注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

今の仕事してて、自分が仕事で求めてるものと会社が求めてるものにギャップを感じてい…

回答4 + お礼3 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
21/04/04 04:24(更新日時)

今の仕事してて、自分が仕事で求めてるものと会社が求めてるものにギャップを感じています。
今の職種は会社を変えながらずっと続けていた仕事で、この仕事が好きだし誇り持ってるしこの仕事を通して人を支えたり助けになりたいという思いでこの仕事を続けています。
でも、今の会社はそこまでの熱意?を求めてないのか、それよりも別の職種の業務をやるように要求されることがあるんです。
自分はこんなことするために苦労してこれまで続けてきたわけではないし、そんなことするために今の会社入ったつもりないし、自分はいったい何のためにここにいるんだろうと虚しさを感じてしまいます。
頑張っても頑張らなくても、平均60点くらいとればいいような感じで、それ以上のものを完成させてもさせなくても評価は変わりません。でも、自己満足や自分の成長やヨリ良いものを作った方が相手のためになると信じてこれまで続けてきました。でも、今の会社に愛着もわかないしこの会社のために頑張りたいという気持ちは全くないし、他の職場探した方が良いのかと悩みます。

みなさんは今の会社好きですか?
今の会社の社風や幹部の人間性など尊敬できますか?
今の会社でずっと働きたいですか?

それとも、会社は嫌いだけど個人的な夢や目的が達成できるならそれで十分でしょうか?

No.3265508 21/04/03 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 21-04-04 04:24
無題 ( KL1RCd )

削除投票

こればっかりはね
そういう会社、といえばそうなのでしょうね
私も同じくらいの年齢です
40代ですが、まだ、ギリ転職は問題ないです
1番良いのは起業、なんでしょうけどね
私も深い所では考えてます
少し考えかたがあなた様に似ているような気がします

向上心の高い所は結構過酷な所が多くて
平和な所って保守的すぎる所が多かった気がします
この絶妙な所って意外とそうそうないですよね

私も色々転職してきたから
過去の仕事で実力がそのまま評価されてやりがいがあった所、はほんと5%もないぐらい

でもやりがいかありすぎて趣味なんて要らなかったですね、そういう所は
仕事が遊び、仕事が全てになってもストレスにはならなかったですね

人間関係が酷かった(タチの悪い上司)などもいたけど、それ以上にやりがいがあって
後々には実力で後々はねじ伏せたりとか、そういうことが出来た

私は仕事の環境選びは1番に考えているし起業の事も視野に入れて頑張ってます
合わない所も多少自分の器磨きとしてとらえてるし
自分が素直なのか?ただのわがままなのか?はちょっと判断が難しいのだけど色々経験させてもらってる中で磨けてるはずだし

なので楽しいですけどね
楽しくなければやらないですね

でもやっぱりこういうのは自分にしかわからない気がしますから自分と相談して悩み切るしかないと思います
誰にもその答えはわからないと思います
とりあえず私のテーマは元気に働いて自分が磨けて、チームワークが磨けて、お客さんが喜んでくれる事、ですね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/04/03 21:06
お礼

>> 1 辞めてやりたいことできるなら辞めたらいいと思います 大抵の人は辞めてもやりたい仕事なんかできないですし そういうものなですかね?
例えば、今の仕事に不満だらけでいいところがほとんどないような職場であれば何の未練もなく見切りをつけることはできると思うんです。これまで働いてた職場はすべてそのような流れで辞めていました。だから、辞めたことに後悔は1度もないです。
でも今回は良い面もたくさんあるんです。同じ業界内でも給料や休日の数で言えば良い方ですし、身近な人間関係もいじめとかパワハラもないし(あるのが当たり前みたいな業界)これまでいた職場と比べたら1番マシです。人間関係がまだマシと思えるのが1番でかいもしれません。こればかりは次も良いところという保証は何もないので。実際にある程度の期間働いてみないとわかりません。
なので、次の職場が今よりも全てにおいて上回ってるという保証は何もないのが現状です…。
そういう意味では心のどこかで、転職すれば今よりはマシになると勝手に期待してた部分はあるかもしれません…。

No.5 21/04/03 21:20
お礼

>> 2 難しいですよね 自分だけじゃないから 他人の価値観優先の中の自分だから中々思うように、は難しい でも探していけば自分らしさが会社の為に… ありがとうございます!!
私もこれまで何度も転職してます。好きな仕事なので職種はずっと同じですが、主に理不尽な人間関係(いじめ、パワハラ)でいつも辞めていました。他行けばさすがに今よりはマシだと思って、でも実際は次の職場もまた次の職場もほんとひどいところで…。
そういう意味では、今の職場は人間関係はこれまでいた中で1番マシな部類に入ってるんです。ただ、人柄ではなくプロとしてスキルアップや成長を考えると、今のぬるま湯の環境で難しいかもしれません。さらにトップは私の仕事のスキルアップ(成長するための努力)に期待すらしてない。それよりも別の業務(私の職種とは全く関係ない)に積極的に参加してほしいと要求してきます。
なので、私はいったいなにやってるんだろう。何のためにこれまで苦労して経験積んできたんだろ。何のために自分は生きてるんだろう。自分の存在意義すら見失いそうになるんですよね。
でもたまに現場から、○○さんの仕事褒めてたよ!という声を聞くこともあるんです。だから私が信じて努力してることは絶対無駄ではないんです。でも、会社やトップの評価には全くつながってないことへの虚しさはあります。
ただ、じゃ他行ったらその理想をかなえることはできるのか?
こればかりはやってみないと分かりません。下手したら今よりもひどい環境かも知れない。そう考えると悩んでしまいます。続けておけばよかったなんて後悔だけはしたくないですし。中途半端に良い面もたくさんあるんですよね。だから何を優先するかでしょうね。

あと、最近考えてるのは本業で5~6割満足できれば十分。残りは本業以外の時間で例えば副業や趣味や休日の過ごし方などで埋める。そういう方法もあるのかなって。
なんとなく、本業だけで8~9割以上満足させようとしてる部分があるので。でもそれって現実的に難しいことなのかなって。完璧な職場なんてないですしね。さらに雇われの身でもありますしね。
今独身なので、もしこれで家庭持ってたらまた違ってたと思います。仕事内容(自己成長)よりも安定や給料や休み重視になってるでしょうね。

No.6 21/04/03 21:33
お礼

>> 4 その辺の判断は当の本人にしかわかりませんよね いた方が良いならいれば良いし でなければ選択してみるのも道 人それぞれだけど私は結構成長… 貴重なご意見ありがとうございます。
若いとは、おいくつ位の方なのでしょうか?

私は40前半なので、転職ももう何度もできる年齢ではないんですよね。資格と経験が大きい仕事なので比較的転職しやすい職種ではあるんですが、年下の先輩や上司が増えるでしょうし、人間関係で不利になる(やりにくくなる)リスクはあるかもしれません。

成長という言葉で考えるなら今の職場では難しいかもしれません。まず、会社やトップがそれを求めてない。成長しなくても特別できてもできなくても評価は同じ。ライバル会社もないからなのか、向上心が低い人しかおらず、現状に満足してそうな人しかいません。保守的というんでしょうか。なので、上から無理難題われても笑顔で分かりました!というようなリーダーで、上に意見したりかみつくような人はいません。そのくせして身内には愚痴は言ってますが。
つい最近も、今の職種とは全く関係ない他部署の専門業務みたいなことをやるよう通達が来たんです。全職員参加しろみたいな。
私個人にとっては今の仕事に活かせるものでもなくやる必要がないし、むしろ苦手分野でやりたくないことです。リーダーも同じで、でも外面は良いので文句言わずやってるみたいです。
もし、会社に対して愛着や忠誠心や会社をもっと良くしたいという思いがあればやる気もわくかもしれません。でもそこがないので、なんで会社のためにこんなことしなきゃいけないんだって気持ちです…。それに公務員に近いので倒産するような会社でもないです。
年齢が年齢なのでいつまで様子見できるか。とりあえず今はコロナ禍なので、今ではないのかなとは思ってますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧