注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

派遣社員経験の方へお伺いしたいです。 長文ですがご容赦ください。 独…

回答4 + お礼1 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
21/04/03 14:22(更新日時)

派遣社員経験の方へお伺いしたいです。
長文ですがご容赦ください。

独身36歳女、地方の田舎在住です。
転職5回、正社員経験は1回で受付業務や接客をメインに働いてきました。
人と接することは好きなのですが、立ち仕事等で体を壊してしまったため事務職への転職活動を行なっていました。
PC検定や簿記の資格を取得しましたが、資格よりも実務を求める企業が多く、転職5回というマイナス面もあり、仕事が決まりません。
焦っていたところ、派遣会社(地域密着型)から不動産会社の営業事務を紹介され、働くことを決めました。
初めての派遣雇用です。紹介派遣ではありません。※時期的に紹介派遣がないとのこと。
派遣で営業事務として実務を積み、正社員を目指そうと決めたのですが、「何故正社員ではないのか」「派遣での業務は実務として見られない」とマイナスなコメントや記事ばかりが目に入ってしまい、不安になっています。

私としては、お客様と接することもでき、OA事務作業もあり、基本的にデスクワークということなので求めていた仕事だと思っています。

お聞きしたいのは、派遣社員から正社員へのキャリアアップでは、実際に何が必要だったのでしょうか?
派遣経験のある方にお話を伺ったところ、「正社員を目指していたけれど、自分の派遣先は指示以外の業務はして欲しくないという上司だった。派遣先からは指示以外の仕事をしないという理由で契約満了した」とのことでした。
実際に働いてみないとわからないこともありますが、実体験など伺えたらありがたいです。

No.3265260 21/04/03 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/03 11:25
匿名さん1 

非正規と正社員は仕事内容が別、採用基準も違う
正社員は期待されてるけど
非正規は期待されてない、出来なければ仕事がなくなれば、正社員と人間関係が悪ければ終了です
その非正規の仕事がずっとあればずっと非正規の人を使いたいから入れ替わり使う
非正規が増えて成長しない使い捨ての人が増えた

No.2 21/04/03 11:29
お礼

>> 1 つまり、派遣社員から正社員への道はないということでしょうか?

No.3 21/04/03 11:43
匿名さん1 

中小企業の派遣社員から正社員はよくありますよ。問題は採用基準だから、不動産会社なら宅建持ってれば強い

私は途中で辞めたけど、派遣先には派遣から契約社員になった、正社員になったなどの人がいましたよ

No.4 21/04/03 12:10
匿名さん4 

私は派遣から他社の正社員と、紹介予定派遣から正社員のどちらも経験があります。転職回数も主さんと大差ないです。

こればっかりは各社で求められることが違うので方程式はないかもしれません。
自分が自分の経歴をどうアピールできるかというのが一番かなと思います。

No.5 21/04/03 14:22
匿名さん5 

派遣で数年働いてましたが社員になるためには条件が色々とありました
大卒、35歳以下、金融機関だったので本人や親兄弟に犯罪者や自己破産、民事再生している者が居ない事
不明なローン借り入れがない事
その他に直属の上司からの推薦が一番重要です
上司に気に入られる事
私が勤務していた時、有名大学出身の女性が一人だけ社員になりました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧