注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

抗がん剤治療を受けてる従業員についてです。 同僚(40歳)が子宮がんの手術…

回答19 + お礼11 HIT数 1150 あ+ あ-

匿名さん
21/04/11 10:53(更新日時)

抗がん剤治療を受けてる従業員についてです。

同僚(40歳)が子宮がんの手術を受け、現在抗がん剤治療中で大事をとって1ヶ月間の休暇中です。出勤出来そうなら上司に連絡すると言った感じです。
先日2クール目を終えたそうですが、本人はいたって元気。
下半身の筋肉痛はあるものの、一週間後には嘘のように普通に歩けるとか。
また、吐き気や痺れもなく食欲はあるとのこと。
LINEでも「今は痛くも痒くもない。今からでも出勤できる(笑)」「抗がん剤投与から一週間で副作用はほぼ無くなってます。回数重ねても副作用は殆んど変わらないと思いますよって医者に言われた」と、とにかく元気そう。なので「油断しちゃダメ」と返しました。

出勤に限らず、インスタに「病院帰りのスタバのコーヒー最高☕」「体調は絶好調!今日もスタバ(笑)」「脱毛しちゃった。それ以外は元気。そんなワケで今日もスタバ(笑)」など、投稿するのやめた方がいいのでは?
みんな心配してるのに。まして、癌なんて大病患ってる人が。
注意した方がいいですか?

No.3266944 21/04/06 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/06 08:08
匿名さん1 

病人は病人らしく家に居て一日中どんよりと過ごさなければいけないのですか?

No.2 21/04/06 08:10
お礼

>> 1 抗がん剤治療中の人は免疫力がかなり下がると言います。
本来なら家から一歩も出られないのでは?

No.3 21/04/06 08:17
匿名さん3 

え 「それなら出勤してよ」じゃなくて「癌患者らしく大人しくしおしおしてろ」ですか?

癌患ってると前向き明るくってしてた方がNT細胞活性化するし、本人だってそうした方が不安じゃないでしょう。
出勤して心配してる側に配慮しろという意味で「そんなに元気なら出勤しなよ」と思うのならまだ筋が通るのでわかる。
でも「油断しちゃダメ」のあたりを見るに「心配してるのにそれをよそに元気にしまくるのはおかしい」って思ってるのかなと読めるのですがそれはちょっと違います。

抗がん剤治療ってのは癌細胞の進行を抑える代わりに、副作用の苦しさと癌細胞と戦う免疫細胞の消耗による体力低下との戦い。
抗がん剤が効いてて免疫細胞の負担も少なくかつ副作用がなく、日常生活が送れる体力があるならそれに越したことはないのです。抗がん剤治療をしてても病状が悪化してってことはありますけど、安静にしないことで悪化するとかそういう問題ではないのです。
「こっちはみんな心配してるから大人しくしろ、その方が悪化しないよ」って思ってるならそれは癌治療について誤解しています。

No.4 21/04/06 08:22
匿名さん3 

ちなみに抗がん剤による骨髄機能の低下は人によって違うので必ず免疫が下がるから大人しくしてなくてはというものでもないのです。
その辺は主治医としっかり経過観察しているはず。

No.5 21/04/06 08:22
通りすがりさん5 

治療で落ち込むか
治療でハイになるかでもしないと抗がん剤治療なんて、やってられないですよ。

ジメジメしないようにカラ元気かもよ。

No.6 21/04/06 08:24
匿名さん6 

何を注意しなきゃいけないんですか?w
お節介だし、主さん性格悪いって気付いて。
癌治療している中で、落ち込まないように頑張っている人に、油断しちゃダメ、とか謎の上から目線とかw

主さんの考えでは、病人は悲観に暮れていないと主さんみたいな変な人に注意されなきゃならないんですか?意味不明

No.7 21/04/06 08:28
匿名さん7 

言いたいこと何となく分からないでもないですけど、ストレスの無いよう好きにさせるのがベストだと思います。

怪我してハイになるのと似てる現象かも。
心配ですよね。

No.8 21/04/06 08:29
通りすがりさん5 

あと、好きな事をして笑顔になると免疫力あがるらしいよ。

No.9 21/04/06 08:40
お礼

>> 7 言いたいこと何となく分からないでもないですけど、ストレスの無いよう好きにさせるのがベストだと思います。 怪我してハイになるのと似てる現… 心配です。

No.10 21/04/06 08:42
お礼

>> 3 え 「それなら出勤してよ」じゃなくて「癌患者らしく大人しくしおしおしてろ」ですか? 癌患ってると前向き明るくってしてた方がNT細胞活性… あまり歩き回ると、リンパ浮腫の原因にもなります。骨盤まわりにあるリンパ全て無いのですから。

No.11 21/04/06 08:43
匿名さん11 

ちょっと気になったのが
脱毛しちゃった?
ってのが気になった

元気付けてあげて下さいね
何でも話しはきいてあげてください
本当に治るんですか?

No.12 21/04/06 08:45
匿名さん12 

病院帰りのスタバくらい許してよ。
我慢我慢の通院ですよ?40歳で子宮がんでショックない訳ないじゃない。
術後違和感ない訳ないじゃない。
インスタとかTwitterだけを見て、表面だけを見て、わかったような顔して注意するのは止めてください。

髪の毛抜けて落ち込まない女性どれくらいいますかね?
40歳で子宮がんと言われて、将来に蓋された気持ちにならない人いますかね?

そう言う気持ちから自分を引っ張り出すのに、通院後のスタバが必要なのでは?

言うなら、「え~美味しそう!コロナもあるから、感染気をつけて楽しんで」じゃない?

No.13 21/04/06 08:45
お礼

>> 4 ちなみに抗がん剤による骨髄機能の低下は人によって違うので必ず免疫が下がるから大人しくしてなくてはというものでもないのです。 その辺は主治医… 医者からは「今の抗がん剤は大丈夫。中には、投与したあとすぐ職場に向かう人もいるくらいですから」と言われたそうです。
だからって自分もそうだとは限らない。

No.14 21/04/06 08:52
匿名さん3 

人を自分の意のままにしたいという発想は恐ろしい。

No.15 21/04/06 09:49
お礼

>> 12 病院帰りのスタバくらい許してよ。 我慢我慢の通院ですよ?40歳で子宮がんでショックない訳ないじゃない。 術後違和感ない訳ないじゃない。 … 本人、さほど気にしてませんよ。
「子供生めなくなって悲しくない?未来の旦那さん悲しむよ」って聞いても「生理痛がなくなって清々した」「子供ほしくなったら養子を迎えるって」って言ってました。

No.16 21/04/06 09:50
お礼

>> 14 人を自分の意のままにしたいという発想は恐ろしい。 そんなつもりは無い。

No.17 21/04/06 09:57
匿名さん17 

>>「子供生めなくなって悲しくない?未来の旦那さん悲しむよ
↑本人なりに吹っ切ろうとしてるのかもしれないのに傷口に塩を塗るような言い方
余計なお世話よ

No.18 21/04/06 10:34
お礼

>> 17 結婚の話題が出たからです。

私、彼女より3歳上ですがまだ生理あります。独身だけど子供生む気ありますよ。

No.19 21/04/06 10:43
匿名さん19 

そこはかとなく漂う主の性格の悪さ

No.20 21/04/06 10:58
匿名さん12 

>>15

私さ、癌じゃないけど子宮全摘してるのよ。卵巣も。 
40歳の時から対処療法したけどダメで、45歳の時に「癌化する前に摘出」って言われて手術したの。

子供いない夫婦で、作れないかもなって思いながら治療してたから、意外とアッサリだったのは確かだよ。生理痛も無くなるし。温泉とか楽になるし。
でもね、ふとした瞬間に「あ…子供作れないのか」って思ったり、今は女性ホルモンの治療しているんだけど、コレステロールや骨密度の心配が尽きない。

臓器摘出するって、その時、その答えを言った瞬間は平気でも、本当にふとした瞬間にガックリするの。
でも前に言ってしまった手前、必死に我慢して強がったりするんだよ。それは家族にもそうしちゃう。

大体にして?もし本当に平気な人だとして、通院後のスタバを注意する主の立場は何様?
言い方悪いの百も承知で言うけど、「余計なお世話」です。
主治医や家族ならともかく、同僚って立場なら黙って見守ってください。
嫌ならインスタのアカウント外して見ないでください。

No.21 21/04/06 13:16
匿名さん21 

主さんが注意しなくても
その抗がん剤の治療をしてる方は
主治医に無理のないように動くのは
大丈夫と言われてるのではないですか?
そもそもその方は入院されてるのですか
入院して抗がん剤の治療してるのですか?
通院で治療してるのですか?
どっちにしろ主治医が安静にと
言ってたらその方も安静にしてるだろうし
主治医が無理なく動いても大丈夫て
言ったなら大丈夫だと思いますが
主さんが注意するのは
余計なお世話と思いますが
いくら心配でも その方には
主治医がついてるとおもうので
主さんが心配することはないと思いますが
何も言わず見守るのが同僚と思いますが

No.22 21/04/06 13:37
お礼

>> 21 通院での治療です。
なるべく動くように言われてるようですが、いつどんな形で副作用が出るか分かりませんよ。

No.23 21/04/06 14:08
通りすがりさん5 

…主さん…

>本人、さほど気にしてませんよ。
>「子供生めなくなって悲しくない?未来の旦那さん悲しむよ」って聞いても

普通の人ならコレ聞かないよ。
話題に出ても、避けるかごまかすかするんだよ。

こんなストレートに聞くなんて…
気にしてようとしていまいと、ちょっと酷いわ。

No.24 21/04/06 16:30
匿名さん12 

>>22

主治医が動くように言っているのに、主は自宅でじっとしてろと?

人によっては吐き気で動けないとか、めまいがひどいとか、髪の毛抜けるとか、指先の痺れとか、口内炎とか、爪が剥がれるとか、足が痺れて歩けないとか、極端なドライアイとか、不整脈とか…まだ書き出した方が良い?

抗がん剤使っている人は、こう言う副作用が起きるかも知れないって思いつつ、でも前向きになろうって思うんですよ。

それにさ、リンパ節を取って抗がん剤使っているって、それなりに悪くなっていただろう癌ですよ?
癌って言われたら、誰でもそれなりにショックな訳で、そのショックを少しでも薄める為に、楽しみ見つけようってするわけで。
それを、いつ、どんな副作用が…って言うのはちょっと主傲慢としか言えない。

主だって、いつコロナにかかるかわからんから、一切外出するな。仕事もリモートにして、買い物もネットだけにしろ。散歩もコロナが危険だから行くな。こんなに言っているのに外出しているのはコロナを甘く見ているからだって、同僚に言われたら納得できる?

No.25 21/04/06 17:43
お礼

>> 24 どこも悪くないのに、そこまで言われたくないです。
同僚みたいに持病があるならともかく。

No.26 21/04/06 17:49
通りすがりさん5 

ごめん、もしかして主さん

感情の共有とかが出来ないタイプかな?

体調が酷いなら寝込むけど

体調が悪くなる可能性のある人は
生活を楽しむ権利がないと思う?

普通に治療うけて、体調管理しつつ医師の指示のもと人生を楽しむのがいけないの?

No.27 21/04/06 19:26
匿名さん27 

よけいなお世話

大病した方に...信じられない
争ったり忠告する相手ではないでしょ
彼女の心の奥見えませんか

厳しい方ですね

もっと優しくなりましょうよ。

No.28 21/04/06 19:44
匿名さん7 

医師からなるべく動くように言われてるなら、外出が楽しくなるようにインスタもこれまで通りにやってもらった方が良いんじゃないでしょうか。

素人の横槍が良い結果に繋がるとはちょっと考えにくく思います。

同僚さんも髪が抜けたり臓器摘出したり、キツくないワケがないのを、そういう影を見せないようにあえてやってるんだと思います。
誤解して悪く言う人も出てくるかもしれませんが、そういう時には主さんが理解者になって味方すれば良い話だと思います。

臓器を抜いて髪も抜けてる。
辛くないわけがない。
だから今は、ともかく優しくしておくのがベストだと思います。
見た目よりずっと情緒不安定になってる可能性も考慮すべき。
そして治療のことは、医師の方針に従う。

あと、ここのレスで叩いてる人も私自身も、主さんの人格を知らずに言ってることですから、あまり真に受けず受け流した方が良いと思います。
ちょっと一言二言余計な人が多すぎ。

No.29 21/04/08 14:18
お礼

>> 28 コメントありがとうございます。

心配なだけです。
ちょっと体調がいいからって、すぐ外出したがるから。

No.30 21/04/11 10:53
お礼

いちいち注意しないと暴走するんです。
同僚「美味しいからつい食べるペースが上がる(笑)」→私「ゆっくり食べないと腸閉塞になるよ」
同僚「今日は絶好調!」→私「良かったね。でも油断大敵だよ」
同僚「今日は栄養たっぷり。お肉料理」→私「野菜も食べなさい」
等‥‥

治療中だからこそ食事には気を付けてほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧