注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

不登校なので、課題渡してないけど、その課題やってないから0点です。 この教師の…

回答9 + お礼11 HIT数 738 あ+ あ-

匿名さん
21/04/11 06:32(更新日時)

不登校なので、課題渡してないけど、その課題やってないから0点です。
この教師の説明はありだと思いますか?

21/04/10 22:44 追記
別室登校していても、子供に課題を渡さないどころか課題の存在も伝えず放置でした。

タグ

No.3266199 21/04/04 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/04 23:03
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

課題渡してないけど・・・はぁ、ふざけてるの!!激怒

せめて家のポストに届けにくるか、郵送で送れよな課題を。

No.2 21/04/04 23:31
匿名さん2 ( ♀ )

一応ありだと思います!
0点にならないようになにかしらの方法で学校に課題を届けるといいと思います^^

No.3 21/04/05 02:53
主婦さん3 ( 40代 ♀ )

先生の言うとおり
提出してない物に点はつけられないよね

世の中そんなに甘くはない

No.4 21/04/05 06:12
お礼

>> 1 課題渡してないけど・・・はぁ、ふざけてるの!!激怒 せめて家のポストに届けにくるか、郵送で送れよな課題を。 そうなんですよね。
渡してもらってないし、聞いてもないのに、どうやってやったら良かったのか。
しかも全てにおいてでした。
連絡してませんよ。でも、0点です。知らなかったでしょうけど、やってないので0点にしました。
ばかりでした。

No.5 21/04/05 06:13
お礼

>> 2 一応ありだと思います! 0点にならないようになにかしらの方法で学校に課題を届けるといいと思います^^ 全く聞いてないものはやりようがない。
家に届いたものは提出しましたが、それでも家に届くプリントに抜けがありました。

No.6 21/04/05 06:17
お礼

>> 3 先生の言うとおり 提出してない物に点はつけられないよね 世の中そんなに甘くはない 点がつけられないなら、なぜ声くらいかけなかったのか。
何も知らされないから分かるわけないんです。
生徒が無責任ですか?教師が無責任だと思います。
しかも学校には連絡を入れながら別室に通っていたのに声もかけてないんです。

No.7 21/04/08 20:59
匿名さん7 

仕方ないと思うで。

行かない選択は、リスクを伴う。
不登校だからって、何でも知らせてもらえるなんて そんなに甘くはないよ。

長期欠席の経験者からの意見です。

No.9 21/04/09 07:27
お礼

>> 7 仕方ないと思うで。 行かない選択は、リスクを伴う。 不登校だからって、何でも知らせてもらえるなんて そんなに甘くはないよ。 長… プリントを元に成績をつけるのなら、教師は届いている確認くらいは最低限すべきですよ。
それすら怠った上で、
「教師が正しい言うたら正しいんですわ」
「はぁ?届いてないんやったら風で飛んでいったんかなぁ〜?」
という発言をくりかえすのは社会的とは言えません。
逆に言うと、民間企業なら、そんないい加減な仕事が許されるほど世の中は甘くないんです。

No.10 21/04/09 08:13
匿名さん10 

不登校になった理由が分からないので難しい所ですが

主さんの言い分は、不登校なんだから気を使え。と言ってるようにも受け取れます。
不登校が悪いとは言いませんが、特権でもないでしょう
民間企業が・・・とは言いますが、それは不登校の生徒を「特別保護する」という事が利益につながる業務であれば、そうなるでしょうね。

主さんの状況にですね、クラスの全員がなったらどうしましょう?

断罪する気はありません。一度冷静になって振り返ってみては?

No.11 21/04/09 12:28
匿名さん7 

そんな風に言うなら、授業に出席することです。
その日、欠席した子だって、次の授業で自分で職員室にもらいに行ったりしています。

届いているか?
自分で学校に取りに行かなきゃいけないと思いますよ。
教師は、お世話役ではありません。
取りに行かないのであれば、配布されなくても仕方がない。

主は、考えが甘すぎる。
不登校様に成り上がっていますね。

No.12 21/04/09 12:53
匿名さん12 

言い方が端的すぎて
乱暴な先生だなという印象ですが、

課題はそっちが取りに来い
家にいるのに自動的に情報や課題を
与えてもらえて点を取れると思うな

ってことが先生は言いたいんでしょうか。
まぁ、社会に出たら
自分で情報は取りにいけ
待ってて貰えるものなんて何もないぞ
なハードな世界なので
先生のスタンスはある種社会を体現した
真理ではありますが、
まだそれを子供に求めるのは
早いのでは?って思いました。
主さんが義務教育下にあって、
小学生くらいのご年齢なら
そう思います。
高校生ならもう義務教育ではないので
こちらから食らいついて行かなければ
ならないかなとは思います。

No.13 21/04/09 23:28
お礼

>> 10 不登校になった理由が分からないので難しい所ですが 主さんの言い分は、不登校なんだから気を使え。と言ってるようにも受け取れます。 不登… 不登校だから気を遣え、なんて一言も言ってないですよ。教師からは逆のことは言われましたけど。
特別扱いなんかじゃないでしよ?
不登校じゃなければ、次に登校した時に課題渡します?
別室登校してて課題を渡さないのはなぜ?

No.15 21/04/09 23:34
お礼

>> 12 言い方が端的すぎて 乱暴な先生だなという印象ですが、 課題はそっちが取りに来い 家にいるのに自動的に情報や課題を 与えてもらえて… 渡されたものはやってましたよ。
取りに行けと言われても出たことすら知らないのに取りに行けないでしょう?魔法使いじゃないんだから。
ここ、先生が多いなぁ、って印象が前からあります。だからか、みなさん叩きまくってますけど確認くらいするでしょ。
別室登校してましたけど、なぜお声掛けいただけないんでしょう?
って言うと「あれ?来てた?」でした。

No.16 21/04/10 07:26
お礼

>> 11 そんな風に言うなら、授業に出席することです。 その日、欠席した子だって、次の授業で自分で職員室にもらいに行ったりしています。 届いて… すごく酷い言い方をされてますね。

義務教育にある子供は学習を受ける権利があり、親や教師には学習の機会を提供する義務があるのではないでしょうか?

授業には参加できていなくも、課題が出せなかった学校に来ている生徒にたった一言
「もしかして、この前の課題のプリントもらってなかったのかな?」
と聞くことが、常識の範囲を超えた特別な業務とは知りませんでした。

No.17 21/04/10 10:58
匿名さん17 

経緯がわからないので、詳しいことは言えませんがませんが、不登校ってデリケートな問題だと思います。一回抜けちゃうと戻りにくいし、そもそも集団が苦手になってしまったら本人だって辛いと思います。なので「だったら授業行けよ」と言えることでもない気がします。ですが、先生もあまり会ったことのない主様への接し方に困っているのかもしれません。言い方はひどいですが、そもそも提出物届けるの、先生にやってもらえないのは普通かもしれません。小学校中学校と、私の学校では生徒が、封筒に入れられたプリント類を、有志で届けてました。先生は普通ノータッチです。教科ごとに先生も違うはずなので、担任の先生が全て管理するのは難しいはずです。多少でも届けてもらえるのは先生なりの気遣いだと思います。次の授業の準備、成績つけ、定期テストのテスト作りなどで、先生方はほぼ毎日11時ぐらいまで仕事してるそうです。(私の学校だと)
0点にされたことは理不尽だと思います。やりようがないんですから。でも先生サイドに立ってみたら少しでも許せたりしないでしょうか…

No.18 21/04/10 22:41
お礼

>> 17 11時まで仕事したら大変なんて、一体誰が言ってるんでしょう。
多分先生たちが自分で言ってますよ。他の仕事を知らないからです。
私は20代の頃ITの仕事をしていて徹夜が当たり前でした。友人はマスコミ関係でした。ITは大変だと思っていたけどマスコミはそれ以上だったので、友人に徹夜が大変なんて言えませんでした。だからニュースで教師の労働が取り上げられていても、一度も大変だと思ったことがないんです。
裁量労働など、残業費ないまま月100時間以上の残業してる人も 世の中にたくさんいます。
教師が大変なら大変で良いですけど、大変だと外に向かって言わないほうが良いのに、といつも思います。

No.19 21/04/10 23:01
匿名さん19 

あの、今おいくつですか?20歳以上でしたらなぜ学校の課題…?

No.20 21/04/11 06:32
お礼

>> 19 私への課題じゃないですよ。
私への課題だとしてもその情報必要?って思いました。

大人に対して社会で連絡もせず評価を下げたら、それこそ法律関係の人の話ではパワハラが成立する可能性が高いらしいですよ。

そんなに届けるのが嫌なら、
なぜ連絡もしなかったんでしょうか?

ちなみに、毎日学校に行ってても、テストや課題の日に病気や怪我で欠席したら0点です。不登校だけじゃありません。だから平等なのだそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧