注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

少し前に結婚式を挙げました。 コロナがあって延期にしてたので無事挙げることがで…

回答9 + お礼5 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
21/04/05 15:43(更新日時)

少し前に結婚式を挙げました。
コロナがあって延期にしてたので無事挙げることができてよかったんですが、学生時代の友達が1人当日ご祝儀を持ってこなくて、その時それを直接謝られました。
どうしてもお金がなくて用意できなかったから後日必ず渡すので今日は大目に見てほしい。と言われました。
こちらとしてはご祝儀は強制的に集めるものではないし、いただけるのは嬉しいけどないからと言って責めることではないと思います。
なので後日渡すと言われて、別に気にしないでいいよと言いました。
式当日はいろんなことでいっぱいいっぱいで正直そのことについてはあまり深く考えなかったんですが、あとになって冷静に考えるとちょっと腹が立ってきました。
というのも、その子はお金がなくてと説明してたんですが、連日友達と飲み歩いている様子をインスタにあげています。それにそもそも結婚式は数ヶ月延期になっていて、本来なら数ヶ月前に行うはずだったのでその前からお金を貯めておくことだってできたはず。
でもその子は飲み屋で働いているので、もしかしたら他の店に飲みに行くのも仕事上の付き合いかもしれないし…とも考えます。
モヤモヤしたのでこのことを夫に話すと、後日渡すと言ってるけどたぶん渡すつもりないと思うし、もし渡したいと言ってきてももういらないと断ったほうがいいと言っています。
夫からすると、縁を切ったほうがいいと思うみたいです。
その子は申し訳ないですが少し貧しい家庭に生まれて学生の頃も苦労していたのを知っているので、お金がないと言われると私は許してしまいそうです。
腹は立っているけど縁を切るようなことなのか、もし改めてご祝儀を渡したいと言われたらどうするべきか、悩んでいます。

No.3265229 21/04/03 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/03 09:38
匿名さん1 

長くつきあえば、いろんな貸し借りお互いさま。

その程度なら、気にしないけど。

好きにすれば?

No.2 21/04/03 09:39
学生さん2 

飲み屋も全部誰かの奢りという可能性も
あるかと思います。
コロナ禍ですし難しかったのかもしれませんね....😭💦
縁を切るというか連絡をこちらからしなければいいのではないでしょうか?
ほっといて相手からきたらどうするか考えるとか.....
ご祝儀はもしきたら断った方がいいと思います。終わった後ですし...
ただその友人と共通の友人がいなく
その友人と縁を切るなら貰っても
変な噂は立たないと思います。

No.4 21/04/03 09:39
匿名さん4 

多分、持ってくるのを忘れたから、そういう風に言ったんだと思いますよ。

それで何に悩んでいるのか考えると、スレ主さんが友情関係に亀裂が入るのを嫌がる割に、細かい事に拘ってしまう部分にある気がします。

その事は忘れた振りをして関わって、本人が持ってきたら素直に受け取ったらいいと思います。

No.5 21/04/03 09:40
匿名さん5 

別に無理に縁を切る必要はないと私は思いますが。お祝い、もし持ってきたら有り難く受け取って良いと思いますよ。
主さんも今までの付き合いがあったからその友人を招いたのですよね?
万が一、このままスルーされるなら主さんも今後の付き合い方を考えたら良いかと。

No.6 21/04/03 09:42
匿名さん6 

>こちらとしてはご祝儀は強制的に集めるものではないし、いただけるのは嬉しいけどないからと言って責めることではないと思います。
その通りです。
これ以上考えずにこの考えでとどめておけば、主さんの品格は上等です。

後は静観です。多分、後払いで持ってくる事なんて無いと思う。
自分の日々の楽しみを我慢して友人のご祝儀のために貯金?
ありえないから。

普通は、式に出席せずにささやかなお祝いを渡すとか、お金がないのでメッセージで済ませるととかにしますから。相手は主さんに合わせる顔はありませんから、そのままフェードアウトでいいんじゃない?

No.7 21/04/03 11:56
お礼

>> 1 長くつきあえば、いろんな貸し借りお互いさま。 その程度なら、気にしないけど。 好きにすれば? はい。好きにします。

No.8 21/04/03 11:58
お礼

>> 2 飲み屋も全部誰かの奢りという可能性も あるかと思います。 コロナ禍ですし難しかったのかもしれませんね....😭💦 縁を切るというか連絡… そうなんですよね、お金のことは本人しか分からないから一方的に考えられないんですよね。
向こうが後日渡すと言ってるのに断ったらそれこそ当て付けっぽくないかな?と心配してます。
正直ご祝儀をもらえるもらえないはどうでもいいので…

No.9 21/04/03 11:59
お礼

>> 4 多分、持ってくるのを忘れたから、そういう風に言ったんだと思いますよ。 それで何に悩んでいるのか考えると、スレ主さんが友情関係に亀裂が入… 忘れたんですかね?それならそのくらい正直に言える関係だと思ってました…言って欲しかったなぁ。
忘れたふりで通すのがいいかもしれないですね。ありがとうございます。

No.10 21/04/03 12:01
お礼

>> 5 別に無理に縁を切る必要はないと私は思いますが。お祝い、もし持ってきたら有り難く受け取って良いと思いますよ。 主さんも今までの付き合いがあっ… たしかに今までの付き合いがあるので、これっきりっていうのは寂しいです。
でも結婚式から2ヶ月以上経ってとくに連絡もないので、このままスルーなのかな…と不安になってきたところでした。

No.11 21/04/03 12:02
お礼

>> 6 >こちらとしてはご祝儀は強制的に集めるものではないし、いただけるのは嬉しいけどないからと言って責めることではないと思います。 その通りです… 2ヶ月以上経ってますが連絡なしなので、もしかすると向こうからフェードアウトと思ってるかもしれないです。
だったらもう私が悩むことではないですね。

No.12 21/04/03 13:28
通りすがりさん12 

厚かましい友人だから彼女から何か言ってくるまで、主さんからは連絡しないほうが良いと思うわ。
無いことにすると、味しめて一緒食事行った時に財布忘れたと言いそうです。

No.13 21/04/04 10:35
匿名さん13 

んー、2ヶ月も経っているのですね…。

スレを読んだ限りでは、後で渡される事があるなら私なら受け取ります。

その式の前後に飲みに行ってる云々は気にしても仕方がない。
そこは、主さんも長い付き合いの中で彼女の人間性は何となくわかるでしょうし。
ただ2ヶ月放置はちょっとね…、もう私との友人関係は彼女にとってどうでもいいんだな、と思ってしまいますね。

中には、非常識を平気で知らん顔できる人もいますから。

でも仮に、これから先に会う事があり(自分から連絡する事はしません)、結婚式の時のお祝い遅くなってごめんね、と渡されればやはり受け取ります。
それはそれで相手の気持ちを無下にまでしようとは思いません。
当然蟠りは残りますが、式には出席しているケジメ(変な言い方ですが)として受け取りお返しをします。

ご主人のように思う人もいるでしょうし、そこは人それぞれと思います。
うちの夫でもそう言うと思います。

主さんの友人なのですから、主さんの気持ちに正直になればいいと思います。


ただ、他の方の回答にもあるように、もう向こうから連絡してくる事はないだろう…とも思います。

それで自然と縁切り状態になるならそれでいいでしょう。
どちらにしても、もうその友人とは長くは続きませんよ。

何だか悲しいですね。





No.14 21/04/05 15:43
通りすがりさん14 

まぁ普通に考えたら、ご祝儀を持ってこないのはあり得ないですよね。
私ならば、忘れないようにぜったい確認しますし、忘れたとしたらお金おろして封筒買って用意するかも。
手ぶらで参加は恥ずかしくてできないかな…。
あらかじめ挙式日に向けて用意しておき、もしくは用意できないなら、あなたと仲がいいなら馬鹿正直に言わなくても家族の都合など理由をつけて話をして参加しないかも…、私の感覚ですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧