注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

社交辞令を言う人の心理を教えてください。例えば接客業などでは「またお待ちしており…

回答9 + お礼5 HIT数 2217 あ+ あ-

匿名さん
21/04/04 22:08(更新日時)

社交辞令を言う人の心理を教えてください。例えば接客業などでは「またお待ちしております」など、仕事ですので嫌なお客様でも言わなければならないのは理解出来ますが、プライベートで言う人の気持ちが理解出来ません。相手を期待させ、傷付けてしまうなら、言わない方が良くないですか?


…荒れるようでしたら閉鎖します。

No.3266106 21/04/04 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-04-04 21:23
匿名さん5 ( )

削除投票

嫌いな年上の人におごってもらったときに「まだご馳走してください!」とかいう人はけっこう多いでしょうね。

対等な人同士でうわべだけの社交辞令使うのは正直バカかと思います。
まあ、そういうやつは「私は見え透いたおべんちゃらを平気で言える人間です」と自己紹介してるんだと思って距離を置きますね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/04 20:57
匿名さん1 

仕事仲間とかなら「今度また飲もうね!」みたいなのはありがちだと思う。

No.2 21/04/04 21:08
匿名さん2 

社交辞令は、基本的には相手を
傷つけないために言うのではないかな?
と思います。
あまり好みでない誕生日プレゼントを
もらったときに
わー!ありがとう!素敵!!
と社交辞令で言ってしまうのは、
わざわざ自分のためにプレゼントを選んでくれた相手への気遣いです。
遠方の人が、
もし近くまで来ることがあったら
うちにも寄ってね!
と言うのは、貴方の事は歓迎していますよ、好きですよという気持ちの表現です。
最近は日本人のメンタルも欧米化?してきたのか、察したり、察する事前提の婉曲表現の読み取りが苦手な人や、良いものだと感じない人が増えてきた印象はあります。
まぁ欧米にもリップサービスという名の社交辞令は存在するのですが・・・
直接ハッキリ言うことも悪いとは思いませんが、
社会辞令は昔の日本人なりの優しさから生まれたもので、そんなに悪いもの扱いしなくてもいいのではと個人的には思います。

No.3 21/04/04 21:11
匿名さん3 

相手を不快にさせない為に社交辞令を言うことはあります。
社交辞令の言葉がキッカケで距離が近くなった人もいました。
また、明らかに社交辞令と分かっていても言われたら嫌な気持ちにはなりません。
本当に嫌われていたり、今後付き合う事でデメリットがあると思われたら社交辞令すら言われなくなると思ってるので、そっちの方が怖いです。

後はその場の雰囲気を壊さない為とか、早めに切り上げたい時、共通の知人の株を下げない為とかにも使います。

No.4 21/04/04 21:17
人生の先輩さん4 ( ♂ )

プライベートでもお約束の挨拶です。こんにちは、さよならと同じ。
雨が嫌いで降っていても朝はグッモ―ニング…
言葉本来の意味はなくほぼ記号化…

No.5 21/04/04 21:23
匿名さん5 

嫌いな年上の人におごってもらったときに「まだご馳走してください!」とかいう人はけっこう多いでしょうね。

対等な人同士でうわべだけの社交辞令使うのは正直バカかと思います。
まあ、そういうやつは「私は見え透いたおべんちゃらを平気で言える人間です」と自己紹介してるんだと思って距離を置きますね。

No.6 21/04/04 21:26
ご近所さん6 

荒れはしないと思いますよ(^0^:。

広い意味での『潤滑油』的な表現では?と思います。
あなたの望む言葉が見つかりませんが、あえて言うなら・・・

『相手への気遣い』。

No.7 21/04/04 21:42
お礼

皆様ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ございません。大変参考になります。

私の性格は正直とバカ正直です。
人にストレートに言い、ストレートに受け止めます。
治した方がいいですかね?(T-T)

私はタッチタイピングが苦手で、克服すべく、無料のタッチタイピング練習用のページで練習していました。上達すると300点…400点…と点数が上がるんです。で、友人に「500点取れたら誉めてよ~」とメールすると、「取れたら誉めるよ」と返って来たんです。
何となく返事が来ない気がしたんですが、500点取れて、「取れたよ!」と送ると、返事無し。あれ?何かあったのかな?と思いFacebookを見てみると、元気そうな写真と文章の数々…。
ああ、社交辞令だよね。
そりゃそうだよね。
私のことなんてどうでもいいよね。
真に受けた私アホだわ、子供か。
と思ったのです(T-T)

でも、友人の、私への優しさだったんですよね…。

No.8 21/04/04 21:47
お礼

ありがとうございます。

私も距離を置いています。
私のこと嫌だろうと思ったんです。

No.9 21/04/04 21:52
匿名さん5 

>でも、友人の、私への優しさだったんですよね…。
いや、はた目からするとご友人はただの薄情者に見えますけど。
タイピングに興味ないのか何なのか。

No.10 21/04/04 21:56
匿名さん10 

相手の好意に対して喜びや感謝を表現するのは人として当たり前の礼儀だよ。社交辞令とわかっていても悪い気はしないものだ。何でも正直がもてはやされるのは学生までだよ。

No.11 21/04/04 22:04
お礼

>> 9 >でも、友人の、私への優しさだったんですよね…。 いや、はた目からするとご友人はただの薄情者に見えますけど。 タイピングに興味ないのか何… ありがとうございます。どうなのですかね…(T-T)人の心の内まで解りませんから…。

友人は、機械を万能に駆使できる人です。

No.12 21/04/04 22:05
ご近所さん6 

とても正直なんですね・・あなた。
ものすごくいいと思うのですが,
全てがお菓子の『ポッキー』の様ではいけませんね。折れてしまいます(><。

少しでいいので『柔軟』な考え方ができれば良いですね。(^0^。

No.13 21/04/04 22:05
お礼

>> 10 相手の好意に対して喜びや感謝を表現するのは人として当たり前の礼儀だよ。社交辞令とわかっていても悪い気はしないものだ。何でも正直がもてはやされ… わたしが子供過ぎるのですかね…。

No.14 21/04/04 22:08
お礼

>> 12 とても正直なんですね・・あなた。 ものすごくいいと思うのですが, 全てがお菓子の『ポッキー』の様ではいけませんね。折れてしまいます(><… バカ正直なんです(T-T)

柔軟性…必要ですよね。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧