関連する話題
何やってもだめ。 人間やめたい。 前に進もうとしても怖くてできなくて、みんなからほっとかれる。 子育てもひどい事ばかり。 信用もなくす。 死にたい。
【酪農家・乳業会社の方ごめんなさい】 私は最近、牛乳について気持ち悪いことを知ってしまったので もう飲むのをやめよう(※ただし条件付き、後述)と考えてま
人は生きてきた人生が顔に現れると言います。 私は50代の初老。男です。 これまでの人生で幸せと感じた生き方を、ほとんどしてきませんでした。 街を歩いている

宗教やってる人ってやっぱりおかしい人なんですか? 実は私宗教に入ってるんですが…

回答32 + お礼24 HIT数 2103 あ+ あ-

匿名さん
21/04/10 08:27(更新日時)

削除投票

宗教やってる人ってやっぱりおかしい人なんですか?
実は私宗教に入ってるんですが、誘われて入りました。母親は宗教とか大嫌いで一切関わりたくないタイプの人で、勧誘とか来たら絶対断れと普段から言う感じです。
最初知り合った時バイト先の優しい人で、ある日突然電話が来て食事に誘われて話をしてるうちに宗教の話になった感じです。
私は神様とか正直信じてないし、信仰の活動も面倒くさくて続きません。ただその誘ってきた人が凄くいい人で、悩みとかも聞いてくれるし私と普通の話をすると気が合います。こんないい人ともっと早く知り合いたかった、仲良くなりたかったと思っているくらいです。宗教自体はやめたいのですがその人とは仲良くしたり悩みを聞いてもらいたいです。
よく宗教やってる人って変な人とかおかしい人みたいなイメージありますが本当なんでしょうか。
普通の話をしてると優しくていい人です。ただ宗教の話になるとやっぱり嫌だな…と私は思ってしまいます。
母親に以前やってるのがバレて、お前は洗脳されている、お前みたいなのが詐欺に引っかかるんだ!と激しく怒られ、関わりを絶たれたのですが、また家に訪ねて来て、宗教でしか幸せになれない!今の状態を良くする為に絶対必要だから続けよう!と言われてまた入ってしまいました。ただ私は面倒くさがりで毎日の勤行が続きませんし、それをすることによって何かいいことが起こるとも信じられません。
私はやっぱり洗脳されているから、本当はおかしな人達なのにいい人と思い込んでるのでしょうか。
やっぱり関わらない方がいいのでしょうか。
皆さんの考えが聞きたいです。
よろしくお願いします。



No.3267020 21/04/06 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/06 11:56
匿名さん1 

削除投票

人生の痛みを受けた人が宗教を頼ることになっていくのが自然的な流れですから。
逆にいえば人の痛みがわかる人は、何らかの信仰を持ってる可能性が高いってことになります。
ですがカルトもあって信仰に頼りすぎてるのにも注意しないといけませんが、逆に何の信仰も関心さえない人は、相談やパートナーには適さない。

No.2 21/04/06 12:00
匿名さん2 

削除投票

その良い人に見える知り合いはあなたを宗教に勧誘したくて
話を合わせていた可能性もありますよ?
わたしも宗教は嫌いです。元々家の環境が宗教に加入していたので。
なので主さんに助言するとしたなら、「入るな!その人とも離れろ!」
ですかね。

良い人ってのは他にもいるでしょうしその嫌がってる宗教を
半ば強制的に勧めてくる時点でアウトです。

No.3 21/04/06 12:01
匿名さん3 

削除投票

人の良し悪しと宗教観は別問題。

問題なのは
宗教をダシにして人を利用しようとすることや、お金稼ぎすること。
教義や戒律を理由に、一般の倫理や法律を軽視・無視するようなこと。
であって、宗教の世界に傾倒することや、その活動の一環として消費することそのものは個人の自由であって悪ではないと思います。

大雑把に言えば、人を騙したり、常識を忘れたり、浮世離れしなければ良いという話。
私はそう思っています。

皆が当たり前みたいに信じたり話題に上げる「運の良し悪し」や「バチが当たる」という考えも宗教の一種だということを意識してほしい。

No.4 21/04/06 12:01
お礼

削除投票

>> 1 人生の痛みを受けた人が宗教を頼ることになっていくのが自然的な流れですから。 逆にいえば人の痛みがわかる人は、何らかの信仰を持ってる可能性が… 返信ありがとうございます。
確かに人の痛みが分かる感じの人達です。
ただ日本国民全員が信仰するようになったら、新型コロナや地震もなくなる、と本気で力説されました。そんな訳ない!と思ってしまいました。

No.5 21/04/06 12:04
お礼

削除投票

>> 2 その良い人に見える知り合いはあなたを宗教に勧誘したくて 話を合わせていた可能性もありますよ? わたしも宗教は嫌いです。元々家の環境が宗教… 返信ありがとうございます。
そうですよね…やっぱり関わらない方がいいですよね。。
辞めたつもりがまた勧誘に来るくらいだから…

No.6 21/04/06 12:10
お礼

削除投票

>> 3 人の良し悪しと宗教観は別問題。 問題なのは 宗教をダシにして人を利用しようとすることや、お金稼ぎすること。 教義や戒律を理由に、一… 返信ありがとうございます。

私自身は宗教やってる人を否定はしませんし悪とも思いませんが、自分自身では興味がないのでやっぱり辞めようと思います。
私が宗教に入ったから優しくして話を合わせていた可能性もありますもんね。
やっぱり関わらない方がいいと思いました。

No.7 21/04/06 12:23
匿名さん7 

削除投票

宗教が悪いっていうのは極端な考え方です。世界で見たら宗教やっている人口の方が圧倒的に多いので、宗教そのものを悪と言う人が多い日本はその点特殊です。

日本では残念な事に確たる宗教がないため、カルト教がとても多く入り込み、それにより痛手を被った人間もそれ以上に多いので、それしか知らない人間は宗教を悪と言います。

まずはなんの宗教でしょうか。
言葉巧みで優しげなカルト教信者なら必ず目的があるので注意が必要です。

No.8 21/04/06 12:32
匿名さん1 

削除投票

信仰を持ってるからと偏見をもつのは、よくありませんよ。
自己本位でなく相手の立場にも立てなければ、いい人間関係は築けません。
必要としていないのに必要と判断して信仰を強要してくる人は、間違った信仰を持っていることになります。
そういう相手であれば、逆に憐れみの気持ちをもちながら接していくべきです。
負担になるようであれば、そのような相手とは線を引けばよいことです。
正しい教理を学んだ人は、別の方法で貴女を導いてくれる恩師になる可能性も高いのです。
そもそも信仰を必要とする世界には、問題があります。
偏ることなく偏見は持たないように成長してほしいです。

No.9 21/04/06 12:46
お礼

削除投票

>> 7 宗教が悪いっていうのは極端な考え方です。世界で見たら宗教やっている人口の方が圧倒的に多いので、宗教そのものを悪と言う人が多い日本はその点特殊… 返信ありがとうございます。

顕正会という宗教です。

No.10 21/04/06 12:52
通りすがりさん10 ( ♂ )

削除投票

日本だったら仏教、神教、キリスト教に近い一般的な宗教だったら安心するけど、新興宗教みたいなのは偏見の目で見てしまう。

信仰の自由があるのだから何を信じるのも自由。何も信じないのも自由。

宗教があるから倫理観も生まれるのだから一概におかしいとは思わないが、多額の寄付金が必要な宗教は信じないほうがいいと思う。

No.11 21/04/06 13:02
お礼

削除投票

>> 8 信仰を持ってるからと偏見をもつのは、よくありませんよ。 自己本位でなく相手の立場にも立てなければ、いい人間関係は築けません。 必要として… 返信ありがとうございます。

はい、偏見は持たないようにします。

No.12 21/04/06 13:05
匿名さん12 ( ♀ )

削除投票

顕正会はやめてください。

色々と問題になってます。

No.13 21/04/06 13:07
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

削除投票

本当にいい人ならば、主さんが最初に宗教の話を断った時点で、主さんを尊重してそれ以降は話をして出さないと思います。
話を出してくる時点で、そこで「あわよくば」という下心があるため、第三者の私からすると、主さんとそのお相手との仲は「条件付きの付き合い」にしか見えません。

宗教抜きで考えると。

例えば主さんが、ファンクラブに入るほどとても大好きな芸能人が居たとします。
一方、お友達はその芸能人のことが大嫌いだとします。(表立って批判はしていない)
主さんならば、そのお友達の前ではその芸能人の話はしませんし、ましてやファンクラブにも誘いませんよね。

そういう事です。

No.14 21/04/06 13:10
お礼

削除投票

>> 12 顕正会はやめてください。 色々と問題になってます。 返信ありがとうございます。

問題になっているんですか?

No.15 21/04/06 13:13
お礼

削除投票

>> 10 日本だったら仏教、神教、キリスト教に近い一般的な宗教だったら安心するけど、新興宗教みたいなのは偏見の目で見てしまう。 信仰の自由がある… 返信ありがとうございます。

私が入ったのは新興宗教なんでしょうか?
お金はかかりませんが…

No.16 21/04/06 13:17
お礼

削除投票

>> 13 本当にいい人ならば、主さんが最初に宗教の話を断った時点で、主さんを尊重してそれ以降は話をして出さないと思います。 話を出してくる時点で、そ… 返信ありがとうございます。

確かに下心がありそうです。

No.17 21/04/06 13:29
匿名さん1 

削除投票

以前、親身に心配してくれる知り合いがいたのですが、その方は顕正会に所属していましたね。
どんな誘いなのか、なんとなく察します。
私の場合は何度か食事に誘われときに判明しました。
その後も二度くらいは宗教の話抜きで会うなら構わないとする条件でお会いしましたが、やはり入信目的でした。
最終的には、あまりにも執拗なので迷惑だから連絡しないように伝え電話途中でキッパリです。
それ以来、誘いはなくなりましたよ。
多分、そんな感じなのかな?
お相手が、宗教抜きにお付き合いしてくれるならよいですけどね。
私個人の前例では難しい判断が前提です。
どうしても悩み相談などは様子見で避けるが無難という気がしてしまいます。
関わらずストレス負担もなくアルバイトを続けられるなら、今回は、その対処がよさそうですね。

No.18 21/04/06 14:01
お礼

削除投票

>> 17 返信ありがとうございます。

気を強く持ってハッキリ断ろうと思います。

多分、宗教抜きで個人的に付き合ってはくれないかなと思っています。

No.19 21/04/06 14:03
匿名さん19 

削除投票

うちの、妹も熱心な信者なのですが・・・

宗教の自由ですから、本人が良ければそれでいいと考えて
ます。ですが・・・

顕正会ですか・・・う〜ん・・・結構有名なんですよね・・・
勧誘では有名なんですよ。

お考えになったほうがいいと・・・思うのですが・・・うちの妹は、あんまり知られてない
宗教ですが、私には、不思議としかいいようがないです・・・

うちの前の、職場には学会員がたくさんいたけど横のつながりはすごいよね・・・
勧誘までは、なかったけど・・・


No.20 21/04/06 15:44
匿名さん20 

削除投票

私的には、誰がどこの宗教に入ろうが、個人の自由だと思いますが。
その人がとある宗教にハマって、幸福感を感じて満足していれば、それでいいと思います。
ただ、これはちょっと待てよ?と一瞬でも思って、違和感を感じたなら、辞めようと思うのも、ひとつの選択です。
私もある宗教にハマってたのですが、信じられない教えがあったので、これはヤバイ!と思い、辞めてしまいました。
今は、自分の周りに起こる嫌な事やどうしても抜け出すことが出来ない宿命など、いい方向に考える様に、日々頭を使って考える努力をしています。
宗教に流されないように!
ストレスをあまり抱え込まないように!

  • << 24 返信ありがとうございます。 確かに知れば知るほど宗教には疑問が湧いてきます。宗教に流されたくないです。 辞める決心がつきました。 優しい心遣いありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧