注目の話題
子連れ再婚です。 実子もいます。下の子が風邪で、夫も風邪がうつったようで体調が悪くて、帰ってきて元気だった上の子を全無視。 わたしが下の子を抱っこしてる間に
父が多額の貯金の使い込みをしており、母が離婚を悩んでいます。仮に離婚をすることになった場合、今まで使い込まれた分のお金は請求できるのでしょうか? 父(婿養
婚活をしていますが、自分を棚上げして、男性に高望みをしている女性ばかりで、疲れてきました。 私のスペックは決して高いとは言えませんが、少なくとも、20歳の

これは業務上横領ですか? 私の部署は、会社の中で 絶対に無ければならない…

回答1 + お礼1 HIT数 118 あ+ あ-

匿名さん
21/04/06 22:31(更新日時)

これは業務上横領ですか?

私の部署は、会社の中で
絶対に無ければならない部署というより、有ればまぁ良いというような部署です。
そんな部署なので、人も長続きしないし、募集かけてもしばらく空白だったりします。
私は久々にそこに入った人材でした。去年配属されました。
(前任はうつ病で辞めましたが、連絡先は知っています。)

私の部署の部屋には誰のかわからない私物(10年くらい前の雑誌や、寄付と思われるCD、壊れた家電)が置いてあり、上司に確認したところ「会社が購入したものではない」と言われました。
前任にもLINEで聞いたところ「昔の人が辞めた時に置いていったものだから、私も誰のかわからないよ」と。

今この部屋の掃除などしてるのは私です。
この一年使わなかった雑誌、CD、家電はもう捨てようと思いました。
名前書いてないか?など確認し、一応残す物捨てる物などを仕分けして大変でした。
そこで本当に必要な備品の足しにしようと思い、本とCDの一部を売りました。
これは横領ですか?
家電は壊れていて、取扱説明書もないし修理をしてまで使う予定はない物なので、不燃ゴミに入れちゃいました。


※ちなみに買った備品とは、業務に必要な物です。お部屋の消臭剤と体温計です。


No.3267326 21/04/06 22:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/06 22:15
匿名さん1 

代金の一部を自分のものにしたわけでもないんですよね?
業務上横領には当たらないでしょうが、占有離脱物横領には当たりそうです
が、捨てるものを売り払って、その代金で会社の備品を買ったとしても、
誰もとがめないと思います
それと、上司に一言断ってからやればよかったと思います
上司はこういう時のため、つまり、責任をなすりつけるために存在するものだからです!

No.2 21/04/06 22:19
お礼

>> 1 ありがとうございます…
ブック○フを出る時に“盗品の買取は禁止”という貼り紙が目に入って、遅いんですけど、モヤモヤしちゃいました。

2000円弱ですが、もちろん職場で使う備品以外は買っておりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧