注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

宗教やってる人ってやっぱりおかしい人なんですか? 実は私宗教に入ってるんですが…

回答32 + お礼24 HIT数 3527 あ+ あ-

匿名さん
21/04/10 08:27(更新日時)

宗教やってる人ってやっぱりおかしい人なんですか?
実は私宗教に入ってるんですが、誘われて入りました。母親は宗教とか大嫌いで一切関わりたくないタイプの人で、勧誘とか来たら絶対断れと普段から言う感じです。
最初知り合った時バイト先の優しい人で、ある日突然電話が来て食事に誘われて話をしてるうちに宗教の話になった感じです。
私は神様とか正直信じてないし、信仰の活動も面倒くさくて続きません。ただその誘ってきた人が凄くいい人で、悩みとかも聞いてくれるし私と普通の話をすると気が合います。こんないい人ともっと早く知り合いたかった、仲良くなりたかったと思っているくらいです。宗教自体はやめたいのですがその人とは仲良くしたり悩みを聞いてもらいたいです。
よく宗教やってる人って変な人とかおかしい人みたいなイメージありますが本当なんでしょうか。
普通の話をしてると優しくていい人です。ただ宗教の話になるとやっぱり嫌だな…と私は思ってしまいます。
母親に以前やってるのがバレて、お前は洗脳されている、お前みたいなのが詐欺に引っかかるんだ!と激しく怒られ、関わりを絶たれたのですが、また家に訪ねて来て、宗教でしか幸せになれない!今の状態を良くする為に絶対必要だから続けよう!と言われてまた入ってしまいました。ただ私は面倒くさがりで毎日の勤行が続きませんし、それをすることによって何かいいことが起こるとも信じられません。
私はやっぱり洗脳されているから、本当はおかしな人達なのにいい人と思い込んでるのでしょうか。
やっぱり関わらない方がいいのでしょうか。
皆さんの考えが聞きたいです。
よろしくお願いします。



No.3267020 21/04/06 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/04/06 12:01
お礼

>> 1 人生の痛みを受けた人が宗教を頼ることになっていくのが自然的な流れですから。 逆にいえば人の痛みがわかる人は、何らかの信仰を持ってる可能性が… 返信ありがとうございます。
確かに人の痛みが分かる感じの人達です。
ただ日本国民全員が信仰するようになったら、新型コロナや地震もなくなる、と本気で力説されました。そんな訳ない!と思ってしまいました。

No.5 21/04/06 12:04
お礼

>> 2 その良い人に見える知り合いはあなたを宗教に勧誘したくて 話を合わせていた可能性もありますよ? わたしも宗教は嫌いです。元々家の環境が宗教… 返信ありがとうございます。
そうですよね…やっぱり関わらない方がいいですよね。。
辞めたつもりがまた勧誘に来るくらいだから…

No.6 21/04/06 12:10
お礼

>> 3 人の良し悪しと宗教観は別問題。 問題なのは 宗教をダシにして人を利用しようとすることや、お金稼ぎすること。 教義や戒律を理由に、一… 返信ありがとうございます。

私自身は宗教やってる人を否定はしませんし悪とも思いませんが、自分自身では興味がないのでやっぱり辞めようと思います。
私が宗教に入ったから優しくして話を合わせていた可能性もありますもんね。
やっぱり関わらない方がいいと思いました。

No.9 21/04/06 12:46
お礼

>> 7 宗教が悪いっていうのは極端な考え方です。世界で見たら宗教やっている人口の方が圧倒的に多いので、宗教そのものを悪と言う人が多い日本はその点特殊… 返信ありがとうございます。

顕正会という宗教です。

No.11 21/04/06 13:02
お礼

>> 8 信仰を持ってるからと偏見をもつのは、よくありませんよ。 自己本位でなく相手の立場にも立てなければ、いい人間関係は築けません。 必要として… 返信ありがとうございます。

はい、偏見は持たないようにします。

No.14 21/04/06 13:10
お礼

>> 12 顕正会はやめてください。 色々と問題になってます。 返信ありがとうございます。

問題になっているんですか?

No.15 21/04/06 13:13
お礼

>> 10 日本だったら仏教、神教、キリスト教に近い一般的な宗教だったら安心するけど、新興宗教みたいなのは偏見の目で見てしまう。 信仰の自由がある… 返信ありがとうございます。

私が入ったのは新興宗教なんでしょうか?
お金はかかりませんが…

No.16 21/04/06 13:17
お礼

>> 13 本当にいい人ならば、主さんが最初に宗教の話を断った時点で、主さんを尊重してそれ以降は話をして出さないと思います。 話を出してくる時点で、そ… 返信ありがとうございます。

確かに下心がありそうです。

No.18 21/04/06 14:01
お礼

>> 17 返信ありがとうございます。

気を強く持ってハッキリ断ろうと思います。

多分、宗教抜きで個人的に付き合ってはくれないかなと思っています。

No.23 21/04/06 17:07
お礼

>> 19 うちの、妹も熱心な信者なのですが・・・ 宗教の自由ですから、本人が良ければそれでいいと考えて ます。ですが・・・ 顕正会ですか… 返信ありがとうございます。

勧誘が凄い宗教なんですね。
やはり辞めるべきかなと思いました。

No.24 21/04/06 17:11
お礼

>> 20 私的には、誰がどこの宗教に入ろうが、個人の自由だと思いますが。 その人がとある宗教にハマって、幸福感を感じて満足していれば、それでいいと思… 返信ありがとうございます。

確かに知れば知るほど宗教には疑問が湧いてきます。宗教に流されたくないです。
辞める決心がつきました。
優しい心遣いありがとうございます。

No.25 21/04/06 17:13
お礼

>> 21 嫌煙される宗教は間違いなくあちこちで問題を起こしてます。 ネット等でどんな勧誘をしたり嫌がらせしてるのかとことん調べて下さい。 信仰等せ… 返信ありがとうございます。

そうなんですね…。よく知りもせず入ってしまいました。
やはり関わりを経つべきですね。

No.29 21/04/06 20:47
お礼

>> 26 良くも悪くも人がいいんですよね。 辛い時に話を聞いてくれるので、他にそういったコミュニティを持たない人はそこに優しさを求めてしまうのかもし… 返信ありがとうございます。

悩みは多いですが宗教では解決しないと思っています。

アドバイスをありがとうございます。

No.35 21/04/07 10:38
お礼

>> 27 勧誘がしつこい宗教って結局 お金目当てだし 勧誘する人はノルマもあるからしつこいよ。 絶対やめた方がいい。 返信ありがとうございます。

辞めた方がいいですよね。

No.36 21/04/07 10:43
お礼

>> 28 >毎日の勤行が続き そもそもそうやって誘う奴は人の心に入り込む のを得意としています。 時には取り囲んで持ち上げてなだめてほ… 返信ありがとうございます。

癌や病気が治った!みたいな話を何度も聞かされました。その他にも勤行を行っただけで災難から逃れたりしたとか…。ただの偶然でしょ?と普通の人は思いますよね。信じ切っている人は全て仏様のおかげだと思っているようです。
私もお経あげる時間が苦痛でたまりません。
何にもならないと思うし、時間の無駄遣いとすら思います。

No.37 21/04/07 11:01
お礼

>> 31 う〜〜ん 難しい問題ですが、個人的には新興宗教は好きではないし、身内が入るなら反対しますね。 口では良いこと言って、裏でえげつない事やっ… 返信ありがとうございます。
そうなんですね。。宗教やってる人にも色んな人がいますが、人間にとって一番大事なのは生きている時より死んだ後成仏出来るかなんだ、と言われた時は、そんな先の事を今から考えているなんて、と思ってしまいました。
年配の方ならまだ分かりますが若い人で。
宗教をやることで何か良いことが実際起きてるかも疑問です。私は毎回会うと、勤行やって何か良いことがあった?と毎回聞かれます。何も変化はないから、特に何も…と答えると、今はそうでも、続ける事で絶対良くなる、良いことが起こるからね!と言われます。
勤行をやって良いことが起きた人の体験発表みたいな動画も毎月送られてきて、見て感想を聞かせて!と言われます。病気が治ったとか、宝くじに当たったとか、漁師さんでやってる人で大きな魚が釣れたとか、色んな人の体験発表。
偶然だと思う!?全て仏様のお陰なんだよ!!だから勤行する時、仏様に有り難い〜と思いながらやってね、と言われます。
その他にも、この先日本は大地震が起きたり中国が責めてきて国家破産が目の前に迫ってるから、日本国民全員がお題目を唱えなきゃならないの、と言われました。それしか日本は救われないんだよね、と本気で語っています。
顕正会って日蓮大聖人の話や本を聞かされたり、歴史の話もされました。
過去日本が危機にあった時、救われたのは全部日蓮大聖人様のお陰と言っています。
そんな大昔の神話みたいな話をされても…という感じです。本当に入ってしまった事を後悔しています。

No.38 21/04/07 11:04
お礼

>> 32 何を心の拠り所にするか 何を振興するかは個人の自由。 洗脳するのも強要するのも間違っている。 どんな状況下においても、貴女自身の 意… 返信ありがとうございます。

本当にそうですね。
洗脳されかけていました。
だけどやっぱり疑問に思います。
関わるのをやめます。

No.39 21/04/07 11:05
お礼

>> 33 顕正会はやめるべきです。 創価学会を倒すためにあるだけの宗教です。 なのでルールもめちゃくちゃ教義もめちゃくちゃただ学会の反対だけしてれ… 返信ありがとうございます。

そうなんですね…
宗教には詳しくなかったので知りませんでした。創価学会の話もされたことありますが顕正会は健全な宗教だと言っていました。

No.40 21/04/07 11:09
お礼

>> 34 宗教しないと幸せになれない みんなが入信すれば、コロナも終わる! 世の中が不幸なのは、みんな宗教はいらないから! みたいな考えは、… 返信ありがとうございます。

本当にヤバい世界を知ってしまった感じです。
いつも話を適当に聞いていましたが、関わるべきじゃなかったです。本当に後悔しています。

No.47 21/04/08 10:57
お礼

>> 42 その方がいい人だから入った、そういう判断の仕方が本当はお母さんが反対されてる理由ではないですか? 他の方もおっしゃる通り、人物と宗教とを切… 返信ありがとうございます。

本当にその通りですね。

やはり辞める決心がつきました。

No.48 21/04/08 10:59
お礼

>> 43 >顕正会 ですか~~~ 日蓮正宗ですね。 そーかと同じで目くそ鼻くそですよ。 南無法蓮げきょうってひたすら仏壇の前に … 返信ありがとうございます。

本当にその通りです。
何の変化もありません。

いち早く辞めるべきですね。

No.53 21/04/09 07:04
お礼

>> 49 宗教自体は「悪くないもの」だと思いますよ。 勤行するのも、アリです。 我が家では毎朝子供と窓を開けて「おひさまおはよう」という挨拶を… 返信ありがとうございます。

はい。ただ誘われて、よく知りもしないまま入ってしまいました。
やっぱり自分には合わないし、よく分からない世界です。そう思います。
ここまでハイハイと話を合わせてきた自分もいけないと思っています。
気を強く持ち断ろうと思います。

No.54 21/04/09 07:12
お礼

>> 51 再レスすみません。 主さん、強気に出てくださいね。 相手は頭がイカれているのです。 神様から離れたらやれバチが当たるやれ寄付しろ善… 返信ありがとうございます。

そうなのですね…それは大変でしたね…
まさかコロナまでかからないと思っているなんて本当に頭がイカれているとしか思えないですね。

本当に洗脳ですよね。
気を強く持って断ろうと思います。

No.55 21/04/09 07:16
お礼

>> 52 >何の変化もありません。 当たりまえですよ。 なんか変化があったら1万円上げますよ。 何もないとか言ったら、君は信心が足りない… 返信ありがとうございます。

何か良いことが起きるわけないですよね。

辞める決心がつきました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧