと動悸が激しくなります。

アドバイスいただいたように私の世界は狭いですね。
私自身にも問題はある自覚はあります。

心身を治療して広い世の中を見て彼らは過去の人達だと割り切ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧