注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

大人になって親子喧嘩ってしますか? アラフォーですが母親と喧嘩になりました…

回答4 + お礼2 HIT数 3515 あ+ あ-

匿名さん
21/04/04 06:01(更新日時)

大人になって親子喧嘩ってしますか?

アラフォーですが母親と喧嘩になりました。
親に世話になりっぱなしの姉の事でです。
姉は高校生のときに出来ちゃった婚。
私は国立の大学に行き、そこそこいい会社に勤めて両親には苦労をかけないように生きてきたつもりです。
大学の費用も全て両親に返しました。
自分がどんなに親の身体などを心配して苦労かけないようにと思っても、全て姉が塗り潰していきます。
母親に姉を甘やかさずに子離れしてほしいと伝えました。
しかし母親は甘やかしているつもりもないし、私と姉を平等に扱って来たと言われ、つい溜まっていた鬱憤が出たと言うか…平等に扱われて来たなんて思ったことない!と言ってしまいました。
親がどんなに平等だと思っていても、子供が平等だと感じていなければそれは違うと。
いい歳してみっともないって分かってます。
大人になって親子喧嘩なんてしたってどうにもならないですよね。
でも、自分の中に子供じみた邪な気持ちがあるんです。
未だに姉ばっかりって感じます。
情けないです。
こんなちっぽけなことで泣けてきます。
私生活は順風満帆です。ただ親と姉から離れたくて遠方に嫁ぎました。
どうしたらこんな気持ちとおさらば出来るんでしょう。

No.3265119 21/04/03 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 21/04/04 06:01
匿名さん6 

いくつになっても親子喧嘩はすることもありますよ。
親と子の年齢は縮まらないからですね。

あなたはしっかりされていますね。

親御さんも単純に姉が不憫でかわそうと思っている
のではないでしょうか?
あなたもあまり実家に干渉されないようにされたら
いかがでしょうか。

No.5 21/04/04 02:00
匿名さん2 

うちは私がアダルトチルドレンの本を読んで、私は、うちはこうなんだな、って思ったときに母と妹にも本を少し読んでもらったり、話をして、理解してもらえました。
ただ理解しても苦しみは消えず、それぞれ苦しんでいます。
愛情不足家庭はそれが連鎖しますからみんな愛に餓えていると感じます。

No.4 21/04/03 03:50
お礼

>> 2 私はその姉の方の立場かな。 私にすれば妹ばかりを親が肯定し可愛がっててきたと思います。 私のことは否定と心配で、私が自己否定感が強く母に… 自分をしっかり理解されていることは立派だと思います。
姉の場合は私はしっかりやっていると豪語するので。
大人になったら親と喧嘩しないものと思っていました。
でも親も子も幾つになっても親と子には変わらないですよね。
私は母から死ぬ時にあんたと姉の悪いところをノートに書いて渡してあげるからと言われました。
良いところならまだしも悪いところって流石だなと感じましたね。

No.3 21/04/03 03:43
お礼

>> 1 主さんには未だ子供が居ないのかな。 子供が出来れば、親の気持ちも分かってくる筈です。 子供はいません。姉にも言われました。子供がいないあんたには分からないと。
実家の側に住み、親に頼って子育てしてきた姉が好きではありません。

No.2 21/04/03 03:38
匿名さん2 

私はその姉の方の立場かな。
私にすれば妹ばかりを親が肯定し可愛がっててきたと思います。
私のことは否定と心配で、私が自己否定感が強く母に依存して自立できなくなりました。
大体下の子の方が親もこういうものか、とわかってくるので心配せず、放任で、下の子の方が自立できる格好になると思います。
私もアラフォーですが、母と喧嘩するし、さっきも育てられかたのこと思い出して腹立っていました。

No.1 21/04/03 03:23
通りすがりさん1 

主さんには未だ子供が居ないのかな。
子供が出来れば、親の気持ちも分かってくる筈です。

• << 3 子供はいません。姉にも言われました。子供がいないあんたには分からないと。 実家の側に住み、親に頼って子育てしてきた姉が好きではありません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧