注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

生活保護の方たちの住居はやはり安いアパートとかなのでしょうか。防音はどうなってい…

回答11 + お礼11 HIT数 985 あ+ あ-

匿名さん
21/04/06 06:55(更新日時)

生活保護の方たちの住居はやはり安いアパートとかなのでしょうか。防音はどうなっているのでしょうか。

ふと疑問に思ったことでして、くだらないと思われたら申し訳ないのですが…。

私はHSP気質で、人が出す音が本当にダメなんです。痰を吐く音だけで3日間ご飯が食べられなくなってしまったりと。
人の音が気になり、余計に病んで社会復帰が遅れてしまうってことはないのかなと思いました。
他にも考えたのですが、例えば生活リズムが違って夜眠れなかったりとか…。
私が神経質な上に繊細なので普通がわからないのですが、普通の人は物音とかそんなこと気にならないのでしょうか。

No.3265988 21/04/04 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/04 17:27
匿名さん1 ( ♀ )

生活保護は家賃がいくらまで
と決まっていると思いますよ。

家賃は保護費からですから
いくらでもではないです。

その家賃内で探すのは自由だと思います
一戸建てとかで、その家賃内で済むなら
それも交渉次第だと思います。

No.2 21/04/04 17:33
お礼

>> 1 ほーなるほど。この中から住むところ選んでねとかいう感じなのかと思っていました。
自分で探す感じなんですね。
じゃあ例えば1LDKは諦めてワンルームにするけれど、鉄筋コンクリートのオートロックマンションの最上階角部屋とか選べるわけですね。

No.3 21/04/04 17:35
匿名さん3 

だと思いますよー

No.4 21/04/04 17:37
匿名さん1 ( ♀ )

家賃はそこの地域の相場と言いますか
家賃がいくらかは地域によって
違うと思います。
例えば、主さんの言った部屋が
事故物件などで、格安で借りれるので
あれば、それも交渉次第で可能じゃないでしょうか?
家賃はこの金額内で探して下さい
で、実際に探して、それが妥当かどうか
許可がおりるかどうか?だと思います

No.5 21/04/04 17:45
お礼

>> 3 だと思いますよー ありがとうございます。
きっと地域によっても金額が変わったりするんでしょうね。

No.6 21/04/04 17:48
お礼

>> 4 家賃はそこの地域の相場と言いますか 家賃がいくらかは地域によって 違うと思います。 例えば、主さんの言った部屋が 事故物件などで、格… ありがとうございます。
実は私がお金のかかる精神疾患持ちでして、添加物や農薬のアレルギーや喘息持ちで全てオーガニックスーパー、先ほど述べたように人の物音がダメで防音や空気の良さ第一、どこかが崩れると何日も寝込むレベルで。
生活保護は制限が厳しいといいますが、私のような精神疾患の方(いるのかわからないけれど)は、その制限の中にいたらもっと病気が悪くなるのではないかと思ったのです。

No.7 21/04/04 18:05
匿名さん7 

安いアパートだけ。

No.8 21/04/04 18:11
匿名さん8 ( ♀ )

昔生活保護についての記事を見ていたときに、家賃が高く安い家賃への引っ越しが困難で結果的にはそれも理由となり生活保護の受給が認められず餓死した、というものを見たように記憶しています。

なかなかそういう贅沢な環境に暮らすのは難しいかと思います。

No.9 21/04/04 18:15
お礼

>> 7 安いアパートだけ。 住んでいる地域にもよるんですかね?

No.10 21/04/04 18:17
お礼

>> 8 昔生活保護についての記事を見ていたときに、家賃が高く安い家賃への引っ越しが困難で結果的にはそれも理由となり生活保護の受給が認められず餓死した… そうなんですね。生活保護を受けられている方で私のような人はもはや社会復帰を諦めて一生生活保護でいるかもしれませんよね。
別件ですが、人間ドックなども受けられないんですかね?

No.11 21/04/04 18:25
匿名さん1 ( ♀ )

主さんは今どんな所で生活してるんですか?
その場所が家賃の相場以内なら
引っ越さなくてそのままで
いいんじゃないでしょうか?

生活保護者は基本、お金を貰って
生活してますから
贅沢は出来ませんよ?

人間ドックとか高級マンションとか
出来る人は生活保護から外される
んじゃないですか?

No.12 21/04/04 18:30
お礼

>> 11 すみません。私の話ではないんです。
私がこんなで同じような病気な人の気持ちがわかるので、そういう人たち苦しいだろうなと思ってしまって。
心気症もあるのですが、月々何万も何十万もお金をかけ精密検査を受けやっと安心して心穏やかに過ごせるんです。これが半年するとまたリセットされて同じことの繰り返しです。だけれど受けることでとりあえず少し働けるレベルに一度戻るんです。

No.13 21/04/04 18:35
匿名さん1 ( ♀ )

そのような人は
生活保護だけでなく、障害年金とか
別の案も取り入れた方が良さげに
思います。
生活保護とは文字通り生活保護困窮者を
助ける制度です

No.14 21/04/04 18:40
お礼

>> 13 なるほど。障害年金というのもあるのですね。そうしたら医者から指定されたような食生活ができたり、温度差のないような家での生活などできそうですよね。
知り合いにもいないし果たしてそんな私みたいなのがいるのかという話ですが、知りもしない人のことが心配になってしまって。
ありがとうございます。

No.15 21/04/04 20:33
匿名さん15 ( ♀ )

家族が出す音もダメなんですかね?


No.16 21/04/04 20:39
ご近所さん16 

人の数だけ全く違うと思いますね。

私の方の住居も,ごくごく普通だと思いますよ。
雨・風が凌げればそれで・・・って感じ。

No.17 21/04/04 21:15
お礼

>> 15 家族が出す音もダメなんですかね? 家族もダメですね。もともとは母の声や父のトイレの音や咀嚼音などで限界になり、突然おかしくなってしまいました。
あとは性被害に遭ってからは男の人の笑い声や大きな声で発作を起こすので窓を閉めたら外の音は何も聞こえないようになっています。

No.18 21/04/04 21:17
お礼

>> 16 人の数だけ全く違うと思いますね。 私の方の住居も,ごくごく普通だと思いますよ。 雨・風が凌げればそれで・・・って感じ。 個人によって事情は全然違いますよね。
そうならないことを願いますが、私はあまり働ける状態ではないので、もし私が生活保護となったら住まいと食事でひどいことになりそうだなと思って、でも私みたいな人もいるのでは?と思い立って聞いてみたんです。

No.19 21/04/04 21:28
匿名さん19 

職業柄、生活保護の人はたくさん知っていますが、普通のアパートに暮らしていますよ。

No.20 21/04/04 21:33
お礼

>> 19 やはりアパートなのですね。
みなさん快適に過ごされているといいです。
少し体調が戻ったら病気で苦しんでいる人たちのお役に立てたらいいなと思います。

No.21 21/04/05 22:26
匿名さん21 

私は今、木造2階建てアパートに住んでいます。

今日、自分がお風呂に入っている時の不快感を録音しました。
男性がすぐ側で話をしていて
会話が全て聞こえるんです。

いくら生保受給者でも、
自分が裸で入浴している間、
ずっと男性の声が生々しく聞こえてくると
本当に気持ち悪いです。
リラックスなんて出来ないです。

夜は隣人の話し声が朝まで聞こえるので、眠れません。

最上階・角部屋・鉄筋コンクリートに
引っ越したかったのですが、
費用は全て自己負担なので、
出来ませんでした。
(家賃は格安の古いところでしたが、まとまったお金となると、就活もありましたし、無理でした)

もう少しで就職が決まるところで、
試験の前日も面接の前日も
隣人と下階の人の声が朝まで続いていて全く眠れませんでした。
勉強中もずっとです。

結果、面接で落ち、無職になりました。

単に私の実力不足なのは、
自覚していますが、
周りの環境は、
無関係ではないと思います。
(試験の前日くらい安心して眠りたかったです。)

また、今回の仕事がほぼ決まっていた時に人間ドックや健康診断の話を
ケースワーカーさんにしましたが、
それも自己負担との事。

結局、スーツ代(それに付随する鞄、靴、ワイシャツなど)や
仕事に使う道具、資格の更新費…などを含め、
就活する為に結構なお金が出て行きました。
(もちろん、自分が毎月、節約してコツコツ貯めたお金から出しました)

今は、自分の勉強が不十分だったところを復習したり、
年間を通して職種を選ばなければ、
何かしらの試験があるので、
また動き出しています。

ちなみに、私は日光アレルギーで、
通える所が多くはありません。

私も敏感で神経質な方なので、
何の音も気配も全て筒抜けな
今の環境にストレスが酷く、
精神的に参ってしまっています。
(私が先に住んでいて、隣人が来ました)

また、心療内科に相談したら、
「あなたの住んでいる市は、そういう事情の引っ越しは出来ないから、ちょっと…。頑張ってる人向けじゃないよね。」と言われました。
日中にボォーっとするといけないので、お薬は断りましたが、本当に苦しいです。

なんだかもう、雁字搦めです💧

長文になってしまって、
すみませんでした<(_ _*)>💦

No.22 21/04/06 06:55
お礼

>> 21 経験されたことを書いていただき、ありがとうございます。まさに私はこういった問題をなんとかできないのかと思っていたのです。
私自身そうなので辛さがわかりますが、気にしすぎとか一言で済まされる、更には生活保護なんだからと言われてしまうんですよね。
お金持ちが長生きする、この意味がわかる気がします。みなさん病気の早期発見は大事で、人間ドックを年一ので受けられればいいのにと思います。
働かれようとしてること、偉いです。状況が改善されること祈っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧