注目の話題
彼氏が家事をしてくれません。 わたしは30歳パート4時間、彼氏は40手前で正社員です。 彼氏が家事をしてくれなくて困っています。 買い出しやたまに
ねえ、いい?もういいよね? 最後に親に相談したけどやっぱり違った。無理だ。もう無理。大学サボって今から旅に出て最後に死のうと思う 止めて欲しい気持ちもあるけ
もうダメかもしれない。 死んだらバチ当たるかな? わたしはどうしたら良いのだろう。 今は一人暮らしの24の女。 去年の2月(大学4年)に失恋を機

小学校のクラス替えって何を基準にするのでしょうか? うちの息子はなかなかクラス…

回答14 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
21/04/12 09:29(更新日時)

削除投票

小学校のクラス替えって何を基準にするのでしょうか?
うちの息子はなかなかクラスに馴染めない
友達の輪に入ることもできません
、その場の雰囲気に馴染むのも時間がかかるし
息子の幼稚園のとき一緒だった子が、
4人同じ小学校に入学して、
一年の時は
一緒でしたが、
2年になり、クラスが3クラスから、
2クラスになり、
息子だけが、別になりました。
1年の時の懇談会で、
先生には、話したんですが
なかなか馴染めないし、
知ってる子がいた方が、
息子も安心するだろうからと
ところが、
今日から新学期、

クラスには仲の良い子は一人もいない・・
案の定息子も、
😩もう嫌だ!という始末
明日から朝行かせるの大変
嫌がらせ⁇と思ってしまう
それとも先生は何か考えがあり、


No.3267340 21/04/06 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/04/06 22:32
恥ずかしがり屋さん1 ( ♂ )

削除投票

その時によりますが、基本的に学年全員がうまくいくようにはできないので、ある程度適当にわりふります。
ただ、凄まじいクレーマーとかが脅してくると、それに従ったわりふりしたりします。

No.2 21/04/06 22:41
匿名さん2 

削除投票

嫌がらせって……💧

No.3 21/04/06 22:45
匿名さん3 

削除投票

それを言ったら
何十人もいる子供がそれぞれに
人間関係や性格に事情を抱えているので
先生がみんなの希望を叶えるのは
不可能でしょうね。
いじめっ子といじめらっ子の
クラスは離すなど、
深刻なものは対応していると思いますが
誰かにいじめられている訳でもなく
単に新しい人に馴染みにくいとか
その程度のものは多分対応優先は高くありません。
そういうのを自分の努力で乗り越えて
己を鍛えるのが
学校に通うことの意義でもあるので、
主さんも
息子さんにまず頑張らせてみる前から
先方への対応を求めたり、
本人が苦労しないようにと
先に手を回すことをしすぎない方がいい
と思いますよ。
過保護に周りを整えすぎると息子さんが
自分で頑張れない脆弱な人間になります。
今がそうだと言ってるのではありません。下手をしたら今後そうなりかねないということです。私は息子さんには
いいじゃん!新しい友達開拓のチャンスだよ!
と言いたいです。

No.4 21/04/06 22:53
通りすがりさん4 

削除投票

先生が生徒にそんな嫌がらせして良いことはないですから、それはないですよ。
生徒の成長具合や性格などを見て割り振ってる、だからこそ仲良い人と離すこともあるし
生徒の事情だけではなく、保護者や上からの意見や人数的なものなどで
仕方なくそうなってしまう場合もあるということを聞いたことがあります。
大変と言わず、先生と協力しながら子供を支えてあげてください。
人間関係も勉強のうちですから。

No.5 21/04/06 22:56
匿名さん5 

削除投票

新しい友達を作るしかない状況に置く事で息子さんの殻を破らせようとしてるとか…???

実際の所はわかりませんけども、もしも理由があるとしたらそんな感じかなーと。
これまでの一年間同じ幼稚園出身の子とばかり話していたのなら、おそらくはそういう事であえて離されたのだと思います。

もしかしたら今回同じクラスになった子達の中に、優しくていろんな子に話しかけることが出来る男の子が何人か入れられているかもしれません。
先生のサポートも含めて、大丈夫だと判断されてその割り振りになっているのだと信じましょう。今は。
最初は登校させるのも大変かと思います。
でも子ども達って大人が思うよりも案外順応しますよ。

親が不安だと、子どもも更に不安になります。親が「うちの子はこれが苦手だから」と守りすぎると、子どもも「ボクはこれが出来ないから」と弱気になります。
ここは主さんの不安な気持ちはグッと堪えて隠し、笑顔で「あなたならきっと大丈夫、優しい子いっぱいいるよ、行っておいで」というスタンスで見守ってあげてください。
万が一お子さんが心折れそうになったらその時はもちろん味方になって寄り添ってあげてください。

たくさんお友達が出来て笑顔で学校に通えるようになる事を祈っております。
主さんも息子くんも、がんばって!!

No.6 21/04/07 07:37
匿名さん6 

削除投票

学校側の思惑が濃厚

No.7 21/04/07 09:37
通りすがりさん7 

削除投票

低年齢の方が、適応能力が高いと言われてたりするので、先生も幼稚園組と離すことで、新しい友達を作ってもらえると考えたのかもね。

幼稚園も馴染むのに苦労したとのことですが、お子さんは自分の力でお友達を作れましたよね。それと同じことができる、と先生も期待してるのかもしれません。

また、お子さんと相性の良さそうな子を新しいクラスに何人か入れてくれてるかもしれません。

先生は、自分のクラスで問題を起こしたくないですよ。クラスでイジメや不登校、孤立させてしまう生徒を作りたくないはずです。責任問題になってしまいますしね。

だから、お子さんが孤立したりすることは、絶対に先生は望んでいないです。嫌がらせではないです。

まだ2年生なら、何かのきっかけで仲良しの新しい友達ができると思います。低年齢の方が仲良くなりやすいです。3年生や4年生になった時に孤立してしまわないように、今のうちに仲良しの友達を作ってもらいたいのかもしれません。

No.8 21/04/07 09:57
匿名さん8 

削除投票

一年生になるときは、同じ幼稚園出身とか顔馴染み同士への配慮はあるかもしれませんが、その後は、
•成績
•運動
•リーダーシップを取れる子
を均等に振り分けたり、
•トラブルになりそうな子を引き離す
などを考慮していると、
•仲の良い子を一緒にする
ところまではとても手が回らないんじゃないかと思います。

お子さんにとってはちょっとした試練かもしれませんが、それを、親である主さんが、「嫌がらせ?」と卑屈になっていてもしょうがない。
新しいお友達を作るチャンス、と、前向きに励ましてあげてください。
その、同じ幼稚園だった3人しか知り合いがいないわけではないでしょう?

No.9 21/04/08 01:41
匿名さん9 

削除投票

多分8番さんの言ってる通りかと。
先生が嫌がらせするなんて何のために?

多分◯◯くんとトラブって生活がままならないとかではない限りは配慮はないと思いますよ?

主さんは自分の子にお友だちの作り方を教えないんですか?

子どもが大きくなるにつれて親が今までのように守ってやれなくなるし、すべて邪魔なものを排除できる訳じゃないんですよ。

子どもが自分で乗り越えなきゃいけないことがこれからどんどん出てくるし、乗り越えるものもでかくなりますよ。
だから見守りつつ、支えつつ、よほどの事がない限りは見守りに入ってもいいのではないでしょうか。

No.10 21/04/09 11:06
匿名さん10 

削除投票

中学の話ですが、先生にクラスの振り分けについて聞いたところ仲の良いグループは別クラスにする様にしていると教えてもらいました。
私は元々内気でメンタルも弱かった為、仲の良い人がいない事が嫌になり不登校になりました。
小学校と中学校では子供の協調性や情緒も違ってくるかと思いますが、今の時代もう少し工夫してくれた方がと経験上思ってしまいますね。
嫌がらせではないと思いますが、昔からの学校のルールで振り分けているのでしょう。
少しでもお子さんが通いやすい環境になる事を祈っております。

No.11 21/04/09 18:09
匿名さん11 

削除投票

たしかに、今回のクラス分けで、前年クラスに馴染めていなかった子は、全く知り合いのいない新クラスに振り分けられていました。
もしかしたら、そういう対応で馴染む力を養っていくねらいもあるのかもしれません。
が、親の立場からすれば、試練ですよね。

No.12 21/04/09 18:52
匿名さん12 

削除投票

1ヶ月もしたら、殆どの子が友達になりますよ。
嫌がらせな訳ないし、
そうやって成長していくんですよ。
見守るのも大事です。
あーだこーだ子供が言ってきても毅然としてましょう。
学校にウチの息子だけ違うんですが、嫌がらせか!!!
なんて言ったら、ただのクレーマーですからね。

No.13 21/04/09 22:05
匿名さん13 

削除投票

うちの子はどのクラスになってもぼっちでした。
それでも平気だったみたいだけど。

No.14 21/04/12 09:29
匿名さん14 

削除投票

子どもが新たな一歩を踏み出すときですね!!
親の仕事は受け入れること。息子さんが安心して帰れるお家も。
自分で乗り越える努力がみえたら褒めましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧