注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

ネットで見かける文章全般に言えるんだけど、この掲示板でも、「えずく」と「嗚咽(お…

回答11 + お礼11 HIT数 875 あ+ あ-

匿名さん
21/04/04 22:49(更新日時)

ネットで見かける文章全般に言えるんだけど、この掲示板でも、「えずく」と「嗚咽(おえつ)」を間違えて使っている文章がかなりある。
見るたびに気になるけれど、書いてる人は悩んでいるので、言葉の誤用を指摘しづらい。言わないとその人はずっと間違えたままいくのだろうと思うと、本当は言ったほうが良いのだろうけど…ともやもやしちゃう。
どうしたらいいのかなぁ。やっぱりよけいなお世話かなぁ。

No.3265778 21/04/04 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-04-04 09:31
匿名さん1 ( )

削除投票

言わないでいいと思いますよ。凄く悩んでいるスレでそれしたら完全に空気読めない人ですよ。物事の本質を見失ってはいけません。

他の言い間違えでもニュアンスで読み取れるのなら放置、難解な文章を解読したレベルなら指摘しましょう。

No.2 21-04-04 09:31
匿名さん2 ( )

削除投票

指摘しても「どっちでもいいじゃん」て思われておしまいですよ。
「雰囲気」を「ふいんき」と読むことに何の違和感も持たない人が大多数なのが世の中です。

No.3 21-04-04 09:32
匿名さん3 ( )

削除投票

バカのままはいややけ、おしえてみて

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/04 09:31
匿名さん1 

言わないでいいと思いますよ。凄く悩んでいるスレでそれしたら完全に空気読めない人ですよ。物事の本質を見失ってはいけません。

他の言い間違えでもニュアンスで読み取れるのなら放置、難解な文章を解読したレベルなら指摘しましょう。

No.2 21/04/04 09:31
匿名さん2 

指摘しても「どっちでもいいじゃん」て思われておしまいですよ。
「雰囲気」を「ふいんき」と読むことに何の違和感も持たない人が大多数なのが世の中です。

No.3 21/04/04 09:32
匿名さん3 

バカのままはいややけ、おしえてみて

No.4 21/04/04 09:40
お礼

>> 1 言わないでいいと思いますよ。凄く悩んでいるスレでそれしたら完全に空気読めない人ですよ。物事の本質を見失ってはいけません。 他の言い間違… ありがとうございます。

やっぱりよけいなお世話ですよねー
言葉ってやはり生き物というか、移り変わっていくものなので、誤用が多くなると数の圧力に負けて、誤用が誤用でなくなる例もありますが、「嗚咽」は文字の意味からしても、「えずく(えづく)」とは混同しようがないと思うんですけどね…

No.5 21/04/04 09:46
お礼

>> 2 指摘しても「どっちでもいいじゃん」て思われておしまいですよ。 「雰囲気」を「ふいんき」と読むことに何の違和感も持たない人が大多数なのが世の… ありがとうございます。

どっちでもいいじゃん、ですか(笑)
類語であるとか、ある程度似た意味の言葉ならそれもありですが、吐き気とすすり泣きを混同するのはどっちでもいい、には当たらないですよね。
でも、勘違いされてる方にしたら、意味そのものを取り違えてるので「どっちでもいい」になっちゃうのか…それもそうですよね。
「ふいんき」については、ネットスラングだと思っているのであまり気にはならないのですが…
そもそもが「雰囲気」をちゃんと読めない人を揶揄した言葉ですし。ただ、2さんがおっしゃるように、もしかして本気で「雰囲気」を「ふいんき」と読んでいる人が増えているのだとしたら、ちょっと問題かな、と思いますが…
え、まさかですよね?みんな分かってフザケてるだけすよね??なんか怖くなってきました…

No.6 21/04/04 09:52
お礼

>> 3 バカのままはいややけ、おしえてみて ありがとうございます。

バカ、とまでは思わないんです、「えずく」とか「嗚咽」という単語を知っているのですから、ある程度の語彙はあることは確かですし。
3さんみたいにおっしゃってくださる方もいるのですね。でもなかなか指摘はしづらいです(笑)
わたしも怪しいな?と思う言葉は調べてみてから使うようにしてますが、誤用もあるかもしれないので、教えてもらえるとうれしいと思う方なのですが。

話は違いますが、「いややけ」、って、どこの方言か分からないんですけど、すごく可愛いですね(*´꒳`*)
方言大好きです。なんだかにこにこしてしまいました。
ありがとうございました。

No.7 21/04/04 09:53
匿名さん2 

いや、幼児がとうもろこしを「とうもころし」と間違えてしまうように、雰囲気を本気で「ふいんき」と言ってる人、かなりいますよ。
で、そういう人は指摘されても「ふーん」で終わります。
感覚的には文系女子に多いイメージ。

No.8 21/04/04 09:58
匿名さん8 

まあ、全員をぜいいんではなく、ぜんいんと読めって人に言われたら、どうしよう?って思いますけど。

そう言えばこの前、人の悩みを軽く扱う人がいて、そういう事はやめてくださいみたいな返信したら、誤字をマルバツで指摘された。
さすがにあれは唖然とした。

No.9 21/04/04 10:00
お礼

>> 7 いや、幼児がとうもろこしを「とうもころし」と間違えてしまうように、雰囲気を本気で「ふいんき」と言ってる人、かなりいますよ。 で、そういう人… おおぅ…本気ですか……ちょっと目眩が(笑)
雰囲気、漢字で読めば分かりそうなものですが、雰(ふん)の文字をそもそも「雰囲気」以外であまり見かけないせいもあるのでしょうか。
文系なら知っていても良さそうなのに、不思議ですね。

No.10 21/04/04 10:09
お礼

>> 8 まあ、全員をぜいいんではなく、ぜんいんと読めって人に言われたら、どうしよう?って思いますけど。 そう言えばこの前、人の悩みを軽く扱う人… ありがとうございます。

ん?ん?
全員は「ぜんいん」ですよね?
口語のときは、「ぜーいん」に聞こえることも多いですが、発声の時はあまり気になりませんね。ふいんき、はさすがに違いますが(笑)

それは嫌な思いをされましたね。
その時たまたま間違っただけなのか、ずーっと勘違いしてた!という言葉だったのかで受け取り方は違うのかもしれませんが。
言葉でやり取りする場所なので、なるべく意図が正しく伝わるようにしたいなぁと思いますね。顔を見ておしゃべりしてる友人同士なら、厳密に言わなくても伝わるのかな?と思いますが…

とにかく、単語の誤用などの指摘はやはりしない方が良いと分かりました。間違ってた!教えてもらって助かりました、と思うような人はそもそも調べるのかもしれませんね。

No.11 21/04/04 10:11
匿名さん1 

個人的には気の置けない仲、破天荒の誤用が多く感じますが、指摘したことは1度もありませんね。
「ふいんき」で話せればそれでいいです。話の腰を折ってはいけません。

No.12 21/04/04 10:12
匿名さん12 

便乗しちゃいますが。
最近よく見るのは、「延々と」というところを「永遠と」と書いてる方。

活字を読む習慣がないまま、耳から聞く言葉でニュアンスだけで言葉を使っちゃうんだろうな、と思います。

No.13 21/04/04 10:19
匿名さん8 

まあ、口語は普通はそっちの言い方だろう!って話ですよ。洗濯機はせんたくきが正式だけど、みんなせったっきって言うだろう!みたいな、

ただ煮詰まると行き詰まる
フィーチャーとフューチャー。女子が口にする「ウマイ」後賞味下さいは紹介する分にはいいけど、店側は言ってはいけないというのはあるので、そういうのは個人的には気になりますね。

No.14 21/04/04 10:20
お礼

>> 11 個人的には気の置けない仲、破天荒の誤用が多く感じますが、指摘したことは1度もありませんね。 「ふいんき」で話せればそれでいいです。話の腰を… くすっとしました(笑)
はい、「ふいんき」で受け流すようにしたいと思います(笑)

No.15 21/04/04 10:25
お礼

>> 12 便乗しちゃいますが。 最近よく見るのは、「延々と」というところを「永遠と」と書いてる方。 活字を読む習慣がないまま、耳から聞く言葉で… あー!それそれそれ!
「延々」を「永遠」表記、あるあるです!
これまた嗚咽と違って、意味もなんとなーく、遠くもないじゃないですか、だから勘違いされてる方すごく多いですよね(笑)
でもさすがに永遠は長すぎですよ…と思いながら読んでます(笑)

No.16 21/04/04 10:31
お礼

>> 13 まあ、口語は普通はそっちの言い方だろう!って話ですよ。洗濯機はせんたくきが正式だけど、みんなせったっきって言うだろう!みたいな、 ただ… 「せんたっき」言う言う(笑)
そういうのは気にならないんです。
話し言葉ですものね。

お仕事での誤用は信用にも関わるので気をつけたいですよね。
仕事で時々公用文を添削することがあるので、よけい細かいことが気になるのかもしれません。


皆さんからのお返事を読んでいて、仕事を離れた場面では、とにかく「ふいんき」でいこうと思いました(笑)

ありがとうございました。

No.17 21/04/04 11:06
匿名さん17 

『えずく』『えづく』はおそらく方言ですね。
どこの地方かは知りませんが。

No.18 21/04/04 16:47
匿名さん18 

そういう間違いは指摘しなくていいと思います。

たまにいますね、漢字の変換間違いとかスマホならよくある事を指摘している人。

それ見て、別に全体の内容でスレ主の言いたい事がわかればそれでいいじゃない、お節介でつまらない人だなと思います。

私なら、悩みの相談しているだけなのに、ここのレス者に言葉の間違いなんて教えてもらわなくてけっこうです、と思ってしまいますが。
(因みに私はレス専門です)



No.19 21/04/04 17:37
お礼

>> 17 『えずく』『えづく』はおそらく方言ですね。 どこの地方かは知りませんが。 えっ!?
と思って調べてみたら、主に関西で使われる方言、と書かれていました。
知らなかったー!びっくりしました。
わたしは北陸なのですが、たしかに言語は関西に近い地方だと感じます。
いやぁ、てっきり標準語(標準語っていうのもなんだかよくわからないなーとは思いますが)だと思っていました。一つ知識が増えました、ありがとうございます。

No.20 21/04/04 17:41
お礼

>> 18 そういう間違いは指摘しなくていいと思います。 たまにいますね、漢字の変換間違いとかスマホならよくある事を指摘している人。 それ見… ありがとうございます。

変換ミスかなーとか、予測変換で変なの出ちゃったのね、なんてわかるようなものは気になりません。
特定の単語についての誤用が目立つ気がしていましたので、ちょっと雑談程度に訊ねてみました。
指摘したこともありませんし…
なんだか気を悪くされたのなら申し訳ありません。
ご注意ありがとうございました。

No.21 21/04/04 20:24
匿名さん21 

嘔吐く(えずく)ですね。
子供の頃から使ってましたが、元々は京都の方言みたいです。
京都生まれなので結婚して他府県に嫁ぐまで方言だと気付かず使ってました。

同じ読みの漢字間違いは変換ミスを気付かず投稿してる場合もありますね。私もたまにあります。

内容が読み取れるものならば単語間違いの指摘は深刻な内容ほど話の腰を折りかねないので慎重にした方が良いと思います。

No.22 21/04/04 22:49
お礼

>> 21 やはり関西圏の人には馴染みのある単語なんですね。
まだまだ知らないことがたくさんありますね、楽しいです。

単語間違いの指摘はしづらいし、したこともないのです。
ただ、今回スレを立ててみて、「違ってるなぁ」と思いながらもスルーしてる人が一定数存在している、ということが分かったので、少しほっとしました。
やはり母国語にはかなり愛着を持っていますので…

レスくださった皆さまありがとうございました。いろいろと勉強になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧