注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

ここ2、3週間程過食が止まりません。 三食の食事も爆食いして夜中にまた食べてし…

回答12 + お礼10 HIT数 814 あ+ あ-

プレオ( 49 ♀ Z7WTCd )
21/04/07 23:18(更新日時)

ここ2、3週間程過食が止まりません。
三食の食事も爆食いして夜中にまた食べてしまいます。
今日もたくさんたべました。
夕方菓子パン6個とシュークリーム食べたのにまた先程納豆ご飯食べて、さらに卵がけご飯食べてしまいました。
お腹が空いてる訳ではないんです。
食べてないと落ち着きません。
最近、尿から甘い匂いがするような気がしてます。
身体に悪いのわかってるのに辞められません。
今、無職で仕事見つからず不安しかありません。これが原因だとは分かってますが自分でも止められないです。
これから先自分がどうなってしまうのかわからず怖いです。

No.3267305 21/04/06 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/04/06 21:38
お礼

>> 1 もうすぐ50歳の独身女です。
妊娠は絶対にありません。

No.6 21/04/06 21:54
通りすがりさん6 

要はストレスを食べ物で解消してる訳です。食べるとセロトニンなどの幸せホルモンが脳内から分泌されるので、食べてる間はストレスの原因を忘れさせてくれるからです。
主さんのストレスの原因である失業、仕事を探さなければ解消されませんよ。
肥ると見た目問題でも就活が厳しくなりますので、寝る前の飲食を止める為にも早めに眠ってしまいましょう。
早寝早起き実践。

No.7 21/04/06 22:01
お礼

>> 6 元々見た目も悪く自信が無い人間ですが、失業してからさらに自信が無く、自分でも顔つきが変わって来てるのがわかります。
年齢より老けてみえます。
最近はすっぴんで外出掛ける様になってしまいました。情け無いです。
朝早く起きてもする事がありません。
部屋に引きこもり状態です。
以前は歩いたりしてましたが田舎の為、
平日の昼間に意味なく歩いてると目立つ為辞めてしまいました。
無職の負目からかとにかく人の目が気になり外にも出たくないです。

No.8 21/04/06 22:14
匿名さん8 

同じ年の女性です。
更年期でしょうか。
私も無為に食べてしまうことがあります。元々楽天的な性格でしたがこの年令になると、常に漠然とした不安感があります よね。
食べ物は自分で用意(購入、調理)していますか?
最近娘が長いステイホーム、リモートワークのストレスで、食べすぎてちょっと太ってしまったのでダイエットをする!と言って 食生活が変わった(あすけん?のアプリでカロリー計算、管理栄養士のアドバイスもあり)ので
食事内容のリクエストの影響から
私も無駄な買物や だらだら食べが減りました。
最近は 週に1〜2回は近所に住む(スリムな)友人と一緒に買物に行くのですが、変なもの(太るもの)を買うと怒られる(笑 ので
買いすぎ防止にもなりました。

菓子パンやシュークリーム、も買わなければ 食べられません。

忙しくするのもひとつの手じゃないでしょうか?

健康増進のために
筋トレやランニングも
トライしてみたいですが、まずはお散歩かな と思っています。

私たちの年頃は いましていることがこれから先の老後に直結するので、体調管理をがんばりたいですね。
健康診断は受けていますか?
血液検査と尿検査だけでもいろいろなことがわかりますので、もししていないようでしたら、行ってみましょう。気をつける点もわかるし、逆に不安がひとつ減って安心できると思います。

No.10 21/04/06 22:26
誰にも言えないさん4 

主さん。
落ちこんで焼けになりたい気持ちわかります。
私は、病気になって、働けなくなって、もう2年になります。
いつ治るかわからない先の見通しのない病気です。
その間に、母は心配したまま亡くなりました。
正直、病気になって、働けない最初で落ち込んだこと色々あります。
そして、病気のせいで、今現在もご飯が自由に食べれません。
それなのに、母亡くしたのはすごく、本当にショックでした。

でも、やっぱりそれでも、自分を優しくできるのは自分しかいないんです。
逃げ出す事も。頑張ることも。

だから、自分を大事にしてください。
私みたいにご飯が思うように食べれなくならないように、自分を大事にしてあげて。

自分にとってなにか好きなものができなくなるって、正直、恋愛よりとても悲しいものです。

私も容姿とか、もとから良くないです。
病気のせいで、体に負担になるようなこともできないし‥。
でも、人と比べるのやめました。
やめることで、本当に大事なものがみえてくる事もあります。

だから、焼けにならず大事にして。
少なくとも、ここで書き込んでくれてるみんなは、私も含めみんな主さんを心配してるのだから。

主さんはひとりじゃないよ。
大丈夫。

No.19 21/04/07 12:20
お礼

>> 18 食べる事が出来るのは健康なんでしょうね。でも私は精神的に不安定で辛いです

No.21 21/04/07 23:10
匿名さん21 

私も同じです
自分でも分かってるのに食べてしまう
私は最近医者から糖尿病だと言われました
なので余計に辛いです

No.1 21/04/06 21:32
匿名さん1 

女性ですか??
妊娠の可能性とかはないですか??
私は夜中に目が覚めて炊飯器の中ごはん全部平らげてしまいました。そのあとヨーグルトとお菓子をバカ食いして....
後々検査したら見事2人目妊娠してましたよ!!

No.3 21/04/06 21:42
匿名さん3 

落ち着け!生活保護もある
まずは誰でも出来そうなバイトから探し始めてみては

No.4 21/04/06 21:44
誰にも言えないさん4 

過剰に食べてしまう時って、私もあったのですが、多分、何か栄養が足りてないときじゃないかと、自分は思ってます。
なんの栄養素が足りてないのかは、個人差あるのでわからないけれど。
ストレス強すぎて、ホントはビタミンCを取らないといけないところを、疲れがひどすぎて甘いもの食べてエネルギーつけてしまうみたいな。
私の場合、イソフラボンだったりの時もあれば、鉄だったり、色々だけれど、
どうしても、栄養素がわからない、わからないという時は、とりあえず、野菜をたくさん食べるに切り替えるだけでも良いかもしれません。
それとか、良質の大豆とか。

尿についてなのですが、甘い匂いがするとのことですが、糖尿病等の心配は大丈夫ですか?
少し心配です。

No.5 21/04/06 21:54
お礼

>> 4 食生活は確かに乱れてます。
全くバランス良い食事は出来ていません。

元々、体格が良く血圧高めで健康診断でも
注意を受けてました。
自分でも糖尿病になったのらかもと思いつつ、これから先、辛い事しか待ってなく生きて行く意味がわからなくなってる為、体壊して死んじゃいたいと言う気持ちもあります。もう全て何もかも嫌です。

No.9 21/04/06 22:16
通りすがりさん6 

朝食べるより夜寝る前に食べるほうが肥るとから、早寝早起きと言いました。
今はマスクしてるから、私も化粧していませんよ。日焼け止めだけですね。
そんな人多いですよ。

No.11 21/04/06 22:31
お礼

>> 8 同じ年の女性です。 更年期でしょうか。 私も無為に食べてしまうことがあります。元々楽天的な性格でしたがこの年令になると、常に漠然とした不… 失業する前には会社のストレスからか眠れなくなり心療内科で睡眠薬を貰ってました。その影響からかはわかりませんが、2ヶ月程生理が止まりましたが、先月は生理が来ました。
同時期、今年一月ぐらいからベッドに入り睡眠を取る時間になると足の裏がジンジン熱くなる症状に悩まされ始めました。
心療内科で話ましたが、原因はわかりませんでした。自分で検索すると更年期障害の一種にあるようです。
失業、仕事見つからない、更年期障害
毎日毎日スマホばかり見てる生活で視力が落ち、老眼も進んでいます。
嫌な事、辛い事が一気に押し寄せて自分の中で処理出来ずもうどうしたら良いのか分からず毎日つらいです。
両親と暮らしてますが食べ物は全て私が買って来てます。
食べる物がない時は魚の缶詰を食べたりした時もありました。
自分でちょっとおかしい行動取ってるのは
自覚はあるのですが、辞められないです。

No.12 21/04/06 22:57
お礼

>> 10 主さん。 落ちこんで焼けになりたい気持ちわかります。 私は、病気になって、働けなくなって、もう2年になります。 いつ治るかわからない先… 優しいお言葉ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、アラフィフながら会社を辞めるか悩んでる時にも毎日毎日両親に涙ながらに辛いと話を聞いて貰い、辞めた後も部屋に引きこもり状態になり、両親の精神的な負担はかなりあります。

2人とも食事の量が減ったり体調を崩してる日が多くなり、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、私自身どうする事も出来ずもう一生働く事が出来ない、これから先辛い事しか待ってないから死にたいと言ってしまい辛くあたってしまいます。

誰にも言えないさんみたいに病気を発症して働けない訳ではありませんが、体力的にも金銭的にも辛い事しか待ってません。
働かないと生活が出来ないのは頭ではわかってるのですが、心がついていかず介護、看護、清掃の仕事に就く覚悟が出来ません。手取が10万、11万円しかならず体力的にキツい仕事をしてまで生きて行く意味
を見出せずにいます。ごめんなさい。

No.13 21/04/06 23:30
匿名さん8 

ご両親と同居されているんですね。
ご両親はまだ、お元気?なようで少し安心しました。
私の親は昨年外で転んでそのまま歩けなくなって、現在要介護5になりました。近くに住んでいて、毎日介護をしに通っていますが、私の更年期(バセドウ病と高血圧も見つかりました)も重なって、正直きつくて、介護だけでなく、親の仕事もそのまま引き継いだので毎日へとへとで 自分の時間も全くなく、最初の頃はつい 大人しい親に向かって怒り散らしたりして自己嫌悪に陥ったりしていました。
最近は介護サービスをたくさん受けて、兄弟の協力も受けられるようになって、息抜きが少しできるようにはなりましたが
以前のような自由な生活ではなくなりました。
いまは親をどう見送るのか、親が亡くなることの覚悟をどうしたら良いのか、、それをずっと考えています。
嫌味では決してないのですが、ご両親がお元気なうちに 心を少し整理しておかれたほうが良い と思います。
親が亡くなったあと、どう生きていくのか、いまの主さんの状況からイメージするのは辛いことかもしれませんが
皆が通る道だと思ってちょっと早い終活として 試してみませんか?

No.14 21/04/06 23:32
お礼

>> 9 朝食べるより夜寝る前に食べるほうが肥るとから、早寝早起きと言いました。 今はマスクしてるから、私も化粧していませんよ。日焼け止めだけですね… 日焼け止めもしてません。
今はお金を使うことに抵抗、不安がある為化粧もしなくなりました。

No.15 21/04/07 00:34
匿名さん15 ( 60代 ♀ )

私は拒食症で困ってます。体力が無いので息切れしたりドキドキしたりフラフラしたたり仕事に集中出来なくてミスしたり帰りの運転も怖いです。ごはんを食べる事がプレッシャーになってます。プレオさんの悩みも怖いけど、食べてないのも顔色悪いと言われるしベットから起き上がるのもお風呂に入るのも体力が入ります。 
鬱になるまでは美味しくご飯を食べてました。ヌシさんの辛さも、なぜこんな風になってしまうのかと思ってます。
仕事辞めたくありません。でも会社で過呼吸やめまいで倒れました。生きていくためには働かなくてはなりません。料理も作れなくなって辛いです。仕事が続けられるか不安です。アドバイスじゃなくてすいません。病気を持って仕事するのって辛いです。

No.16 21/04/07 07:22
お礼

>> 13 ご両親と同居されているんですね。 ご両親はまだ、お元気?なようで少し安心しました。 私の親は昨年外で転んでそのまま歩けなくなって、現在要… 家庭の事と要介護5の介護と仕事。
大変な生活をされてたのですね。
私の両親は健在ですが母親は長年の工場仕事で膝を悪くし退職後手術をしました。
幸いまだ自分で歩く事は出来ますが、階段は手すりがないと登り降り出来ません。

3年前から買い物はほぼ私がしてますが、他の家事は母親がしてくれてたので私は何もしてない状態です。
その母親もどんどん体力が落ちて来て最近は食事の支度しなくなりました。
自分の部屋のベッドで寝てる時間が多くなってます。父親は母親に比べて足腰元気でしたが、最近は元気無く出掛けるのを嫌がります。全て私のせいです。

会社を辞める前は1人になった時、今の給料で生活出来るのか?とかふんわりとですが考えてました。
住んでる所は賃貸で両親が居なくなれば住めなくなる為、引っ越さなければなりませ
ん。住めなくなる事は退職を考え始めた時に知りました。

今は無職で仕事見つからないのに、介護、看護、清掃の仕事に就く覚悟がどうしても出来ません。
頑張らないといけないのはわかってるのですが心、気持ちがついていかないです。
私は弱い人間です。

No.17 21/04/07 07:59
お礼

>> 15 私は拒食症で困ってます。体力が無いので息切れしたりドキドキしたりフラフラしたたり仕事に集中出来なくてミスしたり帰りの運転も怖いです。ごはんを… 読ませて頂きました。
うつ病と拒食症を患われてるのですね。
フラフラしながらの仕事、運転怖いですよね。お気持ち少しわかります。
そしてその状況でも頑張られてる姿、頭が下がります。

私は退職前、担当してた事務の仕事から外されて仕事をさせて貰えず、毎日する事の無い日々の会社が辛くて眠れなくなり心療内科にかかって睡眠薬等を貰ってました。うつ病とは診断されてなかったのですが、薬を飲んでもあまり眠れない事と会社に行く事が辛くて逃げてしまい退職してしまいました。今思うとこの年齢の独り身で何のスキル資格も無い人間が安定した事務職正社員の席を簡単に手放した事、何故もっと我慢、頑張れなかったのか物凄く後悔してます。
多分、私と同じ状況の人が10人居ても私以外の9人は退職せずに残ってると思います。私はつくづく自分に甘い人間なんだなと思います。
退職申し出した時も上司に眠れなくて心療内科にかかってる事、睡眠薬飲んでる事自ら話してしまいました。
そうする事で会社での辛い状況から抜け出せるかも?退職を止めてくれるかも?と甘い考えからでしたが、それが全て裏目に出て社長の怒りを買ってしまい即退職届を出す様言われて即日退職すると言う最低最悪な辞め方での退職になってしまいました。
世の中はそんなに甘くないとよくわかりました。

No.18 21/04/07 09:02
匿名さん18 

ある意味健康。ほどほどに🍰

No.20 21/04/07 22:40
匿名さん20 

主さんの気持ち分かります。
ストレスとか仕事の事など💦

私の事情はさて置き…

まず、過食ですが
朝ごはんに命掛けましょう!
朝ごはんは、好きな物を食べましょう。
そうなると、朝お腹が空くように
夜は軽めになります。

主さんの場合、
セロトニン関係の過食だと思いますよ。
お腹がいっぱいだと逆に眠りにくくなるし、
変な汗をかくので、
色々と苦しいですよね。

何が正しいのかは分かっている
(太陽を浴びる、運動する等)けど、
不安の方が買ってしまう時、ありますものね。

体調が本当に心配です💦

自分を気にかけてくれる人が居ると…
心に留めておいてください。

大丈夫ですよ✨

No.22 21/04/07 23:18
お礼

>> 20 主さんの気持ち分かります。 ストレスとか仕事の事など💦 私の事情はさて置き… まず、過食ですが 朝ごはんに命掛けましょう! … 気にかけて頂きありがとうございます。
友達も居なくて話す相手も居ない状態でただただ時間が過ぎて行くだけの毎日なのでついこちらで色々書いてしまいました。

たくさんの方から励ましの言葉等頂き本当に感謝してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧