注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

エホバの証人3世です。疲れました。

回答53 + お礼24 HIT数 4784 あ+ あ-

あっち( 36 ♀ baToc )
21/04/10 23:52(更新日時)

エホバの証人3世です。疲れました。

No.3265589 21/04/03 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/04/06 00:33
busy ( B1cUCd )

匿名50さん
散々な目に合ってしまいましたね、心中お察しします。
私も数年鬱を患っていて自死に至ろうとした事があるのでお気持ちわかります。
50さんが通われてたプロテスタントがどちらかは存じませんが教会によっては、そういう所もあって、教会の選択はとても重要だと思います。
私は一応バプテスト教会を支持していますが、私自身は教会には所属していません。何故どこにも所属していないのかは今はお伝えする事が出来ないのですが、50さんも今は心を休まれた方がいいと思います。というか、休むべき時期なんだと思います。
まずは、早く鬱が改善して元気になる事を願ってますね♪

No.52 21/04/06 00:58
匿名さん50 

busy様

私は、お伝え出来ないのですが、バプテストではありません。

人間とは言え神父は女作っているし、牧師は不倫と横領問題、妻も不倫していながら「私は牧師婦人」発言。今後は宗教には希望など見出だすつもりはありません。
もう罰が当たっても当たらなくてもいいので、外の洗面器の中にぶちこんだ十字架には、たばこの吸殻を押し付け火を消しています。イエスの顔に擦り付けまくっています。気が治まらないのです。
児童への性的虐待に関しては、赦す気はさらさらありません。一生赦す気はありません。PTSDに追い込んでおきながら何が神だ、戒律だと思います。

主さんはもうエホバの洗脳に気付いておられるので、今が辞め時ですよ。キリスト教系みんな糞ですので早いとこ脱退してください。あとのことはどうにかなります。

No.54 21/04/06 01:32
busy ( B1cUCd )

50さん

うん、分かりました。
貴方のお気持ち確かに受けとりましたよ。
そのようなお噂は私の耳にも届いておりますので、50さんと同じ気持ちです。

宗教を捨てるのも、神様を恨むのも50さんの自由だからいいんですよ!
本当に辛い思いをされて深い傷を負われたので、とにかく今は気を休められて痛めた心を癒す事に専念して下さいね。
どうか無事でいて下さい。

No.55 21/04/06 02:47
busy ( B1cUCd )

主さん
色々ゴチャゴチャしてしまって、ごめんなさい。
今、頭がこんがらがっちゃってると思うから、ゆっくり休んで下さいね。
あまり考え過ぎると脳がパニックを起こしちゃうから、2~3日は頭を空っぽにしてみた方がいいかもです。

ではまた、お休みなさい。

No.57 21/04/06 05:00
匿名さん47 

とりあえずこれ以上の宗教談義は他でされたらどうでしょうか。

日常生活や交際関係に支障が出ている、脱会したいが家族と絶縁も困る、結果鬱になってしまっている…という悩みになぜ本来のキリスト教は云々という議論を主様不在で延々とされているんでしょうか。
例えは悪いですがアルコール依存症で悩んでいる人に「ビールやウィスキーはちょっとねぇ…でもワインは別ですよ。アルコール度数も低いし食文化とも繋がりが深いし!」って言っているぐらいの押し付けがましさだと思います。

No.58 21/04/06 06:03
busy ( B1cUCd )

主さん、47さん、回答者の皆さん
本当にごめんなさい。
キリスト教の話は一切するつもりはなかったんですが、制止するつもりがこんな展開になってしまって本当に申し訳ないです。私の判断ミスであり全て私の責任です。
キリスト教の話は今の主さんが考える必要の無い事ですので、どうか忘れて下さい。
本当に申し訳ありませんでした。

No.59 21/04/06 07:20
通りすがりさん59 

私の親も宗教をやっていました。
私もあなたと同じような精神状態になり精神障害者手帳も持っています。

自立、かなり難しいですよね……。私は縁を切る覚悟で家を飛び出しましたが探偵まで使われ親が追いかけてきました。その後何度も家出を繰り返し男の家に転がり込み障害者枠でなんとか働くというあまりおすすめ出来ない生き方をしています。

出来ればケースワーカーの方に相談してグループホームに入るなど安全な方法をとって欲しいです。生活保護は無理でも障害者年金はおりるかもしれませんので聞いてみて下さい。自立支援やB型就労等に週何日か通うだけでも僅かですが工賃がもらえます。鬱病との事でしんどいかもしれませんが、少しずつ親元から離れられたら良いですね……。


No.60 21/04/06 08:55
匿名さん46 

匿名44です。

スレ主様
私のレスで混乱を招いてしまいました。
悩んでいる中、疲れさせてしまいましたね。
本当に申し訳ありませんでした。

すでに私の他のレスを読まれたかもしれませんが
No.46、53、56のレスは削除いたしました。
知り合い、昔の友人にエホバの証人や
二世の子供さんがいて、仲良くしていた時期がありました。
親御さんも子供さんも真面目で優しい方達でした。
勇み足で、アドバイスをしてしまい申し訳ありません。

家を出るにしても、他の決断をするにしても今は
難しいかと思います。
同棲は不安があるようでしたら、障害者手帳を
お持ちということなのでグループホームについて調べられたり、
ケースワーカーさんなどに相談をされてみてください。
自分をどうか愛して大切にしてください。
心が少しでも落ち着かれて、
良い方向に向かいますように願っています。

busyさん
あなたは全く悪くありません。
すでにスレ主が私の最初のレスを読まれていて、
不安を感じてしまったのではと思い、
最初のレスに書ききれなかった、レスを書いた
経緯や意図を書いた方が良いのではと思いましたが、
余計に混乱を招いてしまったのだと思います。。

私の判断ミスですし、それが結果的に
スレ主さまや他の方に不快感を与えてしまったのは
私の責任です。
あなたにまでご心配、ご迷惑をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした。

47さん
あなたの疑問と批判は当然のことだと思います。
率直なご意見をいただき、感謝しています。
混乱を招きご不快な思いをおそらく、特にスレ主様に
させてしまったことに関して本当に心苦しく思います。

自回答削除をいくつかするかを迷っていたところでした。
最初のNo.44の回答は自回答削除はできないので
そのままですが、No.46、53、56は削除いたしました。

他の回答者の方にもご心配、ご迷惑をおかけしましたこと
お詫び申し上げます。

No.61 21/04/06 16:16
匿名さん61 

神の言葉とその言葉を伝える人を混同している人がいる。
神の言葉を伝える人がその言葉を実践できなかったというだけのこと。
それによって神の言葉が汚れるわけではない。

神は愛なり。愛である神が地獄をつくるわけがない。
地獄ならここにある。争い、不信、不眠、うつ病、…。

神の言葉が守れないなら、そのことを神に祈ろう。
「あなたの言葉に私は従うことができません。」と。
それでも神はあなたを見放したりはしない。
それがどうしようもないことなら神はあなたを許し、
あなたの力になってくれることでしょう。

No.62 21/04/07 02:14
お礼

皆さん、うつ状態が悪化して、お礼できずにいて、ごめんなさい…その間にたくさんのレスをいただき、ありがとうございます。もう少し元気が出たら、一人一人には無理かもしれないですが、きちんとお礼させていただきます。

No.63 21/04/07 03:09
busy ( B1cUCd )

主さん、良かったー、心配してました。
体調は大丈夫ですか?
主さんが居ない間にちょっとゴチャゴチャさせてしまったので、申し訳ないです。
無理はせずに、まとめてお礼で大丈夫ですよ。皆さんお優しい方々なので、そんな事気にしませんから。
ゆっくりお体、休めて下さいね。

No.64 21/04/07 21:53
お礼

>> 44 洗礼は受けておられない、3世のエホバの証人なのですね。 私はプロテスタント系のクリスチャンです。 あなたもお父様も、エホバの証人の独自の… 親身なレス、ありがとうございます。
私は、バプテスマを受けています。なので、簡単には辞められません…エホバの証人の教えが本当に正しいのか、調べてみようと思います。

No.65 21/04/07 22:03
お礼

>> 35 親の過干渉、噛み合わないの、 イヤですよね (><) 私も、疲れました … あなたもエホバの証人ですか?

No.66 21/04/07 22:13
ご近所さん38 


この名前知ってます。新しい団体でしたね。㊗️

No.67 21/04/07 22:46
匿名さん67 

スレ主様
鬱が悪化されていたのですね。
疲れている中、あえて私への返信を先に
していただき、辛い中気遣っていただいて恐縮です。

私がエホバの証人へ福音のサイトを紹介をして
長文でお話ししてしまったため、ショックを
与えてしまったかもしれないと思い心配をしておりました。
私の発言のため鬱を悪化させてしまったのであれば
本当に本当に申し訳ありません。

簡単には辞められませんよね。だからこそ
悩んでいるのですよね。
エホバの証人の二世、三世の方でも親御さんの
干渉の度合いが違うのでスレ主様の場合、特にお母様の
干渉が強そうなので難しい状況と思います。

お父様の場合、伝道の奉仕などで
普通の仕事に就くのが難しい理由などで、
エホバの組織からは離れているという感じですかね。

このサイトを見ることで、エホバの証人を
やめること=神に背くことではないという
安心を得られれば。。と思います。
どうか。少しでも恐れや心配が減りますように。

いますぐに、エホバの証人を止めるのは
難しいでしょうね。
洗礼は受けてないにしても、今も
集会には時々行かれているのでしょうかね。
(お父様は行かれてない感じですかね)

まずは、少しでもお父様の理解を得られると
多少なりとも心強いかと思います。
できれば、お母様がいないときにお父様と
話し合えるといいですね。

エホバの証人への福音のサイトには
エホバの証人の方への支援をしている
教会の紹介もあります。
もしご希望でしたら、最寄りの教会に
メールで相談できたらいいですね。

教会以外にも支援団体もあるのでご覧になってみてくださいね。
例えば、S S C宗教問題相談センターでは
カウンセラー、弁護士、牧師、僧侶などの方々とも
連携しているようです。

  • << 69 度々、本当にありがとうございます。まず、父と話してみようと思います。
  • << 70 うつ状態が悪化したのは、レスのせいではありません。気にかけていただき、ありがとうございます。

No.68 21/04/07 23:09
お礼

>> 66 この名前知ってます。新しい団体でしたね。㊗️ レス、ありがとうございます。
結構昔からある宗教です!

No.69 21/04/07 23:13
お礼

>> 67 スレ主様 鬱が悪化されていたのですね。 疲れている中、あえて私への返信を先に していただき、辛い中気遣っていただいて恐縮です。 … 度々、本当にありがとうございます。まず、父と話してみようと思います。

No.70 21/04/07 23:15
お礼

>> 67 スレ主様 鬱が悪化されていたのですね。 疲れている中、あえて私への返信を先に していただき、辛い中気遣っていただいて恐縮です。 … うつ状態が悪化したのは、レスのせいではありません。気にかけていただき、ありがとうございます。

No.71 21/04/07 23:33
匿名さん67 

ごめんなさい先ほど返信をしました

匿名 No.67=匿名 No.44です
番号が変わってしまいわかりにくくて
申し訳ありません。

洗礼を受けられていたのですね。
お父様は洗礼を受けてなかったということでしたね。

洗礼を受けられている場合
脱会するのに、時間がかかるかもしれませんが
脱会されている方もいますので
不可能ではないでしょう。

まずは
⒈ エホバの証人の組織が本当に正しいのか見極めること。
⒉ 問題があると思ったら、彼や友人、そして
教会や支援団体に相談してみること。
住む場所などケースワーカーなどにも相談。
家を出るための方法を探ってください
まずは、家族以外の人のサポート体制を整えてください。

3 お父様と相談して、エホバの証人の組織への疑問を
持って、理解やサポートが得られるか様子を見る。
の方がいいかもしれませんね。
お父様に話して理解を得られなかった時がきついですからね。
離婚するつもりがないから、エホバの証人の組織に疑問を持っても
お母様の方についてしまうという。。可能性もありますからね。

家族が問題の張本人である場合は、家族の理解や
協力を得るのは。。難しいですよね。

とても辛いですが。。
友人、恋人、他人(専門家など)の方が助けになることがあります。
一時的に(数年〜10年)離縁を避けられなくても、
耐えられるような人間関係、セーフティネットを張られてください。

家を出てから、脱会の正式な手続きをするのも良いと思います。
家にいながら脱会というのは、せめてお父様の理解やサポートが
よほどないと。。難しいですしきついでしょう。。

No.72 21/04/08 09:46
busy ( B1cUCd )

主さん、お疲れのところすみませんが
1つ分からないとこがあって教えて頂きたいのですが。
「バプテスマ」を受けているから、なかなか脱退出来ないというのは、どういった決まりになっているんでしょうか?

体調が良い時にでいいので、お返事待ってますね。

No.73 21/04/08 21:52
匿名さん73 

元2世です。
私はバプテスマは受けていませんが、幼少期より集会に通っていました。父は未信者です。

高校生の時に離れました。

離れてからも、洗脳が完全に解けるまで15年かかっています。

参考までに。





No.74 21/04/09 13:33
匿名さん74 

エホバの証人って
やっぱ大変なんですね。

昔、ガススタの女の子を
ナンパとゆうか食事に誘ったら
エホバだから行けませんって
言われた。

断る理由が斬新過ぎて
口説く隙間も無かったけど、
考えてみると、
良い教えなのかもね。

悪い虫が付かない。

良い虫も駆除しちゃうから
辛いですね。

No.75 21/04/09 16:19
匿名さん75 

宗教に没頭すると時間の無駄ですよ。
人生は終わりが来る、時間は無限にあるわけではない。

No.76 21/04/10 13:36
匿名さん76 

詳しく知らないのですが、
実家のすぐ前の奥さんが熱心なエホバさんです。
お子さん4人おられますが、見える限りは自由な恋愛をされていたように思います。
家の前に彼氏の車が停まり路チューとかも見かけました。
今は既婚。
男のお子さんは結婚に向けてお金を貯め中と聞いてます。

10年以上前にご主人が他界されてますが、奥さんはそのまま専業主婦を続け というより
エホバ活動を職業のように日々 活動されているそうです。

母とよく会話をするのですが、そんな縛りつけている感じは見えないのですが、
エホバでも色々あるのでしょうか?

主さんの主張を疑っている訳ではないのですが、意外な事実にびっくりしてしまいました。

No.77 21/04/10 23:52
お礼

>> 72 主さん、お疲れのところすみませんが 1つ分からないとこがあって教えて頂きたいのですが。 「バプテスマ」を受けているから、なかなか脱退出来… 「バプテスマ」とは、洗礼のことです。「一生エホバのために生きます」という約束をして、洗礼を受けたわけですから、辞めるときは周りから、「約束を果たさないのか?」と言われ、辞めづらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧