注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

子供のために我慢してきた私は可哀想だとアピールする母親について 大学1…

回答3 + お礼3 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
21/04/05 00:16(更新日時)

子供のために我慢してきた私は可哀想だとアピールする母親について

大学1年女です。家庭内環境が悪く、浮気癖とモラハラ(母に対する)の多い父親とは3年ほど前から別居しており、母親と二人暮らしです。
母はフルタイム勤務と家事全般を両立させながら私を育ててくれ、とても感謝しています。ですが、ことあるごとに「私は夫の態度の悪さを15年間我慢して来たんだ、子供のために離婚できなかったんだ」とアピール(?)します。私の存在が原因で父親との同居を強いられたことについてはとても申し訳ないとは思いますが、私自身の存在を否定されるようで苦しいです。苦しい気持ちを伝えると、「(私)は何も悪くないよ」と泣きながら言ってくれるのですが、それでも喧嘩などでの日々のアピールは止みません。
これはどういう心情からくるアピールですか?私はどんな対応をするのが正解ですか?どなたか教えてください。お読みいただきありがとうございます。

No.3266191 21/04/04 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-04-05 00:03
匿名さん3 ( )

削除投票

それは非常に面倒だし、そんなの言われても、辛くなるだけだよね。

何で我慢したんだろ。お金の問題かな。離婚したら養育費をまともに払いそうにない男だったからかな。

とにかく、もう離婚していいよって言ってあげていいんじゃないかな。
もちろんお母さんと自分が困らないよう、最大限のお金を取れるよう、ちゃんとした離婚弁護士とかに相談してやるのがいいと思うよ。

後、あなたが申し訳ないって思うことは何もないよ。子供をちゃんと育てるのは親の義務。子供は「産んでくれ」って言って生まれてきたわけじゃないんだから、作った方の責任でしょ。

それをあなたに「子供のせいで我慢した」なんて言うのは責任転嫁もいいところ。だけどお母さんも、やりきれない感情をどこにもぶつける先がないから、あなたにぶつけてるんだろうね。

そこはあなたの方が大人になって、親身に聞いてるふりをしてあげるのがいいかなあ。

とにかく、あなたが自分を否定されてる気持ちになることなんて、何にもないよ。男選びに失敗したお母さんに10%くらい責任があって、ダメな父親に90%責任があって、あなたの責任は0%だから。

No.2 21-04-04 22:52
ゆゆゆ ( 49 ♀ ixGTCd )

削除投票

離婚はまだ成立してないのですか?
お母様は、自身の自信を回復させている過程なのかも。
あなたが、『もう、自由にしていいんだよ』と、言ってあげて。

No.1 21-04-04 22:52
匿名さん1 ( )

削除投票

お母さん可哀想だなと思いますし、大変だったろうなと思う。
悪いのは、お母さんをそんな風にしたお父さんです。

主さんは早く自立して家を出たら良いと思います、それかもう離婚して大丈夫だよと言ってあげればいいんじゃないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/04 22:52
匿名さん1 

お母さん可哀想だなと思いますし、大変だったろうなと思う。
悪いのは、お母さんをそんな風にしたお父さんです。

主さんは早く自立して家を出たら良いと思います、それかもう離婚して大丈夫だよと言ってあげればいいんじゃないでしょうか。

No.2 21/04/04 22:52
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

離婚はまだ成立してないのですか?
お母様は、自身の自信を回復させている過程なのかも。
あなたが、『もう、自由にしていいんだよ』と、言ってあげて。

No.3 21/04/05 00:03
匿名さん3 

それは非常に面倒だし、そんなの言われても、辛くなるだけだよね。

何で我慢したんだろ。お金の問題かな。離婚したら養育費をまともに払いそうにない男だったからかな。

とにかく、もう離婚していいよって言ってあげていいんじゃないかな。
もちろんお母さんと自分が困らないよう、最大限のお金を取れるよう、ちゃんとした離婚弁護士とかに相談してやるのがいいと思うよ。

後、あなたが申し訳ないって思うことは何もないよ。子供をちゃんと育てるのは親の義務。子供は「産んでくれ」って言って生まれてきたわけじゃないんだから、作った方の責任でしょ。

それをあなたに「子供のせいで我慢した」なんて言うのは責任転嫁もいいところ。だけどお母さんも、やりきれない感情をどこにもぶつける先がないから、あなたにぶつけてるんだろうね。

そこはあなたの方が大人になって、親身に聞いてるふりをしてあげるのがいいかなあ。

とにかく、あなたが自分を否定されてる気持ちになることなんて、何にもないよ。男選びに失敗したお母さんに10%くらい責任があって、ダメな父親に90%責任があって、あなたの責任は0%だから。

No.4 21/04/05 00:06
お礼

>> 1 お母さん可哀想だなと思いますし、大変だったろうなと思う。 悪いのは、お母さんをそんな風にしたお父さんです。 主さんは早く自立して家を… ご回答ありがとうございます。大学生のうちは扶養してもらおうと思っています、、、離婚については相手の同意が得られず進展していないため、精神的に母を支えようと思います。第三者からの貴重なご意見、たいへん助かりました。ありがとうございます。

No.5 21/04/05 00:09
お礼

>> 2 離婚はまだ成立してないのですか? お母様は、自身の自信を回復させている過程なのかも。 あなたが、『もう、自由にしていいんだよ』と、言って… ご回答ありがとうございます。離婚については、相手の同意が得られず進展していません。私の生活費や教育費などあと数年お世話になると思うので、できるかぎり感謝の気持ちを行動に表そうと思います。自信を回復させている過程、という説明にとても納得しました。本当にありがとうございます。

No.6 21/04/05 00:16
お礼

>> 3 それは非常に面倒だし、そんなの言われても、辛くなるだけだよね。 何で我慢したんだろ。お金の問題かな。離婚したら養育費をまともに払いそう… ご回答ありがとうございます。離婚については相手の同意が得られず進展していませんが、私が離婚に賛成していることをもっとしっかり伝えようとおもいます。優しい言葉をかけてくださり、涙が出そうです。母と一人の人間として話し合えるように大人になります。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧