関連する話題
田舎で古い家しかない地域に、新築の家が建って若い家族が越して来ました その新築の家が建った場所は元々は空き地で、そこに皆が雪を捨てたり、子供達が遊んだりす
親の介護は在宅じゃないとダメなのですか? 地方に住む両親の身体が衰えてきたのもありおそらく数年内には始まるだろう介護のことも兄弟で考え始めました。
義母、元旦料理で新居の我が家で揚げ物してと言って来ました…新築3ヵ月ですよ?キッチンピカピカにした後ですよ? 結局、断れなかったけど嫌だなって顔に出てかも。

中1になる娘と未だに一緒に風呂に入りますが、最近、年頃なって嫌がらない娘に違和感…

回答25 + お礼1 HIT数 1364 あ+ あ-

モヘジ( ♂ PCATCd )
21/04/09 18:53(更新日時)

削除投票

中1になる娘と未だに一緒に風呂に入りますが、最近、年頃なって嫌がらない娘に違和感を感じます。未だ一緒に入っている方いますか?
うちは風呂が広めなので節約のために昔から家族皆で一緒に風呂に入ってましたのでその名残で進んでいるのですが、さすがに年頃の娘が父親と風呂に入るのを嫌がらないのは、娘の成長に問題があるのかな、と思い始めました。

No.3267358 21/04/06 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/06 23:16
通りすがりさん1 

削除投票

そうだね。問題があると思うので、これからは親の方から、一人で入るように伝えてあげてください。

あと、一人で入りたい…というと、親が悲しむかもしれないから言い出せない子や、

自分が心も体も女性になってきていることを恥ずかしいから親に知られたくなくて、子供のように振る舞ってしまうために、一緒に入浴続けてる

って場合もあります。

子供も親を気遣ってる場合もあるし、本人が何も気にしていないとしても、明日から入浴別にしてあげてください。

No.2 21/04/06 23:18
匿名さん2 

削除投票

そういうご家庭もたまに聞くことがあるので大きな問題はないと思いますよ。
私はもう二十歳になりますが、毎日母とお風呂に入っています。
ただ、やんわりと別で入れるような流れを作ってあげたほうがお互いのためかなと思います。

No.3 21/04/06 23:20
匿名さん3 

削除投票

小6まで入ってました。
自分としては嫌でしたが言い出せず。
親が離婚したので良かったです。
父親の主さんが気付いたなら、すぐにでもお風呂は別々にした方がいいと思います。

No.4 21/04/06 23:23
通りすがりさん4 ( 20代 ♀ )

削除投票

娘がどうこうじゃ無くてある程度の年齢になったら自分から離れないんですか?
容認してる母親も何かズレてると感じました。
正直節約とか関係なく気持ち悪いです。
せめて母娘で入るならわかるけど何で父と娘で?自分が男で彼女の親子関係がそんなだったら引きます。

No.5 21/04/06 23:24
匿名さん5 

削除投票

親から言わないからです。
うちはちゃんと親から一人で入るように言われました。 
後から気持ち悪くなって虐待だと騒ぐかも。

No.6 21/04/06 23:39
匿名さん6 

削除投票

子どもが嫌がらないからっていつまでも一緒には気持ち悪いです。
子どもが言わないなら主さんがもう中学生だからと言ってあげてください。
逆に気を使って言えないのかもしれないし。

No.7 21/04/06 23:45
匿名さん7 

削除投票

あんまり自分の主張が出来ない子なのかもしれませんね。
言いたいことや気に入らないことが有ったら、勇気を出して言わないと追い詰められるのは自分。
そこのところ、一言言った方が良いんじゃないでしょうか。

差し出がましい意見ですし、勘違いかもしれませんけど。

No.8 21/04/06 23:57
匿名さん8 

削除投票

お子さんの中で正直ちょっと…と思っていても、それはお子さんの口からは言い出しにくいのでは。
逆に思春期の女の子の口から「私もそろそろいい年齢なんでお風呂は別にさせてもらいますね!」という言葉が出てくると思ってるならそれは無いと思います。

お子さんが一緒に入りたがるなど事情もあるでしょうが、主さん自身が今の状況に違和感を感じているなら、親であり大人である主さんが「そろそろ一人で入ろうか」と別に入浴するよう促すべき。

No.9 21/04/07 00:07
匿名さん9 

削除投票

何かの拍子で学校の同級生にばれたら、娘さん気持ち悪がられると思います。
別で入るようにしたほうがいい。

No.10 21/04/07 00:13
匿名さん10 

削除投票

うちは娘が小4の時に母親の私がやめさせました。娘と夫はまだ一緒に入りたそうでしたが。

主さんも不思議がってないで止めましょう。

No.11 21/04/07 08:37
匿名さん11 

削除投票

聞いた話しでは、ごく少数ですがいるって聞いた事はあります。

こどもさんの場合、おおよそが外部からの・・・友達ですとかインターネットなどから
知識を得る事が、多々あると思います。

毎日の、友達との会話にも、家庭の話は出て来てもお風呂事情までは
出て来ないじゃないかと思うんです。

そうなると、家では習慣で入ってるとなると、お子様はこれが普通のことだと
認識してしまうのは、普通のことだと思うんです。

なので異常でも何でもなくて・・・このへんは『お前も、もうおおきいんだから一人で入れよ!』って・・・促してあげるのがいいのかと思います。

でも、いろんな話ができていいなとも・・・お風呂内では会話とかされてますでしょうか?
『きょう、学校で〇〇あった』とか・・・交流って、点では良いものと考えてます。

No.12 21/04/07 08:51
匿名さん12 

削除投票

向こうも言い出せないだけで
同じように思ってるかもしれません。
娘さんから申し出てこないからと
今の混浴を続行している主さんの
スタンスにも疑問を感じます。
子供なんですから
家族のお風呂はそういうモンなんだ
と思考停止で思い込んでしまってる
可能性もあります。
そうじゃないんだよと気づかせるのは
大人の役目です。

No.13 21/04/07 09:03
匿名さん13 

削除投票


5年生まで一緒に入ってました😅

No.14 21/04/07 09:19
匿名さん14 

削除投票

もう、離れましょう。
節約よりも教育的配慮の方が優先。

うちは、7歳以後は一緒に入っていません。
子どもが決めることではなく、親が決めるべき。

もう、自分で洗えるよねでOK.

No.15 21/04/07 10:35
匿名さん15 

削除投票

お友達から異性の家族とは風呂に入らないものと教えられても、そっちのほうがおかしいと平気で男家族と入り続ける人もいます。
何なら、しばらく一緒に入らないでみたらどうですか。

No.16 21/04/07 20:18
お礼

削除投票

沢山アドバイス頂きありがとうございました。娘には妻経由で理由を説明してもらい、早速本日から入るのをやめてみようと思います。

No.17 21/04/08 08:46
匿名さん17 ( 50代 ♂ )

削除投票

お互いに嫌だと思わなければ入っても良いのではないでしょうか?
一緒に入れる時間は長くはないのだから。
タレントの関根さん家は大人になっても一緒に入ったとか。

No.18 21/04/08 13:08
お姉さん18 

削除投票

私だったら親が寂しがると思うので別々に入ろうと言い出せません。親とのコミュニケーションの時間が減ったら気まずくなるかな、とか考えてしまうから。お風呂に一緒に入らなくなってコミュニケーションの時間が減ってもあなたのことを大切に思っているよと伝えてあげるのがいいと思います。

No.19 21/04/08 13:24
匿名さん19 

削除投票

優しい娘さんなんですね。
成人したころに旅行など付き合ってくれるような
そんな娘さんに育つと良いですね。

娘さんの将来の為にも一人で入る事を当たり前としてもらいましょう。
お風呂事情などは誰にも言いませんから
友達が「それは変だよ」って言えば抵抗すると思いますけど
そういうのもないので、当たり前だと思っているのかもしれませんね。

娘さんの成長が…というより、娘さんの当たり前が他の当たり前と違うだけではないですかね
または他の方が言うように違和感があっても自分の親だから言えずにいるのではないでしょうか

No.20 21/04/08 21:09
匿名さん20 

削除投票

さすがにおかしいと思います。
公共浴場も混浴年齢が6歳に引き下げが続いていますよね?
実際6歳でも同じクラスメートが入ってきたら異性として嫌がる年だと思うと、ちょっとないわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/7 臨時メンテナンス(16日10時〜)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧