注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

自分は空気のような存在。何のために生きているかもわからないし自分が何者かもわから…

回答100 + お礼70 HIT数 4855 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♂ )
21/04/08 13:02(更新日時)

自分は空気のような存在。何のために生きているかもわからないし自分が何者かもわからない。自分は誰にも見られない存在、そして死んでも誰も何とも思わない。人間関係も上手く出来ないし社会不適合者。だったら早く死んで無になりたい。生きててもつまらないし何も感情が生まれてこないのなら無でいい。天国も地獄にも行けず無のままでいたいのが望み。

No.3266678 21/04/05 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 21/04/07 15:44
匿名さん151 

「自分は何者か?何の為に生きてるのか?」と考えれば、状況から見て「何も決められて無い…どう生きるか?決めてる者も居ない自由な存在」だと思われる。
 でもスレ主の場合は、外へ働きかける事をやめて自分の中をノゾキ込み、何も機能していない自分を見つめてる「内向性」という病気!思春期に有りがちで、良くある事。

No.152 21/04/07 16:38
busy ( B1cUCd )

主さん

私もさ、最近食欲があまり無くて体重減り過ぎだから、どうしようかなーってさっき考えてて…
カロリーメイトをおやつがわりに食べてみよーかな…
そんなんで体重維持できるんかな??😥

No.153 21/04/07 16:38
匿名さん153 

何のために生きてるか分からない。
誰にも見られない。
人間関係も上手くいかない。などなど・・・

今は。ですよね?
今は意味を見つけられてない、今は他人と上手くやれてない。
いいんじゃないですか?そのうち見つかる「かも」知れないですし?
みんなそこに答えを持たずに生きてるんじゃないですかね???
持ってなきゃダメ人間って事でもないでしょう。
しばらく自分を静観してみては

No.154 21/04/07 17:14
匿名さん93 

93です。

あなたの回答を読んで、後半の、『人といるのに無なら』というのは他の人と一緒にその場を過ごしているのに無を感じてしまうならということですか?ちょっと理解できませんでした。
極楽浄土だとかの宗教観があるのなら、そちらのほうが心が満たされると思ったのかしら。

あと、無というのをnothingと読み替えてみたら少し読みやすかったです。

生きることに意味がない。
というのは、
生きて頑張っても虚しいだけだということですか?
生きることの意味を探求したとしても意味づけする必要はなく、生きているのだから生きている。それでいい。そういうことでしょうか?

No.155 21/04/07 17:49
匿名さん97 

一つ目標ができましたね
「死に場所と死に方を模索する」
お金で自分の後処理してくれる方もいるかもしれません
今、迷惑で生産性がない人生であっても、とりあえずお金を得ること、そのお金でお金で動く人を探す、というのも手かもしれませんね

No.156 21/04/07 18:28
匿名さん156 

神風特攻隊をどう思いますか?


彼らは本当に愛するものを守るために勇敢に特攻したのでしょうか?


こんな話があります。


彼らは出撃のとき、覚醒剤を大量に与えられていたそうです。


普通の神経では特攻なんて出来ないですよね。


そのくらい自死は、困難なことだと思います。


若い身体をなぜ敵艦空母なんかにわざわざぶつけないといけないのか。


そうするしかなかったのかもしれません。


いまは、そうする必要のない時代です。


32はまだまだ若い。


その身体、自死するには惜しいですね。


心が無も人といても無も社会不適合もなんとなくわたしにもわかるけど。


生きてる身体をわざわざ殺すことはないと思う。


自分で意味ない無なんて言うの自分が可愛そうじゃないかな?


わたしもたいがい無だけど…


意味もないけど生きてます。 

No.157 21/04/07 18:46
匿名さん91 

自死したい人を見ると助けたくなるのは、自分の死にたいと思わないようにしている無意識の防御反応が反応し、自死したい人と自分を混同するから。これは投影とも言います。自分を助ける=貴方を助ける、になります。つまり助けようとしている人は偽善ではなく本当に助けようとするのです。

No.158 21/04/07 18:47
匿名さん156 

なんで無なら死ななきゃいけないの?


存在してるだけで有なのに。


生きてる身体に自分を無だと感じる、あなたという、自意識が存在してるのに。


特攻隊は勇敢で神で、とか美化されたりもするけど、戦果確認機の人は、ずっと涙でグシャグシャの顔の特攻隊員を見てるそう。


お人形やお守りをたくさんつるしたくさんの花をいれたコックピットに乗り飛び立ったそう。


いまは、そんなことしなくて、いいのに。


あなたは、生きてるし、無でないし、有だから存在してる。


自分くらい自分の存在認めてあげればいいのに。


No.159 21/04/07 19:20
匿名さん107 

そんなことよりモルカーって可愛くない?

No.160 21/04/07 23:21
busy ( B1cUCd )

気になって検索してしまったw

モルカー・・・

可愛いすぎっ!!!!

No.161 21/04/08 00:58
busy ( B1cUCd )

主さん寝てるのかな?

また明日ね~

お休みなさい。。。

No.162 21/04/08 02:16
匿名さん94 

もう生きてく事に疲れました。とは?

貴方は一体何に苦しめられてるのか。
何に対してそう感じるのか。そこを書いて貰わないと回答側としては分からないよ。貴方は悩んでて解決したいから相談しに来てるんですよね?

貴方が今苦しめられてるのは自分自身を追い込んでしまい空虚な自分になってる事で死にたいって感情が出てるんじゃないのかな。でもそれが何なのかを明かしてくれないとアドバイスする側は出来ないよ。

釣りでほくそ笑んでるって憎まれ口言ってる位、自分を認めて欲しいって私には貴方の心の声が聞こえてきたよ。

確かに文章から全て理解したつもりはないですが私が感じたままレスしただけでそう思ったからで。もし見解が違っていたならすみません。
私もかなり自己肯定感低いので私なんかっていつも思ってる人で、染み付いた気質があるから中々変えられないけれど、自身の意識改革をやってみるのも手だと思います。



















No.163 21/04/08 06:22
匿名さん163 

皆優しいね
世界って本当は美しいのかな

No.164 21/04/08 06:39
busy ( B1cUCd )

163さん

そうかも知れませんね?

ほんの少し、場所を移動したら、また違った景色が見えてくるかもしれませんねー🤗

No.165 21/04/08 08:53
busy ( B1cUCd )

主さーん!朝ですよー!
そろそろ起きてくださーい

こっちは小鳥がピーチク鳴いてますよー🐦……

主さんとこは晴れてますかー?

No.166 21/04/08 11:10
busy ( B1cUCd )

日射しが眩しいですね!

少し、お出かけしてはいかがですか?

道端に落ちてるそれを拾ってみて下さい

ちょっとした宝物みたいでしょ?

ポケットに入れておくといいですよ♪

大事に取って置いて、今度私に下さいね

私の宝物コレクションにするので、よろしくね🥰 See you。

No.167 21/04/08 11:34
通りすがりさん167 

この質問と回答見て思うけど、
みんな他人事だよね
まあ、私も他人事だけどさ。

なんで皆自殺は駄目っていうんだろう
なんで生きてほしいと願うんだろう
それは死ねと言ってるわけではないけど。
辛い思いまでして生きようとするのは何故なんだろう?

主さんと同じではないだろうけど、
私もできるなら死にたい。
私がいないほうが周りにはメリットになると思っている。
それでも周りは皆生きろと止めるんだ
自殺すれば自殺した後にかかる費用とかだけ貯めておけば死んだって勝手なんじゃないのかな?って思うんだけどね。

主さんがどんな人生だったのか、これからどうなるのかわからないけど、とりあえず周りのことなんか気にせず自分の事だけ考えてもいいと思う。
それはこうしろという強要ではないけど、生きてる限り誰かしら迷惑かけるし、死んでも迷惑かけると言われたらもう何も救いようが無いし、
それだったら今ある自分が少しでも楽でいられる事だけ考えればいいんじゃないかな?

まあ、賛否両論な意見だろうけど、
皆が納得する答えなんてあるわけないしな
私が死んでも泣いてくれる人は何人いるのかわからない。全世界に泣いてほしいなんて望まないしむしろ気持ち悪いけど、
何者かである必要はないんじゃないかな

No.168 21/04/08 11:50
busy ( B1cUCd )

ん?
167さんは何が言いたいの?

皆に対してはまるで主さんの死を止めるなって主張してる感じだけど、主さんに対しては自分が楽でいられる事だけ考えればいいんじゃない?って言ってて

止めたいの、死なせたいの、どっち?

No.169 21/04/08 12:19
通りすがりさん167 

どっちでもないってこと
むしろなんでどっちかに決めなきゃいけないんですかね?
意見押し付ける事がまずおかしいし。
だから私も意見を押し付けるのはおかしい。
けど私は主さんの言いたい事に共感できた。
だから、主さんのしたいようにすればいいし、何者かになる必要もないし、死ぬことを止めもしないけど死んで欲しいとは思っていない。
それだけ。

ただ疑問なのが、なんで回答者は生きることが正しいというのかなって思っただけ
別にそれが間違いではない、むしろ正解なのかもしれないけど。
生きてて楽しい人からしたら生きて欲しいと思うもんなんだろうな、
私は生きてても楽しくないから、辛いことだらけだししょうもないから皆他人事だよなって思うだけ。
私も他人事だって事は前提だけど

No.170 21/04/08 13:02
匿名さん170 

主さんの場合は、辛い状況から脱する為の努力をもう少しするべきだと思う

空気の様に目立たない、機械の様な感情、役に立たない、、、etc それって自業自得なのでは?

目立つ為には発言が必要だし、感情を出す為には情緒を育てなくてはいけない
これは学校にただ行ってるだけでは習得出来ないもの

努力、改善の方法がわからないなら、その方法を調べたり、聞いたりする

みんな多少なりとも、こうした努力は改善をやってるのだと思う

死にたい気持ちや生きるのが辛い気持ちはわからなくはないけど、でもだからといって何もしないで文句ばっか垂れるのはおかしいと思う


まぁ生きたきゃ生きればいいし、死にたきゃ死ねばいい
ただ努力した事のある人間からすると、まだ死ぬのはもったいない、と思うから、死ぬのを止めてしまうんだよね

それに、結局死ぬのって怖くないですか?
餓死だろうが、煉炭だろうが、首吊り、飛び込み、一度やってみたらどうでしょ?

なんか変わるかもよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧